
  • --/--/--(--) --:--:--


オススメDSソフト教えて下さ~い

  • 2010/03/28(日) 14:45:07

私はゲームというものにあまり興味がないので、
今までタツが横で遊んでいても、一緒にすることはありませんでした。
が、インドに来て移動時間の暇つぶしにDSを買ってからというもの、
久しぶりにゲームもなかなか楽しいものだと感じるようになりました


私が今ハマっているのは非常口(EXIT)というゲーム。

非常口は
脱出請負人のMr.ESCが災害現場に取り残された人々を救出し、
制限時間帯に脱出する頭脳派ゲーム。
救出者と協力し合いながら脱出するのですが、
救出者のタイプによって能力が異なるので、
それぞれの能力を考慮しながら指示を出していくのがポイント。
タツも私自身も私の苦手とするゲームだと思っていたのですが、
やってみると予想以上に面白く、既にどっぷりハマってます
メロディーや救出者の叫び声が頭から離れないしね(笑)


少し前(ってだいぶ前だけど)にハマっていたのはブログ友達に教えて頂いた立体ピクロス
これも一度やりだすと止まらなくなって、ずーっとやってる事もありました。

立体ピクロスは
ブロックに書かれている数字にしたがって不必要なブロックを壊していくと
最終的に何かの形が現れる立体パズルゲーム。
タツが好きそうだと思ってオススメしたのですが、
タツだけでなく私もハマってしまいましたねー。
時間が経つのがほんと早くて、気付いたら夜中って事もあったし


リズム天国ゴールドも楽しかった!
色んなリズムに合わせてペンを操作する"ノリ感"ゲームで、
リズムとずれてるとクリアできず、ダメだしさえされます(苦笑)
気がつくと体で自然にリズムを取っていたりして、
面白いけど人前ではあまりできないかも。


1年前にハマっていたのが有名どころのおいでよ どうぶつの森
これ、1人でやるとそんなに面白くもないのですが、
友達と一緒にやるとなかなか楽しいし、
色々凝りだして、時間をかければかけるほど止められなくなってしまいました。
ほんと、色々考えられているゲームで
頑張れば頑張るほどやめられなくなる(止めるのが悔しくなる?)ゲームでした。
最後は面白いからという理由ではなく、ただ義務みたいな感じでやってたな。。
今はもうずっと開いてないので、開くのが怖くなっています
(ずっと開かないと村が荒れてしまう&家にゴキブリが出るので。。)


意外にすぐやらなくなったのは脳を鍛える大人のDSトレーニング(脳トレ)
DS眼力トレーニングなどのトレーニング系。
飽きっぽいのかな?(苦笑)

DSを持っておられる皆さんは何にハマってますか?(ハマってました?)
教えてもらえると嬉しいです


どっちが便利?(ほうき編)

  • 2010/03/22(月) 15:26:49

インドと日本。
同じようなものがあっても、形や使い方が異なるものは多いです。
なので、

  インド製品 vs 日本製品 

今日は箒から。

写真は上からインドの箒、日本の箒、日本のちりとりです。
どっちが便利?

インドの箒は長さがあるので日本の箒のように縦に使うのは難しい。
まあ縦にも使えますが、
その場合は床に接する面が狭い&毛先がバラバラなのでゴミを集めるのが大変。
で、結局日本人の私は少し横に倒して使おうとするのですが・・・・・
箒を持つ手首の角度が微妙になるので、
長時間掃いていると手首が痛くなってきます

この箒、メイドちゃんは横に持って中腰で使っています。
掃くというより撫でるような感じ。
これだと手首は疲れないけど、、、腰が痛い!
インド人は皆この方法。
足腰が強いのだろうか?
でもこの方法だと広範囲のゴミを一度に沢山集められから便利。

インド箒の欠点はちりとりにきちんと入らない事。
何度やっても細かいゴミがこぼれ落ちてイライラしてしまう!
マーケットのお店の前を掃除している人なんか見ると、
ちりとりを持たず、その辺にごみを撒き散らしているだけ
【ゴミをちりとりに入れる】事は考慮していないのかもしれませんね(苦笑)

寿命が短いのもちょっとマイナスポイントかな~
掃いているうちに藁(?)がだんだん抜けていき、
そのうち箒の役目を果たさなくなります
しかもある程度抜けてしまうと、ごそっと抜けてしまうので
メイドちゃんは抜けてしまった部分に木を挟んで補修してます。
エコですね
インドの箒

一方、日本のほうきは細々と少しずつ掃かなければいけませんが、
(インドの家の中は掃き掃除が必要!これが広いので大変!!)
ゴミはちりとりにスッと収まります。
うん、こっちが気持ちいいって思うのは慣れてるからなのかな?
日本製品の方が丈夫なのは言うまでもないですね。


結論。
インドの家の中を掃除するとすれば、
インド製で集めて日本製でちりとりに収めるのがベストかと。
でもメイドちゃんが日本製を使っているのは見た事がない。。
ちゃんとゴミを集められてるなら別にいいけど、、、、

チカン刺繍

  • 2010/03/17(水) 12:59:31

お友達が来た時に重宝するのがティーマット。
この透け感が気に入ってます
チカン刺繍のティーマット
この刺繍はチカン刺繍といって、全てハンドメイド
細かい作業ですよねー

コースターもチカン刺繍。
大きさに差があるのはハンドメイドならではのこと。
イチゴの刺繍が可愛い♪
コースター

これを作ってくれた職人さんはお店を構えているわけではなく、
電話1本で沢山の商品と共におうちへ来てくれます。

しかもバリエーションもどんどん増えていくから
見る度に気になるものが増えて、ついつい手が
模様も色々あるのに、インドだからと象の刺繍ばかりを選んでしまいます
色とりどり♪

お友達も呼んで、みんなであれこれ言いながらのお買い物。
インドならではのマダム的買い物方法でしょ?

インドにはこういった行商人が沢山いて、
このチカン刺繍の他にもバッグやジャケット等を作ってくれる皮職人、
家具職人、ショール屋、宝石屋などいろいろ。
皆さん電話1本で来てくれます。
なんてありがたい話でしょう。

デリーはこれから暑くなる一方
外出するのも辛くなるので、
これからの時季はこういった行商人を呼ぶお宅が多くなります。
その場に呼ばれる度に色々欲しくなるので注意しないといけませんね(笑)

これ、な~んだ?

  • 2010/03/10(水) 16:15:54

カラフルなこれ、何だと思いますか?
これ何だ!?
種類もこんなに沢山!
形も色も色々あって選び放題。
こんなに種類が豊富!!
実はこれ、棚や引き出しのノブなんです。
インドの家具は基本的にノブ部分が簡単に取りかえれられるようになっているので
好きなノブを見つけたら自分ですぐに交換できます。
写真の象の形なんかは子供部屋に良さそうですよね。

お店に入ると更に多くのノブがゴロゴロと置いてあります。
1つ1つ手描きで色や絵が少しずつ違うので
購入する場合はしっかりチェックが必要です
たっぷりあるよ~
値段は小さい物で1つRs.5(約10円)~。安いでしょー
これだけ安いと色々試したくなりますよね

壁掛け用のフックもあります。
壁フック
プロが描いたようなものから、子供が描いたのでは?と思うようなものまでありますが
それはご愛嬌ってことで(笑)

可愛いフックが見つかったら整理整頓も楽しくなるかもしれませんね

Happy Birthday♪

  • 2010/03/07(日) 14:21:09

日本から持ってきたオーブンの温度調節がおかしくなってからというもの
あまりケーキを焼かなくなってしまったのですが・・・
先日一大イベントがあったので久しぶりに焼いてみました。

今までは下部の焦げ防止にアルミ箔を型の下に置いていたのですが、
それでも焦げてしまうので、今回はこの状態で底上げして焼いてみました。
底上げ
 そうそう話は変わりますが、今のオーブンって回転皿が付いていないらしいですね!
 先日テレビで初めて知りました(笑) それって随分前からなのでしょうか??
 うちのオーブンは10年以上使っているものなので、
 回転皿もレンジ用・トースター用・オーブン用と3つあります。
 ちょっと面倒だけど、これが普通だと思ってた!
 今のオーブンレンジは焼き魚まで美味しく焼けるとか。
 家電製品の進歩ってすごいですねー


話は戻って・・・
そしていつもより温度は低め、時間は短めでスタート
そうしたら、でき上がりは最近の中ではトップクラス。
底も焦げる事無く、ふっくらとしたケーキが焼けました

それをまず3枚にスライス。
いい焼き加減♪

そしてインドで買ったイチゴと日本で買った生クリームでデコレーション。
で、完成。
タツのバースデーケーキです
おめでと~
インドのイチゴは粒の大きさが揃っていないのでデコレーションには不向きなんですよね~
なるべく同じ様なサイズで揃えてみたが、やっぱりガタガタ
まあ、家用ケーキだからいいか。

でもデコレーションって難しい!はっきり言って苦手
結局いつもこんな感じになってるような気がする。。
センスの良い人って憧れます。

こちらはカットした写真。
イチゴづくしです
イチゴづくし♪

このケーキ、サイズが小さめ&甘さ控えめということもあって
2人でペロリと完食しちゃいました。
久しぶりの日本のケーキの味。
自分で言うのもなんですが、やっぱり美味しかったです(笑)


底が焦げない方法も発見したし、またケーキ作りを始めようかな~
ちょっと楽しみになってきました

バンコク旅行 With Mom n' Dad その3

  • 2010/03/03(水) 16:38:35

カリプソ (ニューハーフショー)
予想以上に面白かったのは、ニューハーフショー。
皆スタイルが良くて、綺麗で、本当にニューハーフ!?と疑いたくなる人が多かった!!
でも明らかに男性とわかる人もいるんですけどね

見かけが男性だとジックリ見れないのですが、
顔も体も女性だと反対に見やすくて・・・
じーっとじっくり観察してしまいました。
いやー、すごかったです。

見て!この美人たち
顔だけじゃなく、体もパーフェクト!もちろん仕草も女性です。
綺麗!!
ダンスも踊っちゃいます
ダンス♪
でもこちらの2人は微妙?
こちらは・・・
ステージでは男性の格好をした男性(分かり辛い?)も登場するのですが、
彼らもおそらく心は女性。
でもまだ女性の体は手に入れていない様子でした。
きっと顔も体も女性らしくなったら女性の格好でステージに上がれるんですよね。
この世界も大変そう。。

とにかく。人生初のニューハーフショーはとても楽しめるものでした。
こういうのって、きっと男性より女性の方がじっくり見れていいんじゃないかな~
お色気ムンムンで見習わなきゃいけなさそうなところもありましたよ(笑)

そうそう、最後に皆さんが出口に並んでお見送りをしてくれるのですが・・・
実際に目の前で見たら、皆さん身長も肩幅も全てがカナリ大きくてビックリ
ステージ上では女性そのものに見えたのに、
街で見かけたらニューハーフじゃない!?と疑いそうなサイズです。
やっぱり元は男性なのね、、、、
これは衝撃的だったなぁ(苦笑)

ムアンボーラーン(Muang Boran)
ここは広~い敷地内にタイ国内の有名な建物や遺跡のミニチュアが沢山作ってあり、
一度で沢山遺跡を見て周った気になれる?場所です(笑)
敷地内はほんと~に広~いので、歩いて周るのはまず無理。
自転車やカートをレンタルして周るのが一般的なようです。

私達は4人で1台のカートをレンタル。
敷地内は綺麗に手入れしてあり、1つ1つの建物もカナリ立派なのに
観光客は殆ど無し
私達と遠足中らしい地元の中学生だけでした。

ここはざっと写真だけ
タイに詳しい方は「あ、あそこだ!」という建物もあるかもしれませんね。
ムアンボーラーン1
ムアンボーラーン2
ムアンボーラーン3
これはほんの一部。本当はまだまだ沢山あります!!
残りの建物はギャラリーでチェックしてみて下さい!→こちら
本物そっくりですよ~

実はあまりにも広すぎ&この日はとても暑くて全部周りきれなかった
せっかくなので涼しい時期に行かれることをオススメします。


旦那&両親と海外旅行なんてなかなか行けないですよね。
両親も喜んでくれて、とても良い思い出となりました

バンコク旅行 With Mom n' Dad その2

  • 2010/03/02(火) 13:44:53

ディナークルーズ
ディナークルーズは色んな船が運行されていますが、
今回私たちが予約したのはグランドパール号。
豪華な船で美味しい食事が好評の船です。
グランド・パール号
夜景を楽しむためにテラス席をゲット。
夜風が気持ち良く、夜景もバッチリ楽しめました。
まずは乾杯
ディナークルーズ
食事中にはライブやダンスも催され、美味しく楽しいひととき。

ライトアップされた橋や建物はどれも綺麗
船からの夜景
船は、あるポイントでUターンし、出発地点に戻ってきます。
たまにはこうやってゆっくりと時間を過ごすのもいいですね

ディナークルーズの帰りはナイトマーケットに寄って帰りました。
なのに、お腹がいっぱい過ぎてあまり歩けず。
残念

サイアムニラミット
これは豪華な舞台演出でタイの芸術や文化を紹介するショーで、
出演者はなんと150名にも及ぶとか
2009年に世界最大の舞台であるとギネスブックに認定されたようです。

象のお出迎え
象のお迎え

ショーが始まるまでは敷地内でタイの音楽やダンスが楽しめます。
音楽隊
色んなダンス
ショーはカメラ禁止なので残念ながら写真は無し
でもあんな広い舞台であんなに出演者が多いショーを見たのは初めて!!
美しく、迫力のある舞台でした。
どんな感じかは、こちらでチラッと見る事ができます。

エステ
母とはエステにも行って来ました!
実は何度もバンコクへ行っておきながら、エステに行ったのはこの時が初めて。
日本に比べるととっても安いので、気軽に楽しめます。
ほんと気持ち良かった~

バンコクは色んなお店でプロモーションをやっているし、
日本のエステのように勧誘活動が無いのも嬉しいです

今回はMY SPAアジアハーバルアソシエーションへ行ってきましたが、
私は後者のハーバルボールでのマッサージが好きだったな。
体が温かくなってうとうとしてしまったぐらい。
MY SPA
↑こちらはMY SPAのカップルルーム。2人同時にサービスを受けれます。
母子で。友達と。恋人と。色んな使い方ができますね

エステはその後バンコクへ行く度に試してます。
やめられませんね~


お次はニューハーフショー
これが予想外に面白かった!!また次回に~

バンコク旅行 With Mom n' Dad その1

  • 2010/03/01(月) 19:32:25

両親と一緒にバンコクへ
別々のバンコク入りだったのでちょっと心配でしたが、
予定通りの場所で無事合流!
両親と一緒ということで、いつもとはちょっと違ったバンコク旅行を楽しめました

行った場所を簡単にご紹介~

サイアムオーシャンワールド
2005年にオープンした水族館で、
若者に大人気のサイアムパラゴンの地下1階にあります。
BTSのサイアム駅に直結しているのでとっても便利。

バンコク・スカイ・レストラン
バンコクで一番高い場所にあるレストランで食事。
うまく撮れませんでしたが、夜景が360度見渡せてすごく綺麗でした
バンコク・スカイ・レストランの夜景

タリンチャン水上マーケット
こちらの水上マーケットはエンジン付きのボートで民家を眺めるのがメインなのか、
ボートで物を売ってるおばちゃん達は少なめでした。
旅行者も少なく、ローカル色が強いマーケットのようです。
水上マーケット1
ここにはなまずがうじゃうじゃいて、大きな口を開けて水面をのた打ち回ってます
そこにタイ人がパンやお菓子を投げ込む投げ込む!
このように生き物に餌をやる行為をタンブンと言い、
タイ人には徳を積む行為とされているらしいです

乗り場からはこんなボートで出かけます。
ボート
川の真横には民家がずらり。
洗濯物も普通に干してあって・・・観光客が通るのは気にならないのかなぁ?
民家の風景

いつもは見かけないフルーツの木も発見!
収穫前はこんなふうに実ってるんですね~
マンゴーの木
マンゴー
ローズアップルの木
ローズアップル
ジャックフルーツの木
ジャックフルーツ


ローカルマーケット
「いかにも!」という感じのローカルマーケットが見たいという父のリクエストに答えて
行って来ました。
蒸し暑い中、すごい状態で肉が売られています。これ、外ね
大丈夫なのかなぁ?
肉、肉、肉
タイの人達はお惣菜が大好き
沢山のお惣菜から何種類かを選び、ご飯の上にどんどん乗せていきます。
所謂ぶっかけご飯ってやつですね。
お持ち帰りする人も多く、その場合は小さなビニール袋に入れてもらいます。
見た目はちょっと悪いけど、ゴミは少なくていいのかも。
おかず色々
お惣菜が買えるって良いですよね~
日本でも売られているけど、インドにはそういう文化はありません
便利なのになー

明らかにパクリと思われるキャラクター達も発見!
ぷーさんは普通のクマとして可愛いとしても、ドラえもんは・・・
こ、これは!!
こちら、懐かしのバタークリームケーキです。
バンコクは美味しいケーキも増えてますが、
まだまだ甘すぎるケーキも多いような気がします。
ま、インドに比べれば美味しいんですけどね。

マンゴタンゴ
マンゴースイーツの専門店でマンゴーを使った色んなスイーツが食べられます。
店内、可愛いんですよ~
なぜかこの日の店内のお客さんは80%以上が日本人。
皆、日本語のガイドブックを持ってました(笑)
たぶん、現地のスイーツにしては高いので、タイ人はあまり行かないんじゃないかな~
マンゴーだけならスライスしたものをその辺で10~20バーツ(約30~60円)出せば
買えますからね
マンゴータンゴ
せっかくなので皆で違うものを注文。
どのスイーツも美味しかった~
マンゴーづくし♪
インドでもマンゴーは食べられるんですけどね、、、
こんな可愛いお店でお洒落に美味しく食べられるお店はありません
あ、代官山にもオープンしたらしいので、お近くへ行かれた際には是非お試し下さい♪

次回に続きます

