
  • --/--/--(--) --:--:--


救世主登場!!

  • 2009/05/30(土) 23:24:20

久し振りの更新です。
実はデジカメが壊れてしまいまして・・・
色々撮りたいものがあっても撮れなかったんですよねー
と言っても写真のストックは沢山あったので
ブログの更新はできたのですが・・・
ただ気力(ヤル気)が無かっただけです。ハイ

今回デジカメが壊れてかなりガッカリしたのですが、
ガッカリしたのは壊れたという事実よりその原因。
たった30cmの高さから落ちただけでレンズが割れちゃったんですよね。。
30cmの高さから落とすことなんて今まで何度かあったはずなのに、
落ちた先が大理石の上だったからか、今回は一撃でアウトでした。
大理石めー!!ムカッ

インドに来てからデジカメの交換は2度目。
前々回は買って半年で失くしちゃったけど、
今回は1年6ヶ月の命でした
ボディーカラーが気に入ってたし、まだまだ使おうと思ってたのにな~
残念
今度の一時帰国時にまた買ってこようと思ってます。


それよりそろそろ本題に。

前回ゴキブリが増えて困ってると書きましたが、
最近突然救世主が現れました

それがこちら。
ヤモリ君、、 いえ、ヤモリ様です!
ヤモリ
このヤモリ様、普段は大きな浄水器の後ろに隠れているのですが、
ゴキブリが現れるとサッと出てきて、パクッとひと飲み。
そしてまたササッと浄水器の後ろに隠れます。
その技の華麗なこと

前回も書きましたが、
こちらのゴキブリは小さいのでヤモリのいい餌になってるようです。
日本みたいな大きさだったら無理だろうな~
そんな大きなヤモリでもちょっと怖いしね

ヤモリはインドに来てからよく見るようになりましたが、
最初はやっぱり嫌だったんですよねー
なので発見する度に追い出していましたが、
今は家守(家を守る)というだけあって本当に害虫から家を守ってくれています。
ほんと偉い!!

しかも、よく見ると可愛いんですよね~
こんなに小さいし!
可愛い♪
でも、ヤモリ様を持っているのはタツ。
可愛いと言っても触るのは抵抗があるので。。
(でも頑張ったら触れるかも!!)

この可愛さにはタツもメロメロ(古い!?)で、
「虫かごで飼いたいな~」とも言ってました(笑)
でもヤモリって生きた虫しか食べないんですよねー
なので却下です!それにゴキブリ食べててくれてた方が助かるしねアップロードファイル

日本でも昔はたまに見かけたような気がしますが、
今ってほとんど見ないような・・・
家の造りがしっかりしすぎてヤモリの入る場所なんて無くなったからですかねぇ?
反対に、インドの家は隙間だらけなので何処からでも入れます!
この子の他にもいたりして~

そしてゴキブリとは別にアリにも手をやいていたのですが、
こちらはお友達に頂いた【アリの巣ころり】で撃退!!
あれって見てると楽しいですよね~
アリ達がどんどん餌(薬)を運んでいくんです!
もう、あっと言う間に無くなっちゃいました。
すごいですね。

久し振りにアリの観察をして、小学生の頃を思い出しました。
懐かしいな


インドはサファリパーク?

  • 2009/05/19(火) 17:52:44

インドではその辺を色んな動物がウロウロしています。

近所で毎日のようにみかけるのがこちら。
イノブタ親子
私達はイノブタと読んでいます(豚かイノシシかよく分からないので。。)
イノブタはファミリーで行動している事がほとんど。
しかも3~4世代の大世帯です。
小さい子は可愛いんですけどねー。大人のイノブタは大きくて怖い!!

鳥だとカラスからすと鳩ハト1
デリーではカラフルな野生のインコサザナミインコ(コバルト)も多くて綺麗なんですけどね~
私の住む地域ではあまり見かけません。
鳩は毎日のようにベランダへ来て糞をしていく困り者。
日本ではこういった被害に遭っていなかったので可愛いものだと思っていましたが・・・
今ではちょっと憎たらしい動物の一つです。
何か鳩の撃退対策ってないですかねぇ?

インドのカラスは写真の通り、胸や首の周りがグレーっぽいです。
インドカラス
日本のカラスより可愛く見えるのは私だけ?
そしてネズミも外のゴミ箱辺りをウロウロしてるなぁ。
家の中で発見されるケースもあり。
しかもインドのネズミってビックリするほど巨大なんです!
ネズミにとっては街中がご馳走だらけですからね

うちではまだネズミを発見したことがありませんが、
今年は例年より暑いからか、ゴキブリ(動物じゃないけどね)が増えてます
インドのゴキブリは小さめ。
日本のゴキブリの1/5~1/4ほどしかないので助かってますが
それでも長い夏の間戦わなきゃいけないと思うとぞっとします
でもインドのゴキブリが小さい理由が分からない。。
ネズミと同じでご馳走は沢山あるのにな~
種類が違うのかな?

こんなハチも多くてちょっと怖い。。
ハチ

そう言えば最近になって近所で猿も見かけるようになりました。
しかもマンションの敷地内で。
猿は賢い分だけやっかいですよねー
うちまで登ってこないことを祈ります。

その他には以前も紹介した牛。
そして近所では見かけませんが、
少し村の方へ行くとラクダや孔雀もよく見かけます。

あとは白馬走る馬
白馬は結婚式シーズンによく見かけます。
(新郎が白馬に乗って登場する事がよくあるので 笑)
まあ、白馬と言ってもインドの白馬なので少々薄汚れていますけど
それと象もたまに。
象はイベントがある時に見かけます。
象を道で見かけた時はちょっと興奮しますよ~
たまにしかないので、見かけた日はちょっとラッキーって感じ
公園にはリス栗鼠が高確率でいます。

働きもののロバも見かけます。
働きロバ
写真の女性が着ているのはパンジャビスーツと言われるインド服。
頭に被っているのはドゥパタといって、
パンジャビスーツには欠かせないショールのようなもの。
普段は前から後ろに(両端が後ろになるように)首にかけてますが、
このドゥパタは汗を拭いたり、直射日光や砂埃を避ける為に顔に巻いたりと
インド人にとっては万能グッズ。
決して恥ずかしくて顔を隠してるわけじゃないんですよ~

こんな感じでインドでは色んな動物が家の周りをウロウロしています。
まるでサファリパーク。
いいんだか悪いんだか(笑)

デザートは作るのが一番?

  • 2009/05/12(火) 20:19:40

こちらでは日本人の口に合うようなスイーツがあまりありません
甘すぎたり固かったり。。

日本だと、「この店がダメならあの店で~」となりますが、
ここでは選択肢に入るようなお店がほんと少ない!
自分の口に合ったものを望むなら自分で作るしかないです。

なので、レッツクッキング

今回はパウンドケーキを作りました。
うん、なかなか美味しそう
パウンドケーキ
でも・・・下のほうが焼けすぎ!?

実はうちのオーブン、
一度メイドちゃんに壊されてからどうにか修理してもらったものの、
それからは温度調節がおかしくなり、
温度を下げて焼かないと真っ黒になるようになってしまいました
しかも上部に比べて下部の温度がカナリ高くなるらしく、
下は焦げてるのに上は焼けていないという最悪の出来上がりに・・・
まいった。。。

なので、最近はアルミ箔を丸めた物を型の下に敷き、
底上げして焼いています。
それでもやっぱり下のほうがね・・・・ちょっと焦げちゃう(泣)

とりあえず今は底上げで頑張って使い続けています。
インドの電化製品は値段が高いのに低機能なので買う気になれないんですよね・・・・
日本の電化製品ってほんと優秀!!

ぽん!と買えないところがまだまだマダムになりきれていない証拠ですね(笑)

噂のナノ

  • 2009/05/07(木) 23:14:34

日本でも噂になっている
インドのタタ・モーターズが発売した超低価格車「ナノ」が大人気だそうです。
なんと、受注台数が20万3000台を超えたんですって!!
 (その記事はこちら

ナノは全長3m、高さ1.65m、幅1.5m。
価格はデリー近郊で、
基本モデルが12万4000ルピー(約24万3000円)、
デラックスモデルは17万3000ルピー(約33万9000円)らしいです。
安いですよね~

最近よくこんなチラシが新聞に入っていました。
コロンとまるっこい形の車です。
どうかな?
ナノ
ちょっと興味があったので、早速実物をチェックしてきましたよ~

小さな車の横に警備員がしっかりと立っていたので(しかも2人も!笑)
写真は撮れませんでしたが、
第一印象は思っていたよりも大きく、
日本にもありそうな可愛い軽自動車という感じでした。
チョロQを大きくしたような感じかな?

そして車内もチェック
エアコンもオーディオも付いていないのでスッキリした車内。
ステアリングはやや小ぶり。ちょっとおもちゃみたい(笑)
でも、車内空間は思った以上に広かった!!
高さもあって背の高い人でも問題なさそうだし、特に後部座席が広い!!
私が日本で乗っていた車なんかより断然広いよ~(スポーツカーだったので)
日本人の私達から見れば、「後ろに2人は余裕に乗れるね」といった感じですが、
インド人が見たら「6人は乗れるな!」と思うのでしょうか?(笑)
 (注:実際は4人乗りですよ~)
でもドアは薄そうで、
「ぶつけられたらすぐに凹むだろな~」と嫌な想像をしてしまいましたが

最高速度は105キロ。
ちょっと物足りない気もしますが、
ハイウェイでよくある、スピードの出しすぎによる事故は多少防げるからいいのかな?
もしくは速度が周りより遅すぎて追突事故を巻き起こす?

でもこのナノ、
 ・エアコン・エアバッグ・パワーウィンドウの標準装備はなし。
 ・エアコン・オーディオはオプション。
 ・ウィンドワイパーはフロントガラスに1つ。
 ・サイドミラーも1つだけ。(運転席のみ)
という仕様。

皆さんは欲しいですか?
私はねぇ、、日本で乗れるのなら欲しいかも。
でもインドで乗るとすると・・・
車体の強度という面で身の危険を感じます

以前もご紹介した通り、
インドの交通マナーは悪すぎで、車をぶつけられる事がほんと多い!!
ナノだったらすぐにボコボコにされるだろうし、
もしスピードが出ていたら、ひっくり返るか潰されて命は無いような気がします。。

こんな国だからこそ車体は強化しなきゃいけないと思うのだけど・・・
まあ、インドでよくあるバイクで4人乗りとかよりも少しは安全だし、
何より安いということが魅力なんでしょうね。

ナノは抽選で販売され、7月から一般道路でお目にかかれるそうです。
ちょっと楽しみだな

