
  • --/--/--(--) --:--:--


ニュージーランド 観光編その2

  • 2009/12/09(水) 10:08:29

ロトルアにあるParadise Valley Springsに行ってきました。
ここは自然がとても綺麗で動物も沢山いて、訪れるだけでα波が出そうな場所でした

園内には遊歩道があって、美味しい空気を吸いながらしばらく散歩
透明な水が綺麗!!
植物もイキイキしてます!

こちらはマスの池。
水がすごく透明で、マスだけでなく、池の底まで綺麗に見えて感動
マスの池
お腹の赤いラインまでクッキリ!

遊歩道が終わると、色んな動物達が待ってました
黒・白のアルパカに、七面鳥、豚、羊、ヤギ、ワラビー、しか、黒鳥、かも(?)の親子などなど。
動物たち

そしてイベントのひとつとしてライオンの餌やりタイムというものもあり、
急いでライオンの元へ

いましたー。近い!!
この堂々とした顔つきと立派な鬣。なんて凛々しいんだろう 
さすが百獣の王と言われるだけのことはありますね。
ライオン
今日のご飯は馬の肉。しかも骨付き。。
係りの人が馬肉を檻の外からぽーんと中に投げ入れ、
それにライオンが寄ってくるのですが・・・
予想していた肉の争奪戦のようなものは殆ど無く、
皆結構お行儀よく順番に食べていました。。
もっと迫力があるものだと思ってたんだけどな
十分に餌を与えられると争うのが面倒になるんですかね~
ちょっと迫力不足でした。

休憩がてら石段に座って川を眺めていると、何処からともなくカモの親子が登場。
可愛い~
カモの親子と♪
手を伸ばすと親は警戒して後ずさりしてしまいましたが、
子ガモたちは興味津々で寄ってきて、私達の手から餌を食べてくれました。
楽しかったー


話は全然違うけど、スーパーで見つけた謎の骨。
手と比べても、めちゃめちゃ大きい!!
なんだかアニメに出てきそうなサイズで面白い(笑)
でも、、、一体何の骨で、何の為の骨なの!?
海外のスーパーって面白いものが沢山あって大好きです
何の骨?



今回は2度目の北島だったので、前回行ったところはパス。
前回に色々回ってしまったので今回はご紹介できませんでしたが、
NZ、本当にオススメです!!
またいつか行きたいな


ニュージーランド 観光編その1

  • 2009/12/07(月) 23:36:12

ロトルアから車で約30分の距離にあるWAI-O-TAPUに行ってきました。
WAI-O-TAPU
ここでは噴射する間欠泉が見られます。
まずは説明を聞いて、石鹸を投げ入れてからしばらくすると・・・泡が噴き出します。
説明中
出てきた~
溶岩みたいに溢れてきました。
ゴボゴボ!
そしてゴボゴボと大きな音を立てて噴出してきて~
おおーっ!
大噴射!!
すごい!!
熱湯は客席まで飛んできて、風下に座ってた人は大慌てで非難。
かかると火傷しちゃいますよね

近くには泥がふつふつ煮え立ったマッドプールも!
カメラの連写機能で撮ったら変化が見られて面白かった~
マッドプール
ちなみにこの時初めて自分のカメラに連写機能が付いている事を知ったのですが、
この機能、人を撮る時もなかなかオススメで、
トーク中にふいうちで撮ると、毎秒変わる色んな表情が収められて楽しいです

この辺りには珍しく羊も多くてテンションUP
3匹がこっちを見ている写真もパチリ この写真は私のお気に入りの1枚です
3匹の羊
ビックなキーゥイの次にはビックな羊も!さすがNZ(笑)
ビッグな羊

街に戻ると可愛いマックの旗を発見!キーゥイのシルエットが可愛い
マックの旗が可愛い♪
そのマックカフェでカプチーノを頼んだら、
NZのシンボルマークとも言えるシダを描いてくれました。
シダ模様のカプチーノ
カプチーノは普通に美味しかったけど、ここでオススメなのはソフトクリーム
さすがNZなだけあって、濃厚でめちゃめちゃ美味しいの
私達、色んな国のマックでマックソフトを食べていますが、
サイズはそれぞれで、値段は何処も日本と同じ100円ほど。(正確には100円以下)
でもやっぱり味は国によって違って、今までの中ではNZのソフトがダントツ1位
ミルクの味がとにかく濃い!!サイズも大きいしね
滞在中に何個食べた!?ってくらい食べましたね~
1日で2~3個、旦那は1回に2個も食べた時もありました
ほんと、安くて美味しくてオススメです。

車のナンバープレートにもシダの絵を発見!
国旗に描かれている南十字星も。
ナンバープレートにも!
日本でこんなナンバープレートを作るとしたら、日の丸と何を描くかなぁ?
富士山?桜?アニメなんて抽象的だし・・・
ちなみに韓国人の友達からはよく「ヤクザ」「舞妓」のイメージがあると言われます。
本人曰く、古い映画の影響らしいのですが。

街ネタをもう一つ。
これ、初めて見ました。ドライブスルーバンキング。
ドライブスルーバンキング
そして使ってみました。
旦那が窓を開けてお金を回収している間、
私は不審者がいないかキョロキョロと辺りをチェック。
だって背後から急に人が飛び出してきたら絶対盗られますよねー
ちょっとしたドキドキ体験でした

お次は【観光編その2】動物が沢山出てきまーす。

ニュージーランド旅行 出会い編

  • 2009/12/06(日) 23:55:21

それと、予想外の出会いもあったんですよねー
関西空港で偶然困っている女性に出会い、それなら・・と助けてあげたのですが、
なんとその方、ニュージーランドの男性と結婚し、現在NZに住んでいらっしゃるとのこと。
で、私達の旅のルートを聞くと、「近くなんでうちに寄ってください!」とのお誘いが!!
ずうずうしいとは思いながらも、これも何かの縁!とお宅を訪問し、
更にずうずうしく宿泊までさせて頂きました

このご家族が住んでいるのは、オークランドから200K弱南下したオトロハンガという街。
オークランドを過ぎると、あっと言う間に制限速度が100Kの世界へ
制限速度が100キロ!?
どこまでも続く道と
どこまでも続く道
どこまでも続く丘。
どこまでも続く丘
牛がいて、
牛たち
羊がいて
羊たち
これぞNZ!!
青い空と緑の丘、本当に自然が豊富で綺麗

そして着きましたー!!オトロハンガ!
着いた!!
巨大キーウィがお出迎えしてくれました。
巨大キウイと♪

早速教えて頂いた住所をもとにおうち訪問
お子さんはとっても可愛いハーフの女の子が2人。
旦那様は気さくなkiwi(キーウィ←ニュージーランドの人のことをこう呼びます)で、
牧場で働いているとのこと。

翌日はお世話になったお礼に牧場のお手伝いをしてきました。
ここの牛、みんな可愛いの~
牛がいっぱい
額にハートマークがある牛も発見!
額にハート♪
そしてアーップ 鼻デカ犬風(古い?)に撮ってみました。
鼻デカ写真♪
か、かわいい
アーップ!
こちらは乳搾り場
円形の建物の中にぐるっと一周乳搾り機が並んでいます。
こうやって効率良く乳絞りをしているんですね~
乳搾り場
乳搾り機をアップ。
機械でしぼられるなんて・・・ 想像したら痛そう
機械アップ!

夜には外の大テーブルで食事(しかも旦那様のお母様、お姉様も一緒!)したりと
ここでもニュージーランド生活を満喫できました。

ちなみにニュージーランドといえば羊が沢山いるイメージだと思いますが、
が多いのは南島。北島は牛の方が多いんです。
なので、車で走っている途中に見かけるのはほとんどが牛。
ちょっと意外じゃないですか?

最後に記念撮影
皆でパチリ
楽しい時間をありがとうございました
また会いに行きたいです!

ニュージーランド旅行 再会編その2

  • 2009/12/05(土) 09:10:44

ワイプを後にしたあとはまたオークランドに戻ってきました
この景色を見ると、オークランドに戻ってきたな~という気分になります。
オークランドが見えてきた!
オークランドはヨットハーバーで有名。
沢山のヨットが停まっています。
ヨットハーバー

クリスマスシーズンだったので、街は可愛くデコレーションされていました。
クリスマスデコレーション
そして偶然遭遇したサンタ。
クリスマスっていいな~
サンタの行進

オークランドに戻ってきた理由は、ワイプでお邪魔したおうちの若夫婦宅を訪ねる為。
若夫婦とも久し振りの再会です!
こちらの夫婦は建築会社を経営されており、
家の中にはなんとシアタールームまであるんです しかも座席は20席近くも!!
時々、お友達や職場のスタッフを呼んで鑑賞会をするのだとか。すごいですよね~
自宅のシアター
お風呂もゴージャス
ゴージャスなお風呂

でも私が一番気に入っているのはリビングにある横長の窓。
若夫婦宅リビング
ここから見えるポフツカワの木が、
まるでフレームに入った写真みたいですごく素敵なんです
クリスマスシーズンには街中でこの花が見られるようです。
おうちの庭にこんな木があったらいいだろうな~
窓から見えるラタの木

クリスマスシーンだったので、おうちには子供達が楽しめる仕掛けが!
ナイスアイディア!!
この1~24の数字は12月の1日~イヴの24日までを表していて、
毎日その日の数字をめくると、中からお菓子が出てくる仕組みになっているらしい。
「何が入ってるかな~」ってワクワクめくれるなんて楽しいだろうな~♪
おばあちゃんの手作りなんですって!素敵ですよね~

こちらが若夫婦ファミリー。
ラブラブな2人とやんちゃ盛りの男の子2人の4人家族です。
若夫婦家族と♪
この男の子たち、「写真を撮るよ~」と言ったら髪のセットを始めて・・・
これがシティーボーイの髪型らしいです(笑) なかなかカッコイイですよね
お父さんはマオリ族出身。
以前会った時はロングヘアーでいかにも!って感じだったのですが、
今は髪をバッサリ切って雰囲気がガラッと変わっていました。
 ↓こちら5年前の写真
5年前
マオリの人々って、挨拶をする時にお互いの鼻と鼻をくっつけるって知ってました?
ちょっと照れてしまいますが、マオリ流の伝統的な挨拶も親しみがわいていいですよね

次はいつ会えるかな~
また来たいな

ニュージーランド旅行 再会編その1

  • 2009/12/03(木) 13:51:39

ニュージーランドに行ってきました

ニュージーランドは2度目で思い出の国。
実は新婚旅行で行った国なんです

前回は北をメインで回ったので、南にも行ってみたかったのですが、
今回の旅の目的は【再会】。
前回、訳あってお世話になったご家族にもう一度会う為に、
今回も北島に行くことにしました。

関空からオークランド国際空港までの飛行時間は約11時間。
新婚旅行の時は「11時間なんて長いな~」と思っていましたが、
インドに来てからは、成田⇔デリーの約8時間のフライトを何度も体験しているので、
今回は全く気になりませんでした。
慣れってすごいです!
でも、何時間まで耐えられるかな(笑)


オークランドに着いてからはまずレンタカーを借り、
約2時間北上したワイプという小さな町へ
こちらでは以前お世話になった老夫婦宅を訪問。
はっきりした住所も覚えてなく、5年前の記憶を辿りながらの家探しでしたが、
意外にあっさりと発見できて一安心。
お母さんは以前と変わらない笑顔で私達を温かく迎えてくれました

荷物を置いた後は、お父さんの牧場へ移動。
インドには道路に普通に牛(野良牛)がいるので、牛はもはや珍しいものではないのですが、
こちらの牛は野良じゃないだけあって、毛並みもよく、ふっくらしていました。
ちょうど出産ピーク後だったらしく、牧場には牛の親子が沢山!
牛の親子
この親子、顔がそっくり!(笑)
そっくり親子

このお宅、牧場も相当広いのですが、
その他にも本当にビックリするほど広い敷地を所有されているんです。
その広さ、なんと敷地内に川が流れているほど!
しかも、その川で釣りをしたり、カヌーに乗れたりもしちゃいます
私は前回こちらでカヌーを初体験したのですが、
あの楽しさが忘れられず、今回もリクエストして使わせてもらいました。
やっぱり楽しかった~♪
釣り&カヌー

翌日は家のすぐ近くにある感動的なスポットへ行って来ました。
ワイプケーブ
この森、すごく綺麗だった!!
まるで【もののけ姫】に出てきた森みたいで、
宮崎駿の世界へ入り込んだような気分になることができました。感動!
空気も美味しかったな~
森の中
実際、あの森は屋久島にある森がモデルになっているんですよね。
私も一度行ってみたいと思ってる場所のひとつです。

そして更に感動したのは、この森の下にある洞窟で
ゴールドコーストでも見られた土ボタルを見ることができたこと
まさかここでも見られたとは!!
土ボタル
やっぱり神秘的だった~
写真じゃ伝わらないのが悲しい。。

そして可愛い動物とも遭遇。
何だか分かります??
何でしょう?















ハリネズミです!
車の前をちょこちょこと歩いて渡っていたところをキャッチ。
予想以上にゆっくりした歩きで、簡単に捕まえることができました。
写真はお母さんの大きめの手ですが、なかなか可愛いサイズのハリネズミ。
丸まった姿は子供の時につっついて遊んだ、だんご虫を思い出させました(笑)
ハリネズミ!!
こんな動物と偶然出会えるのも自然が多い証拠ですよね。
ニュージーランドは本当に自然が豊富で美しい国です

約5年ぶりの再開。とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
またいつか2人に会いたいな
次は【再会】第2弾!若夫婦宅に向かいます

