スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マッチ

  • 2008/05/27(火) 00:09:54

こちらうちのガスコンロ。
ガスコンロ

インドのガスコンロは日本のガスコンロと違い、
ダイヤル(?)を回すだけでは火が付きません。
(最新のガスコンロ(IHを含む)はボタンを押すだけで付いたりしますよね)

なので、ダイヤルを押し回しながらマッチで火を付けるわけですが、
最初の頃は回し具合が分からず、
火を近づけたとたんに【ボッ!! 】と大きな炎が出たので
毎回ドキドキしながら点火していました。
でも今ではコツも分かり、驚くことも無くスムーズにできるように。
これも成長の証かしら(笑)

最初は点火作業が怖いので、チャッカマンで付けたりもしていましたが、
こんな使い方をしていると貴重なチャッカマンがすぐにオイル切れになってしまいます。

なので、ここで活躍するのがマッチ。
マッチって日本では最近いつ使ったっけ?と思うほど使わなくなったような。。
そんなマッチが今では生活に欠かせない一品になっています。

さてこのマッチですが、1箱なんとRs.1(約2.5円) 安っ!!
大きさは色々あって、大きさによって値段は少しずつ変りますが、
こちらの1ルピーの箱には40本ぐらいのマッチが入ってます。

でもこのマッチ、安いだけのことはあります。
力を入れて擦るとすぐにポキッっと折れてしまうんです
日本のマッチが折れたことなんて滅多になかったような。。
あとは気のせいかもしれませんが、燃えるのが異様に早い!
素早く点火しないと、あっと言う間に指のすぐ先まで火が襲ってきます

おまけに折れている物が入っている場合もしょっちゅう。
しかも中で折れた訳ではなく、
折れた下の部分だけ入ってる場合もよくあって・・(点火部分は入っていない)
点火部分が初めから無い、ただの棒も入ってます。
この国の適当すぎますよね(笑)

これはマッチを付けようとして折れてしまったもの。
マッチ1
マッチによっては、軽く擦っただけでもすぐにポキっと折れてしまうものもあり、
多い時には火が付くまで5本以上無駄にする事も
べつに私が怪力な訳ではないんですよ?
マッチの減りが早いと感じる時がありますが、
きっとメイドちゃんも同じように失敗しているからだと思われます(笑)

この適当なシールの貼り方もインドちっく。
ななめだし、箱からはみ出てるよー(苦笑)
マッチ2
ちなみにこのマッチは10箱入りでRs.5(約12.5円)=1箱50パイサー(約1.3円)。
さらに折れやすいです

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

家には仏壇があるので毎日のようにマッチを使っていますが、言われてみれば折れる事はほとんどありませんね。

それにしてもインドのマッチラベル、なかなかオシャレじゃないですか!
海外のマッチラベルや使用済みの切手って、雑貨屋で売っていて可愛いな~オシャレだな~って思うものが多いんですけど、インドのものもいいですね^^

  • 投稿者: sala
  • 2008/05/27(火) 17:37:39
  • [編集]

日本だと箱からシールがはみ出たら不良品ですよね^^;
折れやすい方が問題ですけど!
日本でマッチというと「桃印」のラベルのを思い出すんですが(わかるかな?)
今でも売ってるのかしら??
・・・って考えてしまうくらい、最近はマッチって使ってませんv-356
なんだか懐かしいですv-410

  • 投稿者: レイナ
  • 2008/05/27(火) 22:49:48
  • [編集]

salaさん

日本では湿気ってなかなか火が付かないって事はありますが、
折れたりはしないですよねぇ?

海外の使用済みの切手が雑貨屋で売られているのは見た事がありますが
マッチラベルもあるんですね~
はみ出て曲がってますが、、これでも売れますかねぇ?(笑)
日本に居るときは英字新聞でラッピングも可愛いな~と思っていましたが、
こちらに居ると慣れてしまい、今ではただの新聞にしか見えませんv-356

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/28(水) 00:22:39
  • [編集]

レイナさん

インドではラベルは【とりあえず貼ればいい】って感じです。
安いので文句は言えませんが、、、あまりにも折れすぎで悲しくなる時がありますi-195
桃印のマッチ、覚えてます!!
今も売ってるんでしょうが、日本ではマッチ自体あまり見かけなくなったような。。
レジの横に置いてあるのもライターですもんね。
そう言えば、インドでライター売ってるのって見た事ないかも。

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/28(水) 00:39:45
  • [編集]

一箱25円かぁ~安いな~と思ったら、
ちがう!よく見たら2.5円!

小さい時に使ってたストーブは、グリーーーンと回して芯を出して
マッチで火を付けてましたよ。
なつかしいな~
ストーブの上でスルメを焼いたりして。

  • 投稿者: emicho
  • 2008/05/29(木) 21:48:23
  • [編集]

emichoさん

安いでしょ~?1箱1円ちょっとの物もありますからねぇ。
問題は【質】ですがv-356

マッチで火をつけるストーブ、うちの実家にもありましたよ~
懐かしい!!
あのストーブってちょっと危ないですけど便利ですよね。
うちではよくお湯を沸かしたり豆を煮たりしてたような。。
昔、近づきすぎてコートの端を焦がしちゃった事もありましたよv-41
あの時はかなりショックでしたけど、今となれば懐かしい思い出ですv-398

  • 投稿者: みぃ
  • 2008/05/29(木) 23:26:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
