
  • --/--/--(--) --:--:--


ダシャラー(Dussehra)祭

  • 2009/09/29(火) 23:54:51

デリーでも今年は9月19日からダシャラーという10日間のお祭期間に入っていました。
そして28日はその最終日。祝日でした。

ダシャラーとはホーリーディワリと同じくインドの3大祭りの1つ。インド
お祭りが10日間も続くということで、この期間は毎日と言っていいほど
花火や音楽が深夜まで鳴り響いていました。
さすがインド。

北インドでは
『ラーマーヤナ』という物語の主人公・ラーマ王子の生涯が野外ステージで演じられ、
最終日にはラーマと戦った悪魔の大きな人形(張りぼて像)に火がつけられます。

その炎上シーンに立ち会う事は「危ないから!」と言われ毎年テレビで見ていたのですが、
今年はとうとうその現場へ行き、実際に見てきました

これがその悪魔たち。ラヴァナ・クンバカラナ・メガナンダの張りぼて像です。
ラヴァナ&クンバカラナ&メガナンダの張りぼて像
電飾された顔が怖い
アップ写真
これでも結構な大きさですが、
行くところに行けばもっと大きな張りぼて像が見られたらしい。
今回行ったのは近所の広場。
この日は色んな場所で同じイベントが開催されていたみたいです。

日が落ちると広場はインド人でいっぱい
ナレーターによるスポーツ中継のような大興奮のアナウンスが響く中、
1体1体順番に燃やされていきます
ヒンディーだったから何を言っているのかさっぱり分からなかったけど、
皆がナレーターの掛け声に「イエーイ!」とか叫んでたから、
「やっつけるぞー!!」とか言ってるのかな~と推測してみたり。。

炎上は予想以上の音と炎でビックリ
前にいた子供は怖くて泣きっぱなし。そりゃそうだよね。。。
私も欲張って前に行かなくて良かった。。

そしてこれが燃やされる様子。
燃やされる様子
すごい爆音と共に、かなり激しく燃やされます
もうあっと言う間に骨組み姿に・・・・

「音と火薬の量がすごいから!」と前もって聞いてはいたけど、やっぱりビックリ。
聞いていなかったら怖かったぞ
・・というか、これだけの規模の爆薬をこんな街中で使っていいのか!?という疑問が。。
やっぱりインドです。

写真だと爆発の凄さがなかなか伝わらないので、
今回は動画もUPしてみました
後半はちょっと動揺して画面がブレちゃいましたが、
それだけ衝撃があったということで

ダシャラ祭

3体はあっと言う間に燃やされ、「次は何が起こるの!?」とドキドキしていると
みんな回れ右で帰路へ。。
「え?これで終わり!?」とあんぐりしてしまうほど終わりはあっさりしたものでした。。アップロードファイル
何?この切替の早さは!?
インド人らしくないないぞ~

まあ、こんな感じでクライマックスを迎えたダシャラー祭。
この日も夜遅くまで花火と音楽が鳴り響きました。。。
やっぱりインド人ね(笑)

新聞には昼の姿も載ってましたよ
こちらもすごい燃え方です。。
ダシャラー祭


夏祭り

  • 2009/09/27(日) 23:36:24

暑い!!
前回、『随分涼しくなって、シャワーの水温も下がってきました』と書いた途端、
翌日あたりからすごい暑さが戻ってきて・・・
どうやらセカンドサマーが始まってしまったようですどよ~ん

デリーは短い冬と春を終えると3月頃からすぐに夏となり、
モンスーンの時期に一時期涼しくはなりますが、
その後また徐々に暑くなり・・・この暑さは11月頃まで続きます。。
この時期を一般的を『セカンドサマー』と読んでいます。
その文字通り2度目の夏です

今年のセカンドサマーは去年と違ってとにかく暑い!!
シャワーの水もまたお湯に変わり、熱帯夜続きでエアコンまで再稼動。
昼間も夜も、とにかく暑いんです!
早く涼しくならないかな・・・・


そんな暑い中、
26日(土)にはデリー在住の日本人が毎年楽しみにしている夏祭り(@日本人学校)がありました「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†
毎年この時期に開かれるこのお祭り。
日本人学校の関係者を始め、日系企業や日本人会のサークルの一部が
美味しい日本食や楽しいゲームなどの模擬店を出展して下さいます。
しかもどれも良心的を通り越し、涙が出そうなほどお安い値段で提供して下さるんです!
関係者にお聞きしたところ、
売上げなんてほとんど無く、材料費をなんとか回収できる程度だとか。。
まだまだ簡単には日本食が手に入らないインド。
本当にありがたいです

お祭りでは模擬店の他に盆踊りも開催され、
しばしここがインドだということを忘れる一時もあり。
盆踊り

そして最後には花火まで
花火
すぐ目の前で上がって迫力もあったし綺麗だったな~

この日は焼きイカ(出張者にイカを大量に持ってきてもらったらしい)・
たこやき(地道に焼いたらしい)・焼き鳥・みたらし&きな粉団子(こちらも地道に茹でたとか)・
カツカレー・ドーナツ・おにぎり(手作り)・かき氷と
タツと分け合いながら沢山食べました
それに古本市では大好きな本を沢山ゲットできて、
お腹も心も大満足ハート
子供達も金魚すくいや三角くじ・輪投げなど楽しそうだったな。

こういうイベントって本当にありがたいです。
皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございます!!
来年も是非参加したいな

適当!!(液体編)

  • 2009/09/25(金) 18:52:28

インドで生活していると、
「なんて適当な!!」と思うことが沢山あります。
それはインド人の性格から始まり、言うこと、やる事、売ってる物、、と何でもあり!

例えばこれもその1つ。
適当!!(炭酸水)
これはスーパーで売ってる炭酸水なんですが・・・
同じ商品なのに、こんなに容量が違うのは何故!?
でもボトルにはしっかりと【内容量:500ml】の文字が。。
どれも確実に少ないような気がします


お次はこれ。
クリーナーだってこの通り。(あ、写真ボケちゃったけど
適当!!(クリーナー)
「こんなもんだろう」と思う量から、「誰か使った!?」と思う量まで様々。
これで堂々と店頭に出してるからビックリ。

最初はこれを見て「なんて適当なんだアップロードファイル」と呆れていましたが、
最近は沢山入っているものを見つけると、「ラッキーアップロードファイル」と喜んでいます。
プラスに考えないとね


こういう物って日本で見かけるように機械で入れているものだと思っていたのですが、
この状態を見るとインドも同じとは思えないですよね。
やっぱり手作業なのかなぁ??
インドって人件費が安いですからねー
でも、いくら人件費が安いと言ってもこの完成度ってどうなの!?
せめて明らかに少ないものは足して欲しい!!
きっとノーチェックなんでしょうね(苦笑)

物を売る側がこれだけ適当で通用しているって事は
買う側なんて全く気にしてないんですかねぇ?
おおらかと言えばそれまでですが、
私から見ると適当としか思えない。。。

こうやってみると、日本の完璧度って凄過ぎるのかも。
異常なのはインド?それとも日本?
どっちが普通なのか分からなくなってきた。。jumee☆whyL

フローズンヨーグルトCocoberry

  • 2009/09/19(土) 10:00:24

フローズンヨーグルトアイスが食べられるCocoberryが登場!
Cocoberry

写真に写っている看板にはこんな事が書いてありますが・・・
これ、本当?
本当なのかなぁ?

インドに来て気になったのは、
やたら【初めて!】とか【最大の!】とか【一番美味しい!】とかいう
謳い文句をあげているお店がすごーく多いということ。
【最大級】とかじゃなくて【最大の!】と言ってしまうところがすごい!!
でもそんなお店が沢山あって、この謳い文句は明らかに正しくないんですよねー
日本だったらジャロに苦情が殺到するような広告ばかりです(苦笑)


今回注文したのは [Original With 3 Topping] といって
オリジナル(ヨーグルト風味)のアイスに好きなフルーツを3つトッピングできるもの。
オリジナル(3トッピング)
こちらはSサイズでRs.79(約160円)。ちょっと小さいかな~
でもMサイズだと一気に大きくなって1人では大きすぎ。ちなみにRs.149(約300円)。
Lサイズもあり。

今はストロベリーとブルーベリー味もでていて、
そちらにするとRs.10(約20円)UPの価格で食べられます。
インドのスイーツは甘いものが多いので、
こういうあっさり系のスイーツが登場する事は嬉しいかぎりです


先日すごーく甘いシナボンが登場して
インド人が好きそうだな~と思っていましたが、
こんなあっさりしたアイスってインド人に好まれるのだろうか??
ちょっと心配。。
でもインドにもダイエットや健康ブームが到来しているから
これも流行りだすのかな?

今はまだインドで3店舗しかないみたい。
こんな日本人の好みに合ったお店がどんどん増えればいいな

アーユルヴェディック製品(リップ)

  • 2009/09/16(水) 00:10:05

今日はアーユルヴェディック製品の紹介です

今までは日本から持ってきたケア商品を使っていましたが、
最近はインドで売られているアーユルヴェディック製品にも興味が沸き始め、
気になるものはどんどん使ってみる事にしています。

そんな中で最近の出番が多いのがこちら。

BIOTIQUE(バイオティーク)のサンフラワーリップバームです。Rs.135(約270円)
サンフラワーリップバーム
元々グロスは苦手な方なのでグロス系は付けなかったのですが、
これは程よい艶と赤みで結構お気に入り
プラムの香りもGoodです。

BIOTIQUEは欧米でも人気があり、
インド国内の数多くの外資系高級ホテルでも採用されているんですよ~
他にもスキンケア製品・ヘア製品と沢山の種類があります。

そしてこちらがHimalayaのリップバーム。
リップバーム
これは思いっきりベッタリ付くのであまり好きではないですが、
唇が荒れている時なんかは重宝します。
しかもRs.20(約40円)と安い!
サイズも小さいのでバッグにちょこっと入るのもいいですね。 
こちらは透明タイプで甘~い香りがします。

Himalayaはインドでも一番メジャーなアーユルヴェーダ製品のメーカーで
お手頃価格の物が多く、商品のラインアップも豊富。
薬やサプリメントなんかも取り扱っています


探せば良さそうなアーユルヴェディック製品が沢山ありそう!
色々試してみたいと思います

大雨の被害

  • 2009/09/13(日) 23:50:41

先週の木曜・金曜は珍しく1日中雨という天気でした。
こちらで降る雨は一定時間内にどばっと降るスコールのようなものが殆どなので
これは結構珍しい。

インド人は雨が好きなので、降り始めの時はずぶ濡れになりながらはしゃいだり
池(←しかも汚い)で泳いだりしている人をよく見かけますが、
今回の大雨ではさすがに喜びを通り越す事態が発生。

それは道に水がたまって交通渋滞を引き起こすということ。
そのせいでこの2日は移動時間が普段の2~3倍もかかりました。
あまりにも動かないので、「トイレに行きたくなったらどうしよう」と本気で焦ったほど。
ちなみにタツはいつもは1時間半の道のりに5時間もかかったらしい
お疲れ様です。。

翌日、新聞にも大きく取り上げられていました。
marine drive
【マリンドライブ】ってうまい事言いますよね~
でも水が濁っててとてもそんな気分にはなれません。。
頑張って良く言えば、アトラクションに乗ってるみたいな体験はできたかな
でもいつ車が止まるかドキドキの連続。
この水の中で止まられると辛いものがありますよね

うちの車は車高が高いので他の車よりは深いところまでいけますが、
車内が浸水してその中に足を浸けながら乗ってたというお友達もあり。
車、そんなに浸かって大丈夫なんだろうか??

他にも似たような被害が沢山!
もちろん浸水した家も沢山あったみたいです。
大雨の被害

でもこれって洪水ではないんですよね。。
川の水量が増加して流れ出るわけではなく、
降って溜まった雨が排水溝に流れていかないんです。
インドってその辺はすんごく遅れてます

毎年この調子で改善の見込みは全くなし!
きっとこれは毎年恒例の記事となることでしょうjumee☆ohwell2L

体重測定職人?

  • 2009/09/09(水) 09:00:03

今年のデリーの夏(特に6月)は過去数年間で一番暑かったらしく、
日本に一時帰国していた私は、「助かった~ホっ」と喜んでいました。
そして7月はデリー特有のからっとした暑さではなく日本のような蒸し暑い夏が続き、
8月は随分涼しくなったような気がします。
・・と言ってもまだ半袖で汗もかくし、秋と言える気温ではありません。
デリーの夏はもう少し続きます

それでも、最近気温が下がったんだな~と感じるのは
シャワーの水温が下がってきているから。アップロードファイル
真夏は高温の太陽の日差しで水道管が温められる為
ギーザー(湯沸かし器)を付けなくても常に温かいお湯が出るのですが、
最近はずいぶんぬるくなってきて、後半はちょっと寒くなるぐらい。絵文字名を入力してください
なので、シャワーを浴びる前には数分間だけギーザーを付けるようになりました。
水の温度で季節を感じるって面白いですよね(笑)


さて今日は面白い職業のご紹介。
何て言えばいいんだろう??
体重を計らせてあげる職業です。
体重測定1回20円!
仕事内容は超簡単
1回Rs.10(約20円)で体重を計らせてあげるだけ。
どう?この仕事。

インドに来て時々みかけるこの職業。
「これは面白い!」と思っていたのにいつもカメラを持っていなくて・・・
先日やっと撮ることができました。
今回はこんな立派(?)な体重計ですが、
昔からあるアナログタイプの体重計を使ってるところもあり。
でもさすがに体脂肪や筋肉量まで計れるような体重計は見た事ないですけどね(笑)

こんな商売、きっと日本じゃありえないですよね~
日本人の感覚だと、
体重なんてこんな公衆の場で計るものじゃないと思うのですが。。
特に女性なんて絶対嫌だと思うんだけどな・・・

インド人って家に体重計を持ってないのかなぁ??
体重は気にしないって事!?
不思議。。アップロードファイル
今度インド人に聞いてみたいと思います。

それにしてもこの機械、、
何も乗ってないのに既に数字が表示されてるのは何故??
そして数字の意味は何??
もっとじっくり見てくれば良かったな~
大失敗。


こんな商売、はたして儲かるのだろうか??
私だったらいくら体重を知りたくてもこんな場所じゃ計らない!
せめて自分だけ見えればいいのにねー
そしてはたしてこの機械は正しく機能するのだろうか??

あー、疑問が次々と浮びます。。
日本だったら絶対嫌だけど・・・ この際次に見かけたら計ってみようかな~体重計ピンク
そう思ったらちょっと楽しみになってきました(笑)

