
  • --/--/--(--) --:--:--


マサラ大好きインド人

  • 2011/04/29(金) 00:11:29

インド人はマサラが大好き
マサラとは、インドで取れる様々な香辛料をミックスした
インド料理の香辛調味料のことです。

スーパーに行くと、こんなに必要!?と思うほど沢山の種類のマサラが売られています。
マサラ、マサラ、マサラ、、、
チキンマサラやガラムマサラなどは日本でも有名だと思いますが、
細かく見ていくと、タンドリーチキンマサラ、バターチキンマサラ、サラダマサラ、
バーベキューマサラ、ダル(豆)マサラ、フルーツマサラ、エッグマサラ、
フィッシュマサラ、マトンマサラ、アルー(じゃがいも)マサラ、
パニール(カッテージチーズ)マサラ、ピザマサラ、ジュースマサラ、ラッシーマサラ・・・・・
他にも沢山!!

インド料理には本当に沢山のスパイスが使われるので、
ちょっと食べただけでは何のスパイスが入っているのかがよく分かりません。。
でもこのマサラを使えば外国人でも意外と簡単にインド料理が作れそうですよね


暑くなると、外ではこんなものも売られます。
何だか分かりますか~?
キュウリ売り
これ、きゅうりです。
インドのきゅうりは太め。日本のきゅうりの3倍くらいです。

左に写っているペットボトルの中にはマサラが入っていて、
皮を剥いたきゅうりにマサラをふりかければ出来上がり~♪
きゅうりって水分が沢山あるし、体を冷やす野菜だから
暑い夏にはもってこいですね
でも、衛生上あまりオススメはできないかも。。
右に写ってるボトルの水、、怪しいです

フルーツにも焼き芋にも、とにかく何にでもマサラをかけちゃうインド人達。
やっぱりマサラが大好きなんですね


4回目の誕生日

  • 2011/04/26(火) 21:16:26

先日はインド生活を始めてから4回目の誕生日でした
インド生活も、もうすぐ5年目に突入します。
早かったな~

ここまで来ると、周りは後から来られた方ばかり。
私もそうでしたが、新しく来られた方の方が積極的に行動される事が多く、
旦那にも、「いつ異動って言われるか分からへんぞ!」と脅され(?)た事もあって、
最近ようやく英語を習い始めました。←遅っ!

勉強自体も久しぶりだし、一生懸命聞こう、話そうとしていることもあって
毎回終わった時にはぐったり。。
そのせいか、最近は夜9時~11時頃にはもう眠くなって、
布団に入るとビックリするほど早く眠れるようになりました。
今まではなかなか寝付けなくて困ることが多かったんですけどねー
集中力を使うって、こんなにも疲れるんですね。。忘れてた

英語を習う前は、「英語が上手に話せなくても意外に暮らせるもんだな~」と気楽に考え、
勉強をする気があまりなかったのですが、
習い始めると、思い通りに話せない悔しさから
もっと上手になりたい!という思いがふつふつと沸き起こってきました。
ヤル気のある今のうちに勉強しないと!ですね。
この気持ち、長く続けばいいのですが・・・


こちらは旦那が誕生日にくれた花束です
誕生日の花束♪
前回はバラだったので、今回はカーネーションとガーベラを選んでくれたらしい。
日本では殆どありませんでしたが、インドに来てからは花束をくれる機会が増えました。
嬉しいな ありがとう!

ホーリー 2011

  • 2011/04/21(木) 23:49:42

先月の話ですが、今年もホーリー祭が行われました。
ホーリー1
旦那は毎年恒例の水風船作りに大忙し(笑)
今回は日本からの出張者も参戦し、
同じマンションの住人も加わって皆で楽しんだようです。

武器はこの水鉄砲と、この何倍もあるタンク付き水鉄砲!
写真撮るの忘れちゃったな~
でもすぐ壊れたらしいです(苦笑)
水鉄砲
私は・・・ 高みの見物♪
タイのソンクランみたいに色無しの水だったら参加したいんですけどね。
色付きの水や粉となるとちょっとひいてしまいます
もう気持ちが若くないってこと!?

こちらはインド人スタッフのお宅にお邪魔した時の様子。
色水で水浴びって感じですね(苦笑)
インド人スタッフと
あ、真ん中の方、額から血を流してる訳ではありません

すごい色になってしまった洋服。。
Tシャツは捨て、短パンは漂白剤に浸けた後に2度洗いました。
洗濯機の中の水の色が毒々しかったなぁ
色はかなり落ちましたが、どうしても落ちない色(紫系)があるのでパジャマに格下げです。


インド人も外国人も皆でHappy Holli♪
ホーリー2
外国人は旅行者のようです。

今月のフリーペーパーの表紙はこれで決まりでしょ~
色粉
ホーリーで使う色粉です。見た目は綺麗(笑)

最終セール!

  • 2011/04/02(土) 22:01:31

ホーリーが終わると夏
デリーではホーリー前にシーズンオフのセールが至るお店で開催されます。
そのセールでこれらの品をゲットしました

まずは薄手のカーテン。
日差しを遮ろうとカーテンを閉めてしまうと真っ暗になっていたので、
ずっと欲しいと思っていた一品。
ゴールドの木の形をしたブロックプリントがお気に入り♪
カーテンの色はピンクやオレンジ、ブルーなど5色ぐらいあり、
どれも可愛かったのですが・・・
どうも冒険できず、無難なホワイトに
薄手のカーテン

こちらは枕カバー。
これもブロックプリントが可愛く、そしてインドらしくて色違いで購入。
枕カバー

お次はテーブルライナー。
普段はあまり使わないのですが、半額以下だったので飛びついてしまいました(苦笑)
普段用と、お客様用に♪
テーブルライナー

最後にテーブルマットとナプキンのセット。
日本に居る時は全く使っていませんでしたが、
今のおうちはガラステーブルなので重宝します。
(インドではガラステーブルが主流です

普段はナプキンは使わないですけどねー
ナプキンでお口を拭くほど素敵な食事は出ませんから(笑)
テーブルマット&ナプキンのセット

インドは布製品が豊富でお買い得
ショッピングは、どうしても布製品が多くなります。


話は変わって・・・
先日のクリケットの準決勝は見事インドが勝利しました
そして今日は決勝戦!
インド中が盛り上がってます

