FC2ブログ

インドの歯科クリニック

  • 2010/07/11(日) 00:10:52

インドに来た当初は「インドの歯科クリニックになんて絶対に行くもんか!」と思っていた私。
一時帰国の度に歯科検診を受け、別に問題はなかったのですが、、、
先日思い切って足を踏み入れてみました

多少汚くても驚かないつもりで行ったのですが・・・
これが意外!診察室も綺麗だし、最新設備も整っていましたよ~
期待するとガッカリする事が多いインドなので全く期待はしていなかったのですが
今回は他の日本人にも紹介できるレベル
やっぱり場所によるんですねー
まあ、病院が汚かったらシャレにならないですしね
(あ、汚い病院もありますが。。)

綺麗な歯科クリニックがあると分かって安心したところで、次は値段の問題。
インドで治療した場合、普通の保険がきく治療は日本で受けた方が安いのですが、
保険のきかない治療はものすごーく安いんです

例えばインプラントだとこんな感じ。
インプラント
さすがに日本人はインド製ではなく輸入ものを使っているみたいですが
それでもRs.20000(約4万円)!
日本だと数十万しますよねぇ?
「インド製でいいや~!」と思えば、たったの4千円~6千円でインプラントを埋められます。
しかも実際に体験された方の話だと、4~5日で完成するらしい。
私は詳しくないのでよく分かりませんが、日本だともっと時間がかかるらしいですね。

お次はセラミックを被せた場合。
こちらはRs.10000前後(約2万円)でできます。
これも4~5日で完成。
実際に被せた方の歯を見せてもらいましたが、見た目は全く問題無し!
本人も問題無いと言っていました。
私もそのうち奥歯の銀歯をセラミックに換えてみたいと思っているんですよね~
あとは、ホワイトニングもしたい!!
結果はどうなるか。。(笑)

そして歯列矯正。
日本って矯正が盛んじゃないですよね。
何かの雑誌で、「日本人は歯並びを気にしなさすぎる」という記事を読んだ事があります。
日本はないと思いますが、
歯並びが悪いと就職の面接等でマイナスになる国もあるらしいからビックリ
インドでも矯正器具を付けている人はそんなに見かけませんが、
タイは矯正をしている人が本当に多い!!
バンコクに行くと、1日に必ず数人は見かけます。
日本では60万~100万円以上かかると言われる歯列矯正。
バンコクは安いんですかねぇ?
インドはですねぇ、、めちゃめちゃ安いです!!
Rs.20000~Rs.50000(約4万~10万)ぐらいでできちゃうんですよ~
インプラントもセラミックも安いけど、歯列矯正の値段は破格ですよね。
やっぱりインドは人件費が安いからなのかな~
これだけ安いので、矯正器具を付けている日本人の奥様やお子さんもそこそこおられます。

最後は日本では見たことがない、ちょっと面白いもの。
治療ではないですが、
歯にカラーストーンを貼り付ける"Dental jewel"ってものもあるんです。
Dental jewel
無難(?)にダイヤモンドでもいいし、誕生石なんかも良いのかな?
これ、実際にしている人は見たことが無いので是非見てみたいところ。
確かに歯の綺麗な女性がにっこり笑ってキラッと光ったら素敵かもしれないですね。
誰かやってみて~!(笑)
値段は分かりませんが、
インドはカラーストーンが安く手に入るのでそれほど高くはないと思います。
皆さん、やってみたいですか??


設備も整ってるし、値段も安いインドのデンタル関係。
ただ、どれをするにしても手際は悪いらしい
せっかく技術があるんだから、もう少し手際良くやってくれれば最高なんですけどね~

ま、インドだから仕方ないか。
でも、技術が良くて値段が安いなんて最高ですよね
インドにしては珍し~(笑)

スポンサーサイト