
  • --/--/--(--) --:--:--


世界弾丸トラベラー

  • 2011/07/18(月) 21:53:19

5月7日放送の世界弾丸トラベラーはインドが舞台だったらしい。
インドに来たのは道端ジェシカとスタイリストの佐々木敬子。
道端ジェシカ@デリー
2人が行った場所をちょっとご紹介。

 ジャンパト通り
こちらは観光客がよく訪れるお土産通り。
インドに来てすぐに数回行ったものの、その後全く行くことがなくなりました。
先日行ったのが本当に久し振り。

以前ここで買ったものはこんなもの。
・ネックレス&ピアス
ネックレス&ピアス
インドっぽくはないので、普通の洋服と合わせます
インドのピアスって、写真のように太いものが多いんですよねー
おまけに先がぶっつり切断してあるので穴に通しにくいです。
反対に、針みたいに尖っているものもあって、それはそれで痛かったり

・リング&バングル
リング&バングル
こちらはちょっとインドっぽいかな?
普段は使わなさそうですが、ちょっとおしゃれをした時にでも使おうかと。

・ラクダ革シューズ
ラクダ靴
夏はサンダルがメインなので、おもに秋~冬に活躍します。
履きやすくてとても楽なのですが、裏がツルツルで滑りやすいので注意が必要。
Rs.200(約400円)ぐらいだったかな?

・ビーズバッグ
ビーズバッグ
あまり使わないかな~と思ったのですが、安かったので買ってしまいました。
で、未だ出番無し(苦笑)
出番、作ってあげないと・・・ですね。

・おうち用のリラックスパンツ
リラックスパンツ
膝下サイズの楽ちんパンツ。
よく旅行者がはいているのを見かけます。
生地が薄くて涼しく、暑いインドにはピッタリ
Rs.160(約320円)

ジャンパト通りには他にも雑貨やショール、インド服など沢山売ってます。
でも観光客が多いだけあって、最初の言い値が高かったり、悪徳商人も沢山
特に日本語で話しかけてくる人には注意
「安いお店を紹介する」と言いながら、
高~いお店に連れて行かれたりするので。。

お次。
 カーンマーケット
こちらは先程のジャンパトとは違って高級志向でお洒落なお店が沢山。
私達駐在妻もよく訪れます。

・ジャイ・ラジ・アーツ
  狭い地下にはアクセサリーがたっぷり!
ネックレスでしょ~
ジャイ・ラジ・アーツ(ネックレス)
バングルでしょ~
ジャイ・ラジ・アーツ(バングル)
リングも。
ジャイ・ラジ・アーツ(リング)
インドではネックレスもリングも基本的には存在感のある大きなものばかり。
「もっと小さいものが好み」と言うと、不思議な顔をされます(笑)

道端ジェシカ@カーンマーケット
ジェシカが買ったこのターコイズのネックレス、テレビではRs.800(約1600円)でしたが
Rs.550(約1100円)で売ってました。
やっぱり高く言われちゃったんですね。。

私がここで買ったのはブレスレット2つ。
バングルゲット!
Rs.250(約500円)とRs.450(約900円)。
もちろんここから値引きしてもらいましたよ~

1階はステーショナリーの売り場。
可愛いものが沢山あるので、私も時々買いに行きます。
ジャイ・ラジ・アーツ(カード類)

カード類、また買っちゃった
カードゲット!
各10セット入りで、小さいサイズがRs.50(約100円)。大きいサイズがRs.100(約200円)

他には下記2つのお店にも行ってました。
 ・ニムラナショップ(ビーズのバッグを買っていたお店)
 ・ファブインディア(ストール・アクセサリー・香水を買っていたお店)


あとは遺跡、お城巡り。
 フマユーン廟
以前の日記

ジャイプール編
 アンベール城
以前の日記

デリーとジャイプール。
これだけを33時間で周るなんて・・・大変。。
こんなに短い時間じゃ満喫できなかっただろうな~
お疲れ様です。


動画がUPされていたので、興味のある方はどうぞ。
インドのちょっとした景色も垣間見れますよ
<<前編>>
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-3519.html
<<後編>>
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-3690.html


インドのトイレ事情

  • 2011/07/09(土) 22:17:48

これは私の住んでいるデリー郊外の街のニュース。
【人口200万人で公衆トイレがわずか20個】
公衆トイレ少なすぎ!!
少ないですよね。汚いですよねー!!
トイレも汚いけど、その周りも汚なすぎ
汚い。。

他にはこんな公衆トイレもあり。
こちらも綺麗とは言えない
公衆トイレ

公衆トイレが少ないのも理由ですが、トイレが汚いこともあって
街中で立ち○ョンする男性の姿をよーく見かけます。
ほんと、嫌になるほどで、見かけない日は無いぐらい。
しかも1人とか2人とかいうレベルではありません

街中がトイレと化している現状。
これが今問題になってるようです。←って問題になるのが遅い!!
立ち○ョン
 ↑立ち○ョン風景。さすがに写真は撮りづらいので新聞から。

女性用だとこんなトイレもあります。
トイレ
正式な使い方としては、おそらく左上の容器に水を入れ、
用を足した後に右手でそのお水をお尻にかけながら、左手でごしごし・・・
そして左手を洗い、残りの水を便器に流して終了。
だと思われます。
トイレットペーパーなんてありませーん

これでも十分汚いですが、もっと汚いトイレも沢山あります。
ドアの代わりにカーテンだけがかかっているトイレもあるし、
トイレといわれた場所に行くと、ただの原っぱだったという経験もあります

近所の原っぱには毎朝ペットボトルに入った水を持って入っていくインド人が沢山。
何をする為かというと・・・
用を足す為。しかも大の方。。
だって小の方ならその辺で皆やってますもんね。
原っぱがトイレだなんて、、、、すごい国です。インドって。。

でも、外国人が行くようなモールにはちゃんとしたトイレがありますよ~
トイレットペーパーも完備。
日本では普通の事がこんなにありがたいとは。
モールのトイレ
でもね、インド人は写真に写っているミニシャワー(?)でおしりを洗う人が多いので、
次に入ると便座がびしょびしょってこともよくあります。

日本製のシャワー付きトイレってかなり優秀
インドでも普及して欲しいな~

納得できない感覚

  • 2011/07/04(月) 10:19:28

先日メイドちゃんにカーテンの洗濯をお願いしました。
その時にカーテンレールからカーテンを外し、ついでにレールを拭いてもらい、
乾いたカーテンをまたセットしてもらったのですが・・・

何かが変。。。
明らかに朝とは違う。。。
×間違ったレールの付け方

だって本当はこうなるはずなんだもの。
○正しいレールの付け方

本当は、1枚目の写真の部分は壁側にくっつけるべきなのですが、
メイドちゃんは反対にセットしてしまったようなんです。

毎日見てるはずだし、他の部屋も同じなので
セットした時点で違和感があると思うのですが・・・
何も思わなかったのかなぁ?
その感覚が不思議。

他にも、
箸を色違いでセットしたり、玄関マットが裏になってたり、靴が左右逆に置いてあったり・・・
じっくり考えるとまだまだ出てきそう。
そういえば、本や写真の時もそうだったなぁ(苦笑)

こういうのって感覚の違いなのか、単に何も気にしていないだけなのか・・・

