
  • --/--/--(--) --:--:--


メラづくし♪

  • 2012/11/27(火) 17:53:05

デリーも冬に近づいています。
今年は例年より寒くなるのが早かったので、
12月・1月はどれだけ寒くなるんだろう?と不安になっています。。

毎年秋になると、色んなメラが開催されます。
今年のこの時期はちょっと忙しく、
例年よりメラめぐりができなかったのが残念でしたが
それでも可愛いものをゲットできたから良かった良かった

今年はもう行く予定はないので、また来年が楽しみだ♪

今回メラで買ったもの

去年は行けなかったDastkarのNature Bazaar
DastkarのNature Bazaar
今年はわりと近くで開催されたので行きやすかった!

まずは素焼きの小鳥。
最初は素通りしたお店だったのに、
2回目にとりあえず値段を聞いてみたら安かったので買ってしまいました~
素焼きの小鳥
この左の小鳥たち、お腹の下から棒らしきものが出てて、
それを鉢の穴に差し込んでいるのですが、
その棒に普通の釘を使っているのがなんともインドらしい。
安全面は関係なし!しかもちょっと錆びてるし(笑)

玄関とダイニングのライトの下に飾ってみたが、
玄関はこんな感じになりました~
玄関に飾りました♪

そして、手刺繍入りの袋とハンドメイドのピアス、そしてラクダ皮の靴。
靴は今まで買ったラクダ皮の靴よりちょっと高めでしたが、
その分履き心地はよくてなかなか良かったです。
その他

あとはベルトも買いました。


お次はBlind Schoolのディワリメラにて。
毎年恒例のノートとメッセージカード、そしてオットマンも買ってしまった!
ノート&オットマン
オットマンは選択肢が少なかったので見るだけのつもりだったのですが、
ファーストカスタマーだったので結構安くしてくれて、、、
それなら!って買っちゃいました
インド人は、毎日開店後に来た一番最初のお客さん(ファーストカスタマー)に
ものを買ってもらえることが縁起が良いとしているので
ファーストカスタマーにはいつもより安くしてでも何か買って欲しいと思っているんです。
で、私が本日のファーストカスタマーだったらしい。ラッキー
おとなしめのデザインもあったけど、今回はあえて派手目を選択。
これなら埃の多いインドでも汚れが目立たないしね!

このBOXは最近買った中でも特にお気に入り
BOX
これを売ってるお店の物がどれも可愛くて、何でも欲しくなって困った~!
3段の引き出しも気に入ったものがあったのですが、
重くなるから後で買おうと思って30分後に戻ったら既に無かった
インドは一点物が多いので、一度逃すともう買えないものも多いんですよね。。
分かってたのにやってしまったー。残念。。
次また探します。

こちらは同じメラで去年買ったもの。
キャンドルスタンド。3色あって迷った!
キャンドルホルダー

これ、ワニの形をしたトングなんですよー。歯もギザギザになってて可愛いの!
一目惚れして購入
トング

IITFは今年も似たようなお店ばっかりでしたが、一店去年は見なかったお店を発見。
そしてお友達と同じものに目が止まった!
やっぱり日本人の好みは似てるのね~(笑)
バッグ
インドをテーマにしているらしく、他にも象やタージマハルの絵もあって迷ったあげく、
お友達とお揃いの孔雀にしました。
孔雀はインドの国鳥なんですよ~

あとは、去年・一昨年と買っている室内用のスリッパを買い足し、
アクセサリーも購入。ここのアクセサリー、毎年安くてビックリします。

普通のお買い物も楽しいけど、やっぱりメラの方がもっと楽しい♪
次回のメラも頑張っていいものゲットしよ~っと。


デリーで日本武道の演武会!!

  • 2012/11/07(水) 23:40:53

先日、日本とインドの国交60周年記念行事として
デリーで日本武道の演武会が開催されました。
案内
なんと、12種類の武術が一同に見られるらしいしかもインドで!!
こんな貴重な機会はなかなかありませんよね。
たっぷり楽しんで来ました

開会式の様子。
開会式
会場は想像をはるかに超えた広さでビックリしたのですが、
それ以上にビックリしたのはインド人ギャラリーの多さ。
すごいです!正直、こんなにインド人が見に来るなんて思ってなかった!

写真に写っているのはギャラリーの3分の1ぐらい。
この3倍のギャラリーが集まったなんてすごくないですか??
しかもインド人の声援がまたすごくって、日本人としてすごーく嬉しかった~
ちょっとウルウルしてしまった。。
きっと実技を披露する為にわざわざ日本からいらした方々も、
あの声援を聞いて、来て良かった!と思って下さったんじゃないかな?
本当に嬉しかったな~

デモンストレーションに入る前には、日本人学校の生徒によるヨサコイの披露。
皆上手だった!これまた感動。
よさこい披露

そしていよいよ開始です!どんどんいきます。

まずは弓道。
インド人ってお喋りが大好き。しかも声が大きい!
なので、静かにしているのがとっても苦手
放送で何度も「静かにして下さい!」と言われても、一向に静かになりませんでした。。
その中での弓道の披露。集中するのは大変だったでしょうね。。
弓道

金硬流唐手沖縄古武術。
初めて聞いた!
大和の武術と中国伝来の技法を組み合わせて完成されたものらしい。
車棒?、ヌンチャク、鉄球などを使った技を披露して下さいました。
金硬流唐手沖縄古武術
ヌンチャクと鉄球が出てきた時のインド人のどよめきが面白かった(笑)

合気道。
これを見て、すごく習いたくなりました。護身術として使えますね!
合気道

剣道。の前に日本刀もご紹介。インド人は興味津々。
「さむらい!」って声が聞こえました(笑) よく知ってますねー
剣道

空手道。
これもかっこ良かった。

円心流居合据物斬剣法。
お見事!
円心流居合据物斬剣法

なぎなた。
なぎなた

澁川流柔術。
これも初めて知りました。

少林寺拳法。
名前は知ってたものの、実際に見たのは初めて!
少林寺拳法

柔道。
これねぇ、写真は無いですけど、すごく盛り上がりました。
会場が湧いたのは、インド人の子供達を交えての練習。
日本選手団が上手に投げられるもんだから、子供達が大活躍!
面白かった~

柔剣道。
これも初めて知りました。
銃の形をした木銃を銃を持つように構え、槍で突くように動かします。
柔剣道

最後は相撲。

あー、なんだかとっても充実した数時間でした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!

今年のアリは強烈だった~

  • 2012/11/05(月) 00:03:22

インドではアパートの上層部に住んでいてもアリの被害を受けます。
何種類かのアリがいるのですが、
うちによく侵入してくるアリは、薄い赤茶色の小さなアリ。
以前アリの巣ころりを置いたところ、ジェル状の餌は綺麗になくなっていたけど
大きな餌は持てなかったらしく、そのままの状態で残ってました。
それぐらい小さなアリです。

過去にも砂糖を荒らされたり、鰹節を食い散らされたりして何でも食べるんだな~と思っていましたが、
今年のアリは私の予想を超えたものを食べていた!

それがこれ。
そうめんの乾麺。
ありの被害
段差があるのは折れたわけでも下を揃えていないわけでもなく、
アリにかじられて短くなったから。

気付いた時にはこんなにかじられていました。すごい!!

そして、よーく見ると歯形が残ってた
歯形が!!
あんな小さなアリなのに。。。 アリの歯(あご?)ってすごい力なんですね。

こっちは別の公園で見たアリ。
こちらは大きすぎてビックリ!!
超ビッグなアリ
こんなアリが家に入ってきたら食べものみんな食い尽くされそう

