
  • --/--/--(--) --:--:--


暑すぎるー!!!

  • 2009/04/30(木) 15:09:23

40度超えの毎日が続いています
今年は本当に暑い!!!

デリーで一番暑いのは6月と言われていますが、
4月でこの暑さはどうなの!?と思うほど毎日本当に暑いです

そして今日、新聞にはこんな記事が載っていました。
最高気温更新!
51年振りにデリーの4月の最高気温が更新されたようです。
記録では43.5度ということですが、
日向だと50度近くまであがっています。
外に出るとドライヤーから吹き出したような温風が吹いていて、
ひどく体力を消耗します
日差しも痛い!!!

デリーでは1年中何処かしらにいる蚊蚊ですが、
あまりにも暑くなると自然の殺菌作用で蚊がいなくなると言われています。
最近、蚊をあまり見かけてないんですよねー
この時季はまだいるはずなのに・・・
確実に猛暑の予感がします

そしてこちらは47度の地域の記事。
亡くなったかたも。。。
写真を見る限りだと爽やかな記事が書いてありそうですが・・・
67人もの方が暑さで亡くなったそうです。
お気の毒に。。

インドには、これだけ暑くても外で働かなければならない低階層の人々が沢山います。
47度の炎天下で力仕事を続ければ、
死に至らなくても体を壊すことは間違いないですよね。。。

夏になると暑さと飢えで死んでしまった野良犬も沢山見かけます。
しかもマーケットの通路(お店の外)など、
人が沢山通行する場所で死んでいたりします。
生と死がとても近く、いつも戸惑ってしまうばかりです。



話は変わりますが、
豚インフルエンザの問題が大きくなってきましたね。
WHOが警戒水準を5に引き上げたため、会社から
【家族は原則帰国させ、出向員本人は状況に応じて帰国】という連絡が入りました。
原則帰国というものの、意思を聞かれたので「すぐには帰らない」と答えました。
だって5月末か6月に一時休暇で帰る予定だし、
急に帰国となっても色々予定もあるわけで・・・
でも十分注意しないとね!

・・というわけで、おそらく5月末か6月に一時帰国します。
私&タツは今のところ元気なのでご心配なく!


インドでたい焼き♪

  • 2009/04/27(月) 18:32:44

インドでは時々無性に和菓子が食べたくなる時があります。
もともと洋菓子の方が好きなので、
日本でこんなことは無かったんですけどね~
食べられないと思うと食べたくなるのでしょうか?(笑)

でもインドに和菓子なんてあるわけがない!
和菓子に限らず、インドでは食べられないものが沢山!!
なので、食べられないものは我慢するか作るしかないんですよね~

そこで活躍するのがこんなアイテム。
じゃーん!! たい焼き器です
たい焼き1

これはガスコンロで作るタイプ。
交互にひっくり返しながら、両面をじっくり焼いていきます。
キッチンいっぱいに広がる香ばしい香りがたまらない
たい焼き2

そして・・・・出っ来上っがり~
出来上がり♪
アツアツのたい焼き、美味しかった~
やっぱり作りたてって最高!

あんこ味はおうちに在庫がある時にしか作れませんが、
カスタード味ならインドにある材料で作れるからいつでも食べられます

今まで「たい焼きを作ろう!」だなんて考えたこともありませんでしたが、
食べられる可能性が無いと思うと、自分で作るもんなんですね~(笑)

家庭用なのでちょっと小振りですが、それもまた可愛らしくていいです
また作らなくちゃ♪


そして話は変わりますが、
先日のドライフラワーが完成しているのでUPしまーす。
今回はこんな感じに仕上がりました。
ドライフラワー完成!
黄色は心配していたほど黒くならなかったから良かった~
これでまた長い付き合いができそうです

危険!!!

  • 2009/04/20(月) 12:31:37

車に乗っててよくみかける光景はこれ。

バス1
運転席のドア、、、開いたままですけど。。
でもこれ、インドでは普通。
最初見た時はビックリしましたよー
日本じゃありえないですよね。

そして開いたままなのは運転席だけでは無く、
乗客が乗るドアも同じ。
おまけに日本の様に停留所でキッチリとは止まってくれないので
乗る時はまさに駆け込み乗車。
そして降りる時は飛び降り。
後ろからどんどん車が来てるのに・・・
恐ろしいルールです

ドアが開きっぱなしなので、こんな乗り方もOK。
バス2
腕力と根性がないと、こんな技はできません

もっとありえないのがこれ。
電車
電車さえもドアが開きっぱなし。。
危険すぎる


こんな乗り方もありますが・・・
もっと危険な乗り方を沢山見てると、
こんな乗り方は可愛く見えてきますよね。
危険な乗り方
これなら私にもできる!?

ドライフラワー作成中

  • 2009/04/11(土) 19:08:41

誕生日にタツから貰った花はもう枯れてしまいました
でも大丈夫!
半分はもっと長期間楽しめるように処理してあったんですよ~

前回も書いたように、せっかく貰った花もすぐに枯れてしまうので
最近はドライフラワーを作るようになりました。
只今作成中。
ドライフラワー作成中
母に教えてもらった通り、
一つ一つが離れるように逆さに吊るし、風通しのよい場所に置いてあります。

今までドライフラワーには全く興味が無かったのですが、
一度あまりにも沢山のバラを同時に頂いた機会があり、
お友達に配ったりもしたものの、まだ手元には沢山のバラが・・・
花瓶も足りず、「このままバケツに挿しておくのは勿体無い!!」という
勿体無い精神(笑)で作ってみたのがきっかけ。

その時作ったドライフラワーがこちら。
これで半年前のものなんですよ~
バラのドライフラワー
半年も経ったのに、まだこんなに綺麗
こんなに長持ちして綺麗なら、
ドライフラワーにした方が長く楽しめていいでしょ?

タツから貰ったバラの仕上がりも今から楽しみです

3○回目の誕生日

  • 2009/04/08(水) 18:48:56

久し振りの更新です。最近どうもサボリ癖が・・


先日は私の誕生日でした。

お昼は友達とランチし、夕方はショッピング。
家に帰るとメイドちゃんが「お誕生日おめでとう」と花束をくれました
「何で知ってるの?」と聞くと、
これまたサンディヤ(前のメイドちゃん)が教えてくれたとのこと。
さすがサンディヤです。
ちなみに今のメイドちゃんの名前はスリジャナ。
スリジャナ、ありがとう

その後、ちょっと頭が痛かったのでタツが帰宅するまで一眠りjumee☆sleeping1p
タツが帰ってきたので目を覚ますと、目の前には大きな花束が!!
花束
すごーい!綺麗 タツから花束をもらうなんて何年ぶり?(笑)
どうやら仕事帰りに買ってきてくれたみたいです。
遅くまで仕事してるのに。。ありがとう!

サプライズプレゼントってものは今までほとんど無かったので
この日も全く期待していなかったのですが・・・その分喜びは大きい!
嬉しかった~
花束のおかげ(?)か頭痛もしなくなったしね。

日本にいた時はケーキを買ったり自分で焼いたりして誕生日を過ごしていましたが、
インドに来てからは「これは美味しい!」とまた食べたくなるようなケーキは無いし、
半分壊れたオーブンで作る気力も失せ、ケーキ無しの誕生日が増えました。
もしかしてめでたくなくなった歳のせいもある!?(苦笑)
それでもまあ、嬉しい誕生日を過ごせました
でもデリーはもう30度超えの暑さ。
せっかく貰った花も数日で一気に枯れてしまうのが悲しい

そんな暑いデリーで昨日は雹が降りました!!
雹が降ってきた!!
写真の白い粒が雹。結構大きかったです。
すごい音をたてて降ってきたんですよね~
当たったら痛いだろうな
デリーでは1年で数回降ることがあります。

こんな雹が降っても涼しくなるのは一時。
やんだ後はまた強い日差しの太陽が顔を出しました
デリーはこれからどんどん暑くなっていきます。
またあの暑い日々が続くのね。。
心配だぁ。

