
  • --/--/--(--) --:--:--


また!?(-_-怒)

  • 2011/02/28(月) 22:52:22

最近キッチンに居ると、近くでピヨピヨと声がするな~と思うことがよくあったんです。
でも、窓からベランダを覗いても、その声の主は見当たらない。
一体何処から聞こえてるんだろう?上か下の階からかな~とずっと思い込んでいたのですが・・・

今日、あまりにも大きな声で鳴いているのが聞こえたのでベランダに出てみると、、、
ちょっと隠れてますが・・・ 分かります?
またヒナが!!
またハトのヒナが育っていたんです

今度の場所はガスメーターが置いてあるボックスの中。
確かに暖かくて安全で、ヒナを育てるには絶好の場所ですよね。。

でも、なんでこんな数百世帯もあるマンションの中でうちなのー!?
しかも2度も!!
まあ、きちんとチェック&掃除していれば、こんなことにはならなかったのでしょうが、
どうも不思議でなりません。

このガスメーターが置いてある場所はキッチンとメイドちゃんの部屋を繋いでいるベランダなので
気を遣ってあまり見ないようにしていたのですが、、、
まさかそれが裏目に出たなんて。。

恐らく、他のベランダと違って私がチェックしないものだから、
あまり掃除をしていなかったんだと思います。
前回注意をしたから、もうハトが巣を作ることなんてないと思っていただけに、
今回発見した時のショックは大きい!

キッチン横のベランダっていうのも嫌なんですよね。。
なんだか呆れと悲しさが同時にやってきて、どーんと疲れてしまいました。
はぁぁ


インドにも日本語の情報誌が!!!

  • 2011/02/23(水) 11:00:37

先日、「バンコクには日本人向けの無料情報誌があって羨ましい!!」と言っていたら、、、

なんと、今年からインドでも無料情報誌が配られるようになりました~
これにはビックリ!!やった~
インド初!らしいです。

ちなみにこの情報誌の名前の"chalo(チャロ)"っていうのは、
ヒンディー語で「行こう!」って意味です。
しょっちゅう耳にするので、こちらに来てすぐに覚えたヒンディー語の1つ。
響きが可愛いし、覚えやすいですよね。
日本語情報誌♪

中はこんな感じ。
ローカルマーケットにある食堂(左)から高級レストラン(右)まで載ってます。
中はこんな感じ
ただ、まだまだ情報は少なく、バンコクの情報誌ほど充実はしていません。。
もちろん、電話をすれば日本人が対応してくれるって事もないですしね
が、こうやって少しずつ発展していくんですよね~
今後が楽しみです

インドならではの面白い情報も載ってます
さすがインド!!
インドでは大きなイベント時に象や白馬、ラクダなんかを呼んだりすることがあります。
ここにも載っているように、
日本人の間でも子供の誕生会や送別会に象を家に呼ばれる方も多いんですよ~
結婚式のビデオレターの為っていうのは初めてきいたけど・・・
それもありですよね。喜んでくれそう
ちなみに料金はRs.2500(約5000円)~って、、格安!!
さすがインド!!

この象、もし日本で呼んだら(現実的ではないですが)特別なトラックに乗って来そうですよね?
でもインドでは、そのおうちまで堂々と道を歩いてやってきます!!
しかも、ハイウェイも歩いちゃうからビックリ!!

野良牛や野良イノシシが歩いているのは日常茶飯事で珍しくはないのですが、
さすがに象は野良のように歩いていないので、
この時ばかりは外国人だけじゃなく、インド人まで喜びます
ちょっと意外?(笑)

適当!!(シール貼り)

  • 2011/02/14(月) 15:12:17

久しぶりの【適当】シリーズ(笑)

最近は記事を書くことも写真に残すことも少なくなってしまいましたが、
それはインド人の【適当さ】が無くなったからではありません!!
適当なことがありすぎて、私の感覚が麻痺してしまっただけ
このままでは洗脳されそうなので、
その前に以前見つけた適当さを1つUPしておきます(笑)

こちらは日本人もよく行くお店のトイレ。
白いタイルに所々海の中が描かれた黄色のシール?が貼ってあります。
トイレのタイル1

視線を右にそらすと、上の方にも同じシールが。
トイレのタイル2

そして、更に右にそらすと、、、
これ。
タイルが逆!!
思わず何度も左のものと見比べてしまいましたが、
これ1つだけシールの上下が逆!!

気付いていないだけか、気付いても「ま、いいか~」で貼り直さなかったのか、、、
(おそらくは後者だと思うのですが
もし、計算して遊びを取り入れたんだとしても、そうとは思えないのがインドの悲しいところ。
シール貼りなんてチェックしないのは以前から分かってることだしね(苦笑)


トイレの中でカメラを取り出し写真に収めたのは、まだ感覚が麻痺していない頃でした~

インドも異常気象

  • 2011/02/10(木) 18:54:27

皆様、お久し振りです。
日本に長く滞在していた為、ブログの更新を全くやっていませんでした。
日本に居るとPCに向かわなくても、他にも楽しい事が沢山あるんですよねー
反対に、インドではPC無しの生活はありえません。
考えたくもないです

日本に居る間、
インドに居る旦那や友達から、「今年の冬はすごく寒い!!異常だ!!」と聞いていたので
ドライバーへのお土産に暖かい手袋やら靴下やらを買ってきたのですが、、、
デリーに戻ってみると、予想を裏切られてカナリ暖かいのには驚きました。
この時期のデリーはまだ寒いはずなのに。。
異常に寒く短い冬。日本もそうですが、インドも同じく異常気象だと思われます。

そしてドライバーに買ってきたお土産は、、
あまりにも暖かいので渡しそびれています
渡しても、「冬はもう終わったのに、今更これかよ~」って思われそうで。。
このまま渡さないべきか、「今度の冬に使って!」と渡すべきか。。
こうやって考えてる間にも、デリーは一歩一歩と夏に近づいて行きます
メイドちゃんのお土産はメイクセットにして良かった~
季節は関係ないですもんね。

本来のデリーは3月頃に暑くなって夏が始まるはずなのですが、
天気予報をチェックすると、今週末に既に30℃の予報が出ていました
そして来週にはマーク。
今の時期に雨が降るなんて珍しい。やっぱり変な気候ですね


インド生活ももうすぐ丸4年
今までデリーに赴任されていた方々は、3年を目安に異動される方が多いです。
私より以前に赴任されていた方、後に赴任されてきた方、
皆さん私達より先にどんどん異動されていきます。寂しい
うちはまだ全く異動の話が無いのですが、そんな話がいつ出てもおかしくないので
その前に今年は何か新しい事を始めたいな~と思っています。
さて、何をしようかな~

