
  • --/--/--(--) --:--:--


コーヒーショップ

  • 2009/11/29(日) 23:21:23

インドでいっぷくする時に飲む飲み物は主にチャイ。
ご存知の通り、香辛料が入った甘いミルクティーです

インドでは日本のように普通の喫茶店で美味しいコーヒーが飲めることは
まずありません!!
美味しいどころかインスタントコーヒーが出てきたり、
コーヒー自体出していないお店が沢山!!
それより・・・・喫茶店というものが存在しないのが現状絵文字名を入力してください

そんなインドでまだ少ないながらも美味しいコーヒーが飲めるコーヒーショップがあります。
コーヒーは日本のように何処にでもあるものではないので、
飲みたくなったらコーヒーショップに行くしかないんですよね~
喫茶店もないので、ちょっとした休憩もコーヒーショップで。
そのコーヒーショップはデリーでは下記の4店舗がほとんど。
・・というか、この4店舗以外ないんだけどね(苦笑)

Cafe Coffee Dayは赤い四角い看板が目印。
Cafe Coffee Day看板
ちょっとしたモールやフードコートにも入ってて、価格は良心的。
ブラックコーヒーがRs.40(約80円)ぐらいで飲めます。
でもフードの数は少なくて、味もそんなに。

BARISTAはオレンジの看板と湯気のたったコーヒーカップが目印。
数年前まで、『インドのスタバ』と言われていました。
BARISTA看板
カプチーノ(Rs.55 約110円)には一応ハートが描かれているし、
店内の椅子にはBARISTAマークが付いてて可愛い!
こういうちょっとした小細工って好きです
BARISTAカプチーノ
BARISTAのカップは小さめ。
値段はCafe Coffee Dayより少し高めですが、HOT・COLDともメニューは豊富。
しかし、チョコやクリームが入ったものは全てがとんでもなく甘い!!
ほら、こんなにタップリとチョコレートが・・・
BARISTAマフィン
マフィンは何処のお店でも温めて出してくれます。

COSTA COFFEE は丸の中にコーヒー豆の絵が描いてあるマークが目印。
COSTA看板
HOTメニューにはPrimo・Medio・Massimoと3つのサイズがあって
日本でいう普通のサイズがPrimo。
Medioになると「結構飲んだな~」という感じで、
Massimoとなると「飲みきれないでしょ」ってぐらい大きいです。

写真は手前からPrimoとMedio。
COSTA Primo&Medio
Massimoだとカップの両方に持ち手が付き、
両方を使わないと重くて持ち上がらないほど大きい&重い!
子供の顔程の大きさがあり、
なみなみと注がれてきたコーヒーはもはやコーヒーには見えないほど
でも値段は良心的。
Primo→Medio→MassimoへはたったのRs.10(約20円)ずつのUPでOK。
それでもMassimoをオーダーする人を見かけないのは
『飲みきれない』と分かりきっているからなんでしょうね(笑)

棚の上には3種類のカップが並んでいます。
一番右(Primo)が普通のサイズだから、一番左(Massimo)は巨大でしょ~?
でもいつかはチャレンジしたいな(笑)
COSTA 3サイズ
COSTAはHOTを頼むとクッキーを付けてくれるし、パニーニはオススメ。
でもたまにクッキー付けてもらえないけど
私はマッシュルーム&チーズのパニーニ(Rs.79 約160円)がお気に入り

The Coffee Bean & Tea Leafは1年程前にオープンし、
デリーにまだ2~3店舗あるだけ。
19ヶ国にお店を構えるグローバルなコーヒーショップです。
Coffee Bean & Tea Leaf看板
システムも他のコーヒーショップとはちょっと違って
レジの前でオーダーし、横に移動して受け取るといったスタバと同じシステム。
(他のお店はテーブルまで持ってきてくれます。)
メニューもサイズも豊富で、お店の雰囲気もGood!
デリーでは一番お洒落なコーヒーショップだと思われます。
でもデザートの味がね・・・
Coffee Bean & Tea Leafスイーツ
写真は下記の3つですが、
マフィンはパサパサしてて甘すぎだし、ビスコッティもそんなに美味しくなかった気が・・・
ケーキも美味しそうだったけど、あまり期待はできないのかな~
Caramel Latte(S) Rs.115(約230円)
Choco Chip Maffin Rs.62(約120円)
Espresso Biscotti Rs.40(約80円)
値段も少し高めです。

でもこのお店のマレーシア店で食べたマーブルチーズケーキは美味しかった!
インドでは見かけないケーキだったので、国によって置いてあるものが違うようです。
残念。

この3つのコーヒーショップ、値段的には
Cafe Coffee Day<BARISTA<COSTA<The Coffee Bean & Tea Leafって感じ。
私はCOSTAが一番好きだな

コーヒーも日本に比べると安いでしょ?
でも街角のチャイは10円ぐらいから飲めるから、
それに比べたらとっても高価な飲み物だと言えますね。
客層もそれなりの人が多いです。

Cafe Coffee Dayチェーンはインド国内で既に800店舗以上、
Baristaは200店舗以上あります。
Costaもここ数年で増えてきました。
コーヒーを飲む裕福な客層が増えたのかな?
そしてスタバも1~2年のうちに進出してくるとか
今のままの値段じゃインドでは高すぎるので、どう手を打ってくるのかが楽しみ!
あまり期待はしてないけれど、抹茶フレーバーもあるといいな♪

まだまだチャイの文化が濃いインド。
もっとコーヒーの文化が浸透してくれると助かります。


IITF 2009

  • 2009/11/26(木) 16:23:47

INDIAN INTERNATIONAL TRADE FAIR(IITF)に行ってきました。
IITF 2009
前回に引き続き2回目。
去年は気づいた時にはもう終わってたので行けなかった

2年前はここで6時間も過ごしてしまいましたが、
今年は早い時間に予定が入っていたので3時間しか居られなかった
なので、パビリオンは1つも見ずに、ひたすらお買い物♪

このフェアが開かれたのは約1Kmにも及ぶ広~い敷地内。
敷地内マップ
その中に各州のパビリオンが15個以上、その他にも
色んなものが展示・販売されているホールも15個以上もあるもんだから
周るのが本当に大変!
こんなに広いと迷子になる人もいるんじゃないかなぁ?

”INTERNATIONAL TRADE FAIR”なので、国際ブースもあり。
そこにはタイや中国、トルコの製品などがずらり。
今年はタイのブースがすごく多かった!!
でもタイは今見なくてもまた来年行けるし、
中国は壷や中国画(?)など興味が無いものが多かったのでチラッと見ただけ。
でもトルコのブースはクリスタルや綺麗に絵付けがされた陶器、
うっとりしてしまうようなトルコランプなどが沢山あって、もう釘付けハート
トルコブース
でもこんなランプ、何処に付けよう。。。
そう考えたら買えなくなってしまいました。ハート(落下)
絵付けされた陶器はインドでも沢山ありますが、絵付けの丁寧さが全く違う!!
綺麗
ああ、すごくトルコに行ってみたくなった!
トルコでのショッピング、楽しいだろうな~


ぽつぽつと色々買いましたが、今年買ったインドちっくな物はこんなもの。財布

革のスリッポンみたいな靴。
お土産分も♪
靴
1年中殆どサンダルで過ごせるデリーも、さすがに冬の足元は冷える!
なのでこの時季はこんな靴も重宝します。

ネックレスネックレス
ネックレス
「同じ色ばっかりやん!」というツッコミは無しでお願いします!
気づいたらこうなってました(笑)
インドって石やビーズが安いんです。これは全て100円以下。
こんなに安いと、「色がかぶっても買っちゃえ~!」って思いますよね?(笑)

これとは価値が違いすぎますが、インドでは色んな宝石が日本より安く手に入ります。
駐在婦人の皆さま、「指輪はインドで作らなきゃ!」とおっしゃってます。
「買う」じゃなくて「作る」ってろころがポイント
石を選び、指輪の素材や形も自分好みにオーダーするのがインド式。
まさにマダムな買い物の仕方です(笑)

あとは、ガネーシャの置物と焼き物の壁掛け時計。
ガネーシャ&時計
ガネーシャは以前説明したとおり、インドの神様の1つ。
それがRs.40(約80円)で買えちゃった。
神様がこんなに安くていいのかしら?(笑)
まあ、ガネーシャも時計も作りはそんなに丁寧ではありません。
が、味がある!
時計に描かれている孔雀はインドの国鳥。
この微妙に下手なところが気に入って購入しました
数字を真っ直ぐにすると絵が曲がり、絵を真っ直ぐにすると時計が曲がる。。
中心をしっかり考えていないのはインド流。
これを彼らに言わせると、お得意の「No problem!」です。


このフェア、週末に行くと大変な事になってます。
それがこの写真。
IITF 週末の様子
すごい人、人、人・・・
こんなインド人でゴミゴミしたところには行きたくなーい
平日に行って良かった~

見つけた!!

  • 2009/11/06(金) 23:28:31

去年は冷夏で暖冬。
今年は猛暑でした。
そこで気になるのが今年の冬の気候。
最近の現地の新聞によると、今の時期は例年よりずいぶん暖かいらしい。
・・・って事は今年も暖冬なのかな?
確かに11月に入ったものの、寝る時以外はまだ半袖Tシャツ
さすがに朝晩は寒いけど、寝る時も薄い長袖&タオルケット1枚でOK。
まだ秋という気候にも達していません。
トンボトンボはいるんだけどね。

温暖化はインドでも進んでいるんだな~と感じる今日この頃。
このままだと12月に入っても半袖で過ごしてたりして


さてそろそろ本題へ。
タイトルの『見つけた!!』って何を見つけたかというと・・・


これです。
見つけた!!!
覚えてます?(笑)
場所は前回と違うし、売ってる人も違うのですが・・・商品はまさしくアレです!!

あの時から約10ヶ月。。
すっかり忘れていましたが、これをみた瞬間にしっかり思い出しましたよ~!
そう、騙されたことを↓↓

ここはやっぱりリベンジでしょー!!jumee☆boxingVSインド

今回は騙されてなるものか!と、早速見本になってるものを指差して
「これを売って!」と言うと、
「10ルピーだ。こうやって水に浸けるだけでこう(見本)なるぞ!」とインド人。
「違う違う!欲しいのはこっち(見本)!」と言うと、
「これはダメ。これはこっち(乾燥したもの)と同じだ!水に浸けると同じになる!」とインド人。

それじゃあ前回と一緒なんですよねー(苦笑)

でもまあそう言われる事は分かってたので、
「じゃあ、いくらなら売ってくれる?」と聞いてみると・・・
しばらく考え込み、、、そして「○○ルピーだ!」と。

なんと、「200ルピーだ!(約400円)」って言ったんです!
えっと、、、、、、、、、、、、、、、、アップロードファイル

乾燥したものが20円なのに同じものが400円!?
そこまでぼったくろうとする!?
予想以上の返事に、思わず「はぁ!?」って日本語で言っちゃったよ(笑)
あの大きな植物でさえ200円で買えるのに・・・
ありえない。。jumee☆ohwell2L

さすがインド人。。
売れると思ったらとんでもない値段をふっかけてきます。
もちろん買わなかったけど・・・ ふざけてる
あまりにもとんちんかんな答えだったので値切る気にもならなかった。。
さようなら~


あーあ、今度こそスッキリしたかったのになー
またもや不完全燃焼

・・というか、もうどうでもいいや!(笑)

フィッシュスパ

  • 2009/11/02(月) 18:09:11

フィッシュスパというものを体験してきました。
これは魚のいる水の中に足を入れ、その魚に足の角質を取ってもらうというもの。
話だけ聞くと、「なんだ?それ?」って感じですよね?(笑)

その角質を取ってくれる魚がこちら。
Dr.Fish
ドクターフィッシュ(Dr.Fish)
正式には「ガラ・ルファ」と呼ばれるトルコ産の小さな魚です

簡単に説明すると・・
ドクターフィッシュは、コイ科の淡水魚で、
人の古くなった皮膚(角質)を吸い取るようについばむ習性を持っています。
また、ついばむ際の小刻みな刺激によって皮膚代謝を促進させる効果も期待されており、
トルコやドイツではアトピー性皮膚炎や乾癬、
ニキビなどの皮膚疾患の治療に用いられています。


このドクターフィッシュ、数年前に日本のテレビで見た時からすごく気になってたんです!
それがインドで体験できるとは

早速体験開始!
まずは恐る恐る水面に足を近づけてみると・・・
その影を見つけて魚たちがどどーっと集まってきます。
その凄まじいこと!!
まるで餌に群がるピラニアのよう
こ、怖い!!
思わず水中に入れようとした足を戻してしまいました

そんな勢いで寄ってくるもんだからすぐには足を入れれなかったのですが、
恐る恐る入れてみると・・・
今度はすごい勢いで足の至るところに吸いついて来ました。
この奇妙な感覚はどう言い表せばいいのか・・・・・ とにかく初めての感覚!
ぞわぞわっとして鳥肌がたつ感じかな?
しばらくはその感覚が続き、少し慣れてくるとくすぐったい程度に。
そして最後には殆ど気にならなくなりました(笑)

うーん、、沢山吸い付いてます。。
治療中?
ほぼ1年中サンダルで過ごすインド。
踵は乾燥してすぐカサカサになるので、さぞ角質がたまっていることでしょう

お値段は20分(フッシュスパ15分+フットマッサージ5分)でRs.400(約800円)だったかな?
まずは足を簡単に拭いてもらい、それから水の中に足を入れてそのまま放置プレー。
そしてお店のスタッフはのんびりおしゃべり。

そのため時間はきっちり確認していないらしく、
実際はフィッシュスパだけで20分以上、
フットマッサージも5分以上やってもらったような気がする。

いつもは『インド人は時間にルーズだ!』とイライラするけど、
ここではインド人のルーズさがプラスに出た感じ。
たまには良い事もあるのね


フィッシュスパは日本にもあるので、興味のある方は試してみて下さい
知っている限りだと、タイやマレーシアでも体験できまーす。

