
  • --/--/--(--) --:--:--


つまみ食いは止めましょう!!

  • 2010/06/30(水) 19:10:01

今日スーパーに行ったら、果物売り場にこんな注意書きが
食べちゃダメよ~!!
「こんなの書かなくても分かるよ!誰が食べるの!?」と思ってしまいそうですが・・・
そこはインド。こんな見るからに売り物でも、つまみ食いをする人がいるんですよね~

インドのスーパーには日本のような試食コーナーはほとんどありません。
あっても食べ物は殆ど無く、たまーに紅茶やコーヒーの試飲がある程度。
なので、こんな棚に並んだフルーツが試食って訳はありえない!!んですけど、、、、

そんなスーパーで、つまみ食いのターゲットになりやすいのはぶどう
他のフルーツはさっと食べることができないので試食はなかなか難しいと思うけど、
ぶどうはさっともぎ取って、さっと口に入れればおしまい。
しかも私、その現場を目撃したことがあります
その人はぶどうの前を何度も行ったり来たりして、
その度にぶどうをもぎ取り、口の中へ~

小心者の私は「どうしよう?何か言えばいいのか!?」と思いながらウロウロし、
せめてもと思ってとった行動は、音を立てて私の存在をアピールし、そしてガン見
その結果、その男性は私の視線に気付いて去って行きました。
ああ、気の弱い人で良かった~

その人が去った後にターゲットとなったぶどうを見てみると
既に半分以上が食べられ、哀れな姿に
たぶん他の人も同じ様につまみ食いをしていたんでしょうね。。
お店の人があんな注意書きを貼りたくなる気持ちがよく分かります。


子供ならまだ分かる気もしますが、大人が商品をつまみ食いだなんて・・・
なんでもありのインドだと分かっていても、こんな状況にはガッカリですね


ハイ・ティー(アフタヌーン・ティー)

  • 2010/06/26(土) 00:11:40

インペリアルホテルのカフェでインドらしからぬひと時を過ごしてきました
白い内装の吹き抜けの部屋。
ここがインドだということを忘れてしまいそうです。

そんな素敵な場所で楽しめるのが
日本ではあまり馴染みの無い、ハイ・ティーです。
ハイ・ティー
3段トレーの本格派ハイ・ティー
1段目には軽食。
2段目にはスイーツ。
3段目にはスコーン。

さすがホテル。どれも美味しい
そして、インドらしからぬ小さめのサイズがまたイイ

インドのケーキやサンドイッチって基本的には超ビック!
甘党の私でも、ケーキなんかは三分の一程度で甘~くなってきます。
だからミニサイズは嬉しい!
しかもホテルのケーキはローカルマーケットで売ってるケーキよりも甘さ控えめ。
やっぱりこれじゃないとね

デリーで楽しめるハイ・ティーは私が知ってる限りだと3ヶ所のみですが、
どこも15時以降からなので、沢山食べたくても食べられないのが悲しいところ。
お昼抜きで行くとしてもちょっと遅いですしね。。(お昼として食べるものじゃない?笑)
でも、お昼の遅いインド人にはちょうどいいのかも。


このハイ・ティー。所変わればシュウマイや餃子などの点心が出される国もあるらしい
点心が出されるとハイ・ティーって感じはしないですが、面白いことは面白いですよね。
日本だったら、お寿司や和菓子なんかも出しちゃう?

とってもマダムな時間。
たまにはこんな時間も過ごさないとね~
大満足なひとときでした

コンマ(,)の位置が・・・・・

  • 2010/06/18(金) 23:44:25

タツと家の近くのモールに行ってきました。
そして買う気もないのに液晶テレビを見比べ、ああだこうだと数十分。

その液晶テレビの値段がこちら。
コンマが変!?
これ、いくらだと思います??
・・というか、コンマの位置が変じゃないですか??

インドでは英語のつづりが間違っていたりするのは日常茶飯事なので、
「このコンマも間違い??」と思ってしまいそうですが・・・
残念ながらこれは間違いではありません(笑)
これ、いくら?
インドでは10万のことを"ワン(1)ラック"といい、この読み方は普通に定着しています
なので、こんな変わった場所にコンマがあるんですよ~
ちなみにこのテレビの値段は"ワン(1)ポイント エイト(8)ラック"と読みます。
数字の意味はそのまま。日本でいうと"180,000"ですね。

位が位なので私はあまり目にする事はありませんが、
タツは仕事上よく目にするらしく、「分かり辛いし、いまだに慣れない!」と言っています。
うん、確かに
でも、私達から見ると分かりづらいコンマですが、
インド人にとってはこの方がピン!とくるみたい。
仕事上出てくるのも仕方ないか。
だってここはインドですから~

ちなみに、1千万の場合は"ワン(1)クロール"と読むらしい。
まあ、私が使うことはないけどね(笑)


お国が変わると色々変わったことがありますね

幸せ~♪

  • 2010/06/12(土) 16:23:22

日本に居る時は和菓子はほとんど口にしなかった私。
甘い物は大好きだから基本的にスイーツは何でもOKなのですが、
和菓子(特にあんこ)の甘さはどうも好きになれなかった。。

なのに、インドに来てからは、どうもあんこが恋しい
こちらでは洋菓子は手に入っても、和菓子が手に入ることはまずないです。
お友達の日本土産とか、タイへ買い出し休暇に行った時に買えるぐらいかなぁ。
なので久しぶりに和菓子を食べると、その美味しさにビックリ
こんなに美味しいものを今までなんで食べなかったんだろう!?と不思議に思うばかり。
日本を離れると、改めて【和】の美味しさが分かります。

そんなあんこに飢えてた頃、
日本からのお客様から夢のようなお土産を頂きました!
こちら、鶴屋吉信のあやめ餅です
あやめ餅
タツが「お土産頂いたよ~」と、これを持ち帰ってきたのが22時過ぎ。
梱包用紙を見て少し興奮し、そして中身を見て更に興奮

すごーく魅力的で、すぐにでも食べたいのだけど、、、
甘い物を食べる時間ではない(太る)し、
基本的に私は【歯を磨いた後は食べない】と決めているので、
「明日食べる。。」と我慢していたのですが・・・
タツが隣で「うまい!!」と餅をのばしながら食べている姿を見たら
とうとう我慢できずに食べてしまいました
だって、せっかくの柔らかい餅が固くなったら悲しいし、
この暑さだと明日には冷蔵庫に入れなきゃいけない(更に固くなる)し・・・と
自分に言い訳をして。。

この繊細な形や色、そして味。さすが日本のお菓子です。
美味しかった~!!!
毎度のことですが、あまりにも美味しそうなものを目の前にすると、
食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいます
タツと1つずつ食べ、ちょっと興奮が冷めて、、あっ!と気付いてパチリ
間に合って良かった~(笑)


話は変わり、こちらは最近ずっと気になってたワッフル。
先日モール内のフードコートに登場したのですが、
今まで無かったふんわり系のワッフルに目が釘付け
やっと食べることが出来ました。
ふわふわワッフル
今までこっちで食べれたワッフルはこんなにふわふわしていない、
うすっぺらな油っこいワッフルがほとんど。
なのでこのワッフルを見た瞬間、
2年前にあのドーナツ屋を見つけた時の興奮がよみがえってきました!
ついにワッフルも普通の(笑)ワッフルが食べられるようになった~!!ってね。

見た目は甘そうだけど美味しそうでしょ~?
かんじんの味もGood
でも、、良いのか悪いのか、中がふわふわすぎて食べた気がしないんですよね。。
ちょっと残念。
改良の余地ありです!でもまた食べちゃうかも(笑)


そして今しか食べられないライチ。
タツが5キロも大人買いしてきたので、毎日がライチ祭り♪
ライチ再び
3週間前は1キロでRs.150(約300円)だったのに、今回はRs.70(約140円)だったらしい。
今がピーク時のようで、安くてよく熟れてて美味しい
でも、5キロもあったライチがたった4日でなくなったー!!
また買いに行かないと。。

地獄は暑い!?

  • 2010/06/06(日) 10:38:20

先日の新聞のひとこま。

【HOT AS HELL=地獄のように暑い=最高に暑い】
猿も喉カラカラ
猿が道路にちょろっと流れている水を舐めている写真が載っていましたが、
うちの近所ではイノシシや犬が泥水を飲んでいる姿をよく見かけます。
「あんな水、よく飲めるなぁ。」と思いますが、
そんな水を飲まなければ生きていけない状況

カラスも喉がカラカラ。
カラスも喉カラカラ

雨が降らないこの時期のこの暑さ
完全に水不足です。
この暑さで亡くなった方も多いようです。

この水不足。うちのようにマンション暮らしだと水の心配はほとんどありませんが、
一軒家に住んでいる方にとっては大問題!!

基本的に一軒家の屋上にはこのような水を溜めるタンクが置いてあります。
水タンク
これに毎日給水車から水を上げ、家庭で使うという仕組み。
友達のおうちには数ヶ月前まで1日1~2回給水車が来ていたらしいのですが、
最近は来ない日もあると嘆いていました。。

水を思う存分使ってきた日本人。
水が無いってどんなに大変なことか。。。
蛇口から当たり前のように出る水を「ありがたい」と改めて思わされる毎日です。

最近じゃ40℃超えは当たり前。
そのうちに50℃も超えそうです

それでも先週、ほんの数十分でしたが雨が降りました
それからはちょっと涼しくなったような。
「もっと降って~!!」なんて、日本では考えもしなかったこと(笑)
日本では嫌ってた雨。インドでは恵みの雨です。


話は変わって・・・
紅茶はあまり飲まない方なのですが、最近ちょっと美味しい飲み方を発見。
それはアイスティーにして飲むこと。
温かい紅茶に氷を入れて飲むわけではなく、
冷蔵庫で数時間冷た~く冷やしてから飲むのがオススメ。

今日はハイビスカスティーでいっぷくしました。
色が綺麗ですよね
ハイビスカスティー

手描き製品色々

  • 2010/06/02(水) 19:28:42

インド人は不器用な人と器用な人の差がすごい!!

不器用な人は職人にも関わらす、
「私の方が上手じゃない?」と思ってしまうほど不器用。
思わず、「ちょっと貸して!!」と言いそうになったこと、数え知れず。
素人にそう思われるほどって相当ですよね?(苦笑)

そして、「これぞ職人技!」と思わせてくれるものがこれ。
小物入れ
こちらはカラフルな小物入れ。
細かい絵柄でも上手に描かれています。
色も形も色々あって可愛い 選び甲斐があります。

そして同じ小物入れでもタイプの違うものも。
小物入れ2
こちらは陶器なので、食卓にも合います。
角砂糖を入れて、ティーセットと一緒に出すのもいいですよね

同じく陶器の器。
ミニ器
象の絵が細かい!!
ちょこっと物を入れておくのに便利です。


インド人、やればできるのにな~
うちの内壁ももっと綺麗に塗って欲しいものです
(あの壁はその後、また剥がれました

