
  • --/--/--(--) --:--:--


お土産万歳!

  • 2010/04/25(日) 21:09:45

今日のおやつは私の大好物

じゃーん!
ミスドのドーナツです
ミスド♪
たかがミスドのドーナツですが、インドでは手に入らない貴重な一品。
タツの出張帰土産なのです。(From タイ)

この箱、ミスド??って感じですが、
タイはちょうどソンクランといって
日本で言う水掛け祭りが近かったのでこのデザインだったのかなと。
きっと期間限定の箱なんでしょうね。

そう言えば日本ってどうでしたっけ?
季節によって箱のデザインが変わってたか・・・覚えてないや。

そのソンクラン。
タツがタイに行ってた時はもう終わっていたはずなのに、
お祭りモードがまだ抜けきっていなかったのか、水をかけられそうになったらしい
で、必死にドーナツを守ってくれたとか。
まあ人は水をかけられてもいいけどね~。ドーナツはね・・・(って違う?笑)

箱を開くとちょっと片寄ってはいましたが、どうやら無事にインド到着。
偉いよ!タツくん。ありがとう


お土産は他にもタイでゲットできるお菓子や私の好きなフルーツ。
そしてお土産とは思えないでしょうが、キャベツにカボチャ(笑)

キャベツもカボチャもインドでも買えますが、
キャベツは硬くて苦味があるし、カボチャは甘みがなくてホクホクもせず全く美味しくない
キャベツはどうしても欲しい時があるので我慢して食べていますが、
カボチャは初めて買った時以来買っていません。
なので、お土産のカボチャを見た瞬間から「何を作ろうかな~」とウキウキ気分

まずは定番のかぼちゃと厚揚げの煮物を作りましたが、
メチャうまで、つまみ食いをしている間に自分の取り分は食べきってしまいました
タツの分にまで手をのばしつつ、
キッチンから逃げ出すことによってなんとかセーフ。
もっと多めに作れば良かったな。

残りの分は何に使おうかな~
量が限られているだけあって悩みます。


ついにゲット!

  • 2010/04/21(水) 20:20:09

タイトルでよほど良い物をゲットしたと思われそうですが・・・


ゲットしたのはこれ。
以前欲しいと言っていたプルメリアです
ついにゲット!

今までナーセリーへ行ってもあまり見かけず、
売っていても大きなものばかりだったのですが、、、
先日ついに小さなものを売ってるお店を発見!

そして嬉しい事に、お値段はたったのRs.60(約120円)
鉢を買っても200円以内に収まりました。やったね

この花、確かに街中に咲いてるけど、、、安すぎ!!
あまりにも安かったので、思わず盆栽の値段を思い出して1人で苦笑い
(盆栽:2,000円~ プルメリア:120円)
よい買い物をしました。


小さな木なので花が咲くのかちょっと心配ですが、
小さな木でも咲いているのを見たことがあるので・・・・・ あとは愛情次第かな?(笑)
ナーセリーの人に「花は咲く?」と聞いたら、「sometime」だって!
うーん、微妙。

外の大きな木はもう花を咲かせています。
うちのも早速咲いてくれるといいな

今年の夏も?

  • 2010/04/18(日) 21:11:50

今年の日本の春は暖かくなったり急に寒くなったりと変な天気らしいですね。
デリーも3月に何十年振りという最高気温を記録したり、
今も毎日40℃超えと早くも夏全開です

こちらは先日の新聞記事。
去年は猛暑だったのに、このグラフを見ると今年の方が明らかに暑い
やっぱり今年も猛暑なんだろうか。。
ちなみに今日は46℃。灼熱の太陽と熱風で溶けそうでした
気温上昇!

そして夜といっても涼しくなるわけではなく、只今(21:00)の室内温度は35℃
夜だというのに3月からずっと30℃超え。ずっと熱帯夜。。
しかも外が涼しいかというとそうでもない!
窓を開けると、もわっとした空気が入り込みます。

そんな気温なので、最近はとにかく停電が多い!
ネットも明かりもブチブチ切れます
日中は1人だしエアコン漬けも良くないので、
基本的にはファン(天井に付いている扇風機)生活。
だから停電の時はもう暑くて暑くて・・・サウナ状態です
でも蛇口から出る水が勝手にお湯になってるので、
いつでもシャワーを浴びれるし、お皿もすぐ乾く。
それに暑すぎて蚊も少なくなってきたので
いい面もあると言えばありますけどね。

去年は暑さのピーク時には日本だったので
今年も一時休暇と重なればいいな~なんて思ってます(笑)

日本は不思議な国?

  • 2010/04/16(金) 23:05:36

日本はどうやら【不思議な国】だと思われているらしい。
確かに「こんな物売れるの?」とか「その味ってどうなの?」という商品も沢山。

以下、先日ネットに載っていた記事の抜粋です。

**************************************

どうやら日本は相変わらず「不思議な国だな」と思われているらしい。
今回ご紹介するサイトは、その名も「Japan is Weird.com」(日本は不思議.com)。

同サイトは、日本から集められた「不思議な画像」のみを紹介する専門サイト。
「私たちは、日本人が変だと言っているのではありません。ですが、
インターネットにまん延しているおかしな画像が日本のものなんです!」
というただし書きとともに、ユーザーから投稿された不思議な画像が紹介されている。

現在、同サイトで紹介されている画像には、

・顔面にシャンプーハットをかぶりながらラーメンを食べる人
・グラビアアイドルの等身大抱き枕
・ダースベイダーによる始球式(中身は新庄剛志)
・任天堂DS用ゲーム『ラブプラス』のキャラクターと結婚する男性
・なぜかスイカを持ったカーネル・サンダース人形
・女性のおっぱいの形をしたマフラー

など、同じ日本人でも不思議に思えるものも。
また、故・手塚治虫氏の作品『マグマ大使』を実写化した特撮番組や、
バラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントで極小のレオタードを身につけた
芸人の今田耕司と東野幸治など、日本のテレビにまつわる画像も多い。

**************************************

ほんと、不思議な(奇妙な)商品や企画が沢山載ってます。
気になる方はこちらをどうぞ~

決してこれだけが日本だと言えませんが、
外国人がこれだけ見ると、日本人=変人と思われそうですよね

みんなありがと~♪

  • 2010/04/12(月) 10:15:14

先日は私の誕生日でした

その日、いつもの時間にメイドちゃんが来ると・・・
「マム、お誕生日おめでとう!!」とプレゼントをくれました
プレゼント♪
メイドちゃん、ちゃんと覚えててくれた~
感激!!

メッセージカードにはこんなメッセージが。
気持ちが伝わるね(^-^*)
「あれ?」と思うでしょうが、
実は彼女、英語があまり得意ではありません。
話すのはまだ少しはできるものの、書いたり読んだりするのは苦手。
だからこのメッセージも一生懸命書いたんだろうな~って想像できて微笑ましかったな


さて頂いたプレゼント。
早速空けてみると、箱の中には結構大きな壁掛けが入っていました。

トラに乗った仏様?と思われそうですが、これはドゥルガーというインドの神様の1人。
外見は優雅で美しいが、実際は恐るべき戦いの女神であるとか。
いつもトラかライオンに乗って戦いに挑んでいるらしい。
逞しいですね。
スリジャナからのプレゼント
しかし・・・
うーん、インド人センス全開
正直何処に飾ろうかと悩みましたが、彼女の好意は素直に嬉しかったな。
スリジャナ、ありがとう

そして翌日にはスリジャナの前のメイドちゃんが電話をかけてきてくれました
タツの誕生日にも電話をくれるほんとに優しい子です。

今年は家族はもちろん、
ご無沙汰だった友達からもおめでとうメールが入ったりと嬉しいことが沢山!
歳は関係なく、やっぱり嬉しいものだと実感しました

マンゴークルフィ

  • 2010/04/08(木) 11:47:27

今日のおやつはこれ。
見た目はマンゴー
マンゴー?
でも反対側には蓋がしてあります。
マンゴー??

そしてカットしてみると、こんな感じ。
綺麗でしょ~
マンゴークルフィー
これ、見た目は普通のマンゴーですが、
マンゴークルフィーといってマンゴーの中にアイスを詰めたもの。

クルフィーとは練乳ベースでピスタチオ味の甘~いアイスのこと。
インド人の大好物。
マンゴーの種を除き、その部分にアイスを上手に詰めてあります。

マンゴークルフィーは期間限定もので、
マンゴーが出回る時期にしかお目にかかれません。
今回買ったのは1つ約200円。
マンゴーもクルフィーも単品じゃそれほど高くないのでよく考えると少々高いのですが、
たまに食べるとちょっと贅沢な気分になれます

インドではとっても安いマンゴー。
最近少しずつ目に付くようになりましたが、まだピークではないので値段もそこそこ。
ちょっと手を出したい気持ちを抑え、ピークが来るまでもう少し我慢します(笑)


話は変わりますが、今日はタツの要望でカステラを焼きました。
適度な大きさの四角い型がなかったので、
使い終わったティッシュ箱を使って焼いたのですが・・・

途中でオーブンを覗いたら、中が燃えていてビックリ!!
そんなに大きな火ではなかったので慌てて「ふー」っと息を吹きかけたら
火がどんどん大きくなって・・・
焦った私は水をかけて鎮火しようと思ったのですが、
「水をかけたらオーブンが壊れるよな。。」と変に冷静になり、
結局新聞の束で押し付けるように火を消しました。
ほんと、カナリ焦った~
でも後になって、「オーブンが壊れる!」だなんて結構冷静だった自分に苦笑したりして。
まあ今回はあまり火が大きくなかったから冷静でいられたんだと思いますが。

今回の出火はティッシュ箱がカステラの膨らみに耐え切れず
壊れて下に落ちてしまった事が原因。
オーブンの調子が悪いのでちょくちょく焼け具合を見に行ってたのが正解だったな~
そうじゃなかったら火が広がって大変な事になってたはず!
考えただけでも恐ろしい

最終的にはカステラも焦げてしまい、哀れな姿に
今までティッシュ箱を使ってもこんな事はなかったのですが、
考えれば燃えるものだから危険ですよね。。
皆さんも箱を使う場合は気をつけて下さいね!
(そんな事はしないかな?

インドで盆栽!?

  • 2010/04/03(土) 12:57:28

先日の新聞にこんな記事が載っていました
盆栽
インドに盆栽ブーム到来です。
ちょっと意外。

数人の方が個人的に楽しんでいるだけなのかと思いきや、
インド盆栽組合という団体もしっかり存在し、今週はデリーで展示会も開かれるそうな。
しかもその盆栽の数、150!

インド人のいう【盆栽】とはどういうものなのだろうか・・・
見たい気もするけど私は盆栽に興味がないし、
何しろ外はとにかく暑いので、行こうと思う気力の方がない。。
40度超えの日も近いんじゃないだろうか

新聞によると熱心なインド人盆栽家は海外まで行って大会に参加したり、
インドでは手に入らない木を買い付けたりもするらしい。

最近ではワークショップや習い事の記事も時々新聞や広告でみかけるから
これからはもっとインド人盆栽家が増えるんじゃないかな~

この盆栽、購入するとRs.1000~Rs.30000(約2,000円~60,000円)もするらしい
インドは植物が安いので、この値段は相当高いです。
 (ちなみに前回紹介したうちにある植物は全て500円以下で購入しました
今はまだ裕福なおうちの方だけの趣味なのかもしれませんね。

日本ではあまに見かけなくなった盆栽ですが、
そのうちインドでは普通に見られるようになったりして

