スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアオイルいろいろ

  • 2010/07/15(木) 20:28:32

日本でヘアオイルというとタオルドライ後に髪先を中心に付けるダメージ補修用のオイルか
スタイリング時にツヤ出しの為に付けるオイルが多いと思いますが、
インドでヘアオイルというとシャンプー前に付けるものがほとんど。
髪にオイルを付け、ついでに頭皮も一緒にしばらくマッサージし、しばらく放置。
そしてシャンプーで洗い流します。

インドでもヘアオイルは沢山ありますが、
私が使用しているヘアオイルはおもにこの3つ。
ヘアオイル

まずは左のオイル。これは香りがいい
ジャスミンの香りがふわ~っとして、癒し効果も大!
部屋中に甘~い香りが広がります。

真ん中は9種類のオイルが配合されているオイル。
ヒンディー語で書かれているし、使われている絵もいかにもインドって感じ。
昔からある商品のように思われます。
こちらはスーっとして気持ちいいので、スカッとしたい時に使っています。
それもそのはず、箱の横にはこんな宣伝が!
NO.1?
"WORLD'S NO.1 COOL"ですってー。
それ、良く言いすぎ!!インドらしいです(苦笑)
でも使用感はいいですよ~
マッサージ中から頭皮がスースーしてきて、洗った後までさっぱり感が続きます。
暑い夏には最高!
そして、頭だけではなく、ボディー用のオイルとしても使えるらしい。
万能オイルなのねー。(私はボディーオイルとしては使った事がないけど。)

でも、見ての通りオイルは真っ赤!!
服に付いたら大変です

タツが通っている床屋(美容院ではない 笑)でのヘッドマッサージにはこれが使われているらしい。
ちなみにそこでの散髪はRs.30(約60円)、シャンプーがRs.20(約40円)、
ヘッドマッサージはRs.30(約60円)ですって!
安っ!!
魅力的な価格ですが、さすがに私は行きたいと思わないようなレベルの
超ローカルマーケットの床屋です

右の"Amla"と書いてあるオイルはインドでは有名なメーカーのもの。
"Amla"は"アムラ"と呼び、インドでは有名なハーブです。
ビタミンCが豊富で、髪にコシとツヤを与えるらしい。
更にAmla(オイルじゃなくて果実です。)は髪に良いだけではなく、
食べたり入浴剤に混ぜたりと使い方は色々。
このオイルの使い心地も良いです。髪がしっとりします。

"Navtatna"の赤いオイルも注意して使わないといけないけど、
こちらの緑のオイルも要注意!
色もそうですけど、2つとも蓋を開けるとこんな状態なので、
こぼれないように毎回慎重に出す必要があります。
それがちょっと面倒かな~
どぼどぼ出ます!!

自分でするのが面倒な時は美容院へ!
外国人が行くような小奇麗な美容院だと
ヘッドマッサージ(With Oil)はRs.250(約500円)ぐらいで受けられます
気軽に受けられる価格が嬉しいですよね。

ちなみに私がたまに行くのはローカル色の強い美容院。
ここだと更に安くてRs.150(約300円)前後で受けられます。
安いでしょ~
おまけに頭だけでなく、首筋や肩、背中、時には腕までマッサージしてくれます。
「時には」ってところがまたインドらしい(笑)
お客さんはインド人が殆どですが、
この地区に住む日本人も多く利用しているので、偶然会うこともしばしば。

ヘッドマッサージ後は髪にオイルを浸透させる為にしばらく放置する方が良いので、
その後に用事が無い場合はシャンプーせずに帰るのがベスト。
用事がある時はシャンプーをしてもらいますが、
以前辛い目にあったように、インドの美容院でのシャンプーは忍耐力が必要!
私はなるべく避けるようにしています

ヘッドマッサージは気持ちいいので好きなのですが、
問題は何処の美容院へ行っても担当者が男性だということ。
日本では必ず女性スタッフにお願いしているのでちょっと違和感が。。
しかもインド人だし、男性だし、、私的にはちょっと嫌。
まだまだ女性の進出が遅れているようです。
インド人女性、ガンバレー!!

スポンサーサイト

インドの歯科クリニック

  • 2010/07/11(日) 00:10:52

インドに来た当初は「インドの歯科クリニックになんて絶対に行くもんか!」と思っていた私。
一時帰国の度に歯科検診を受け、別に問題はなかったのですが、、、
先日思い切って足を踏み入れてみました

多少汚くても驚かないつもりで行ったのですが・・・
これが意外!診察室も綺麗だし、最新設備も整っていましたよ~
期待するとガッカリする事が多いインドなので全く期待はしていなかったのですが
今回は他の日本人にも紹介できるレベル
やっぱり場所によるんですねー
まあ、病院が汚かったらシャレにならないですしね
(あ、汚い病院もありますが。。)

綺麗な歯科クリニックがあると分かって安心したところで、次は値段の問題。
インドで治療した場合、普通の保険がきく治療は日本で受けた方が安いのですが、
保険のきかない治療はものすごーく安いんです

例えばインプラントだとこんな感じ。
インプラント
さすがに日本人はインド製ではなく輸入ものを使っているみたいですが
それでもRs.20000(約4万円)!
日本だと数十万しますよねぇ?
「インド製でいいや~!」と思えば、たったの4千円~6千円でインプラントを埋められます。
しかも実際に体験された方の話だと、4~5日で完成するらしい。
私は詳しくないのでよく分かりませんが、日本だともっと時間がかかるらしいですね。

お次はセラミックを被せた場合。
こちらはRs.10000前後(約2万円)でできます。
これも4~5日で完成。
実際に被せた方の歯を見せてもらいましたが、見た目は全く問題無し!
本人も問題無いと言っていました。
私もそのうち奥歯の銀歯をセラミックに換えてみたいと思っているんですよね~
あとは、ホワイトニングもしたい!!
結果はどうなるか。。(笑)

そして歯列矯正。
日本って矯正が盛んじゃないですよね。
何かの雑誌で、「日本人は歯並びを気にしなさすぎる」という記事を読んだ事があります。
日本はないと思いますが、
歯並びが悪いと就職の面接等でマイナスになる国もあるらしいからビックリ
インドでも矯正器具を付けている人はそんなに見かけませんが、
タイは矯正をしている人が本当に多い!!
バンコクに行くと、1日に必ず数人は見かけます。
日本では60万~100万円以上かかると言われる歯列矯正。
バンコクは安いんですかねぇ?
インドはですねぇ、、めちゃめちゃ安いです!!
Rs.20000~Rs.50000(約4万~10万)ぐらいでできちゃうんですよ~
インプラントもセラミックも安いけど、歯列矯正の値段は破格ですよね。
やっぱりインドは人件費が安いからなのかな~
これだけ安いので、矯正器具を付けている日本人の奥様やお子さんもそこそこおられます。

最後は日本では見たことがない、ちょっと面白いもの。
治療ではないですが、
歯にカラーストーンを貼り付ける"Dental jewel"ってものもあるんです。
Dental jewel
無難(?)にダイヤモンドでもいいし、誕生石なんかも良いのかな?
これ、実際にしている人は見たことが無いので是非見てみたいところ。
確かに歯の綺麗な女性がにっこり笑ってキラッと光ったら素敵かもしれないですね。
誰かやってみて~!(笑)
値段は分かりませんが、
インドはカラーストーンが安く手に入るのでそれほど高くはないと思います。
皆さん、やってみたいですか??


設備も整ってるし、値段も安いインドのデンタル関係。
ただ、どれをするにしても手際は悪いらしい
せっかく技術があるんだから、もう少し手際良くやってくれれば最高なんですけどね~

ま、インドだから仕方ないか。
でも、技術が良くて値段が安いなんて最高ですよね
インドにしては珍し~(笑)

ヌーブラ(?)登場!!

  • 2010/07/07(水) 00:02:53

日本では数年前に大ブレークしたヌーブラ。
とうとうインドにも似たようなものが登場しました。

ヌーブラ(?)登場!!
インドでは【シリコンブラ】という名前(そのまんま 笑)で売られているようです。

値段はRs.999(約2000円)。
お店で販売しているのは見たことがなく、今のところ電話での注文のみらしい。

安いので、ちょっと試してみたい気もしますが・・・
暑~いインドだとムレちゃったりするのかなぁ?
途中でポロッと取れてもビックリですよね
おまけに品質が悪くて数回で使えなくなったりして。。(←ありえそう!!)
しかもインド人はバストの大きな人が多いから、
超ビッグサイズしかなかったりもする??

【価格は安いが、品質は悪い】商品が多いインド。
これはどうかな~

冷凍ライチ

  • 2010/07/04(日) 18:45:08

最近何度も話題に出ていた期間限定のライチですが、、、
あっと言う間にシーズンが終わってしまいました
安い時は1キロでRs.70(約140円)まで下がったものの、
終わりかけには1キロでRs.180(約360円)までアップ

1キロでRs.180(約360円)でも日本に比べたらすごく安いのでしょうが、
すっかりインド価格に馴染んでしまった私には高く感じて仕方がない!!
なので、高くなってしまう前に冷凍にしてみました~
これならシーズンオフになっても好きな時に食べられるもんね

写真には2パックしか写っていないですが、実際は3パック作りました。
この時は10キロ(笑)という、前回を上回る大人買いをしたので、
4~5キロぐらいは冷凍したと思います
冷凍ライチ、作ります♪

普通の冷凍庫だと、これだけでも邪魔になるし味も落ちると思うのですが、、、
私達には強い味方が付いています!!

こちらがその強い味方。
日本では業務用で使われているような大型の冷凍庫です。
大型冷凍庫
インド在住の日本人宅には100%近い確立でこのての大型冷凍庫があります。
私達にとって宝箱である大型冷凍庫。
皆さん、日本やタイ、シンガポール、マレーシアなどに行っては
食材を買い込み、この中へ~
どのお宅も、数万~数十万の食材をこの中に詰め込んでいます。
なので、「インドに来て一番悲しかった事は?」と聞くと、
「停電で冷凍庫の中身が溶けてしまった事」と答える方も多いんです。
それほど貴重な冷凍食品。
でも、「停電で」ってところが悲しいですよね。。
未だに停電が数時間続く地域もあるんです。うちは大丈夫なんですけどね。

この冷凍庫。うちにあるのは小さな方で、
ほとんどのお宅がもっと大きな冷凍庫を持っています。
3台も所持するお宅もあって、その中には肉や魚、お菓子など、色んな食材がたっぷり
ほんと宝箱ですよ~

この冷凍庫で保存すれば、長く保存しても味は殆ど変わりません
きっと次にライチを食べた時も美味しく食べられるはず!!
楽しみだな

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。