
  • --/--/--(--) --:--:--


こんなパン屋が登場!

  • 2008/07/28(月) 22:03:48

ドーナツに引き続き、またまた嬉しいお話です

日本への一時帰国から戻り、いつものスーパーに行くと
一時帰国する前に開店準備をしていたパン屋さんがオープンしていました。
その名は【BreadTalk

ガラス張りの店内で清潔感があり、ちょっと目をひく内装。
並んでいるパンもケーキも全て美味しそうで、
どれにしようか悩んでいると、、 こんなパンを発見!
あんぱんマン?
あんぱんマン?隣にはクマ型のパンまでありました!
キャラクターもののパンを見たのは初めてでしたが、
それ以前に可愛いところがインドらしくない!(笑)
インドに来てこんな可愛いパンを見たのは初めてです
クロワッサン&メロンパン
それにこのメロンパンみたいなパン(Rocky Milk Bread)も初めて見ました。
メロンパンとしてはあと一歩ですが十分美味しい!
クロワッサンも私が探し求めているさっくりクロワッサンではなかったですが
味は普通に美味しかったです。
値段は写真左からRs.35(約90円)とRs.40(約105円)。
シュガーバターも美味しかったし、マフィンも美味しいらしいです。
でもマフィンのお値段はホテル並ですけどね

店内のパン
店内にはソフトパン・ハードパン・調理パンなど色々。
他のパン屋さんと違ってどんどん焼きあがってくるので、
焼きたてパンにありつける可能性も大

食パンもレーズン入り・チーズ入りなど数種類あり。
そうそう、抹茶入り食パンがあったのにはかなりビックリ!!
でもこちらは想像していたほど抹茶の味はしませんでした。残念
食パン&チーズスフレ
そして写真に写っているチーズスフレ。これが絶品
「これがインドで作られたケーキ!?」と驚くほどふんわりして、
ほどよい甘さで美味しかった~!!
インドに来てスフレチーズケーキを見たのも初めてでした。
でもこれ、Rs.270(約700円)もするんですよね。。インドでこの値段はあり!?


このお店はシンガポール発のお店で、
フィリピン・マニラ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・中国などにもお店があります。
しかも最初の商品開発は日本人のパン職人が担当したとか。
だからこの味や形、食感が出せるんでしょうね
初めてこのお店のパンを口にした時には先日のドーナツを初めて食べた時と同じように、
「インドでもこんなパンが食べられるようになったんだ!!!」と
またまた大興奮してしまいました(笑)
他のパン屋さんと比べると全体的にお値段は高めですが、
どれをとっても美味しさはダントツ!!
それだけ価値のあるパン屋さんかもしれません

キッチンでパンやケーキを作っている様子を見られるのもサービスの一つですよね。
キッチン

インドに来てからは食べ物に対してすごくありがたみを持つようになりました。
特に日本で普通に食べていたのに、
インドで食べられなくなったものを久し振りに食べた時なんかは
「幸せだ~」と心から思えます。
こんな感動は日本にいてはなかなか味わえないですよね(笑)
改めて日本の食文化はすごい!と感じる一瞬です。

このパン屋さんは私がいつも買い物しているスーパー内にあるので、
行こうと思えばすぐに行けちゃいます。
頻繁に通ってしまいそうで怖いなぁ

************************************
ちなみに・・・
こちらは【BISQUE】というお店のパンです。
BISQUEのパン
たまに利用していましたが、
一度【Bread Talk】のパンを食べてしまうとなかなか戻れませんね(笑)
写真はシュガードーナツとシナモンロール。Rs.18(約47円)とRs.25(約65円)。
ドーナツは美味しい方だと言われていますが、
私はもっとサクッとして柔らかい方が好きだな~
シナモンロールはレーズン好きの方にはいいかも。
私には多すぎてちょっとくどいです
このお店のバターシュガーロールとソフトチキンロールはまあまあ美味しいです。
お値段は全体的にBread Talkの3割~5割安いのが良心的ですね

ドーナツ屋さんに引き続きパン屋さんも頑張ってますね
インドで普通に美味しいパンが食べられる日も近いかも!?


またまたドーナツ発見!

  • 2008/07/24(木) 01:35:27

先日は可愛い&美味しいドーナツを紹介しましたが、
うちの近くのモールにもそこそこ美味しいドーナツ屋さんができました。
DONUT MASTER というお店です。
DONUT MASTER
味はmad over donutsより落ちますが、
他のお店のドーナツに比べれば随分美味しい方だと思います。

ドーナツ
こちらはミスドっぽいものが沢山あります。並べ方もミスドそのもの。
まだ沢山は食べていませんが、
シュガードーナツ、ハニードーナツ、ココア生地のドーナツは美味しかったです。
中にチョコクリームが入っているものはイマイチでした。
クリームがチョコっぽくなかったんですよね

値段は普通サイズのものがRs.20~30(約50円~80円)で、
ピンポン玉弱ぐらいのもの(ミスドのD-ポップみたいな大きさ)が1個Rs.5(約13円)。
初めての時は小さいサイズで試せるのがいいですよね
(インドはハズレも多いので

このドーナツ屋はまだ2店舗しかオープンしていないようですが、
近々あと2店舗増えるようです。


最近ドーナツ屋が増えてきたのは気のせいだろうか?
もっと沢山お店が出てきて美味しいドーナツを追求してくれると嬉しいな
今後に期待です!

インドの廃品回収

  • 2008/07/21(月) 19:03:08

インドでは新聞・雑誌・ダンボールを買い取ってくれる業者がいます。
それがこの方。【カバリ】といいます。
カバリ
値段は重量で決まるのですが、
計量の際には写真のような、なんとも懐かしい天秤が出てきました。

片方には重り、そして片方には新聞。
一度に沢山は乗せれない様子で、
何度も乗せては下ろし、乗せては下ろし・・の繰り返し。
その繰り返し作業がまたなんとも適当で、
「新聞、ちゃんと載ってないよ」とか、
「新聞の方が明らかに重いやん!」とかツッコミどころ満載(笑)
結局、今回は全部でRs.85(約210円)で買ってもらいました。
(重さを聞くのを忘れましたが、1KRs.5(約13円)前後だと思います)

たいした金額にはなりませんでしたが、
必要の無くなった新聞を買い取ってくれるのはありがたいですよね

モール内に入っているスーパーマーケットではデジタル式の計りを使っていますが、
露店でも同じような方法で重さを量ってます。
ちょっと怪しい天秤
右側のおもりは1つ1Kの物。(写真では2つ乗っています)
でもこの2つのおもりを比べてみると大きさが違うんですよね
きっちり同じ重さには作られていないみたい。
まあインドなんで、そんなこともあるかなって感じです。

渋滞の原因は?

  • 2008/07/19(土) 08:45:51

最近時々新聞に登場するトピック。
それはこのバス専用道路
バス専用道路
反対車線をずーっと辿っていくとお分かりになるように、すごい渋滞になっています
これはバス専用道路ができたせいだとか。
確かにこれだけの交通量で片側1車線塞がれると辛いものがありますからね~
しかもインドだと1車線でも2列ぐらいにはなるので、1車線減っただけでも大騒動。
待ちきれない車はバス専用道路を平気で走ったりしています。
さすがインド ルールはあってもないようなものなんですね

おまけにこの分離帯にバイクや自転車などが激突し、大きな事故になる事も多いとか。
バスの使い勝手が良くなって自家用車が減ることは嬉しいですが、
何か対策をとらないとこの渋滞は減らないでしょうね
私の地元ではこんな立派な設備は無いので分かりませんが、
日本でバス専用道路がある所はどんな対策をとっているのでしょうか?

このバス専用道路、渋滞に巻き込まれないので目的地には早く着きそうですが、
今までの様に停留所以外で飛び乗ったりできないのは
インド人としてはどうなんだろうか(笑)


他にもこんな状況で渋滞になる事もあります。
インドならではって感じですね(笑)
牛さん、邪魔で~す

バーゲン!!

  • 2008/07/16(水) 16:52:53

日本のバーゲンって今頃ですよねぇ?(もう終わった??)
只今デリーでも同じくバーゲン中

昨日はうちから約1時間半かかる、ノイダという所に行ってきました。
ノイダはまだまだ発展途中の地域。
荒れた土地が沢山残る中、こんなモールがどーんと建ちました。
the great india place mall
その名も【The Great Indian Place Mall
確かに大きいけどさ・・ もっと他の名前は無かったのかなぁ?

インド人は何でも大げさに言ってしまう習慣があるらしく、
去年うちの近くに建ったモールの建設中には【Mall of India】という看板がかけてありました。
それと同時に【India's Largest Mall】という看板も。。
「本当にそうなの?」って感じですよねぇ?
確かに大きいのですが、インドで一番大きいことはないと思われます。
おまけに、またの名を【1Km Mall】とも言いました。
うーん、どれを取っても大げさ(苦笑)
ちなみに【1Km Mall】というのは、”モールの全長が1Kmあるから”らしいです。
確かにこの辺では一番広くて長いモールですが、、1Kmもあるのかなぁ
次はどんな立派な名前のモールが建つことでしょう?楽しみです(笑)


話がずれましたが、昨日行って来たモールの中はこんな感じ。
インドと思えないほど綺麗でしょ?(笑)
ちなみに右側に写ってる"W"はマックではありませんので~。
中の様子
このモールもバーゲンの真っ最中!30%~70%OFFのお店が目立ちましたアップロードファイル
バーゲン時に限らずインドでは、
【2つ買ったら1つタダ】とか、買い物数によって割引率が違ったりというものが多いです。
日本と同じように、この棚の商品は○%OFFとか、
一つ一つに割引率が書いてあるものもありますが、
中には【5つ買ったら5つタダ】というお店もあって・・
一つの店で5つも買ったら更に5つなんて欲しい物がありませんよねぇ?
こんな時は友達数人と合わせて買うのが賢いです

こちらのモール、来るにはちょっと遠いのですが、
私的にはうちの近くのモールより楽しかったかも
それにここには美味しいドーナツ屋さんがあるのです!
そのドーナツ屋の名前は【mad over donuts】。
ドーナツ屋
初めて食べた時は、
「ついにインドでこの味が食べられるようになったか!!」と大興奮してしてしまったほど。
インドの多くのドーナツは、噛んだ瞬間に油でじゅわ~となる事が多いのですが、
このドーナツはミスドのドーナツのようにさくっとしてるんです!
ミスドと同じとまではいきませんが、
インドで食べたドーナツの中ではダントツに美味しいドーナツだと思います
ドーナツ
見た目も美味しそうでしょ?
種類は15種類ほど。
インドではシュガードーナツかチョコレートドーナツぐらいしかお目にかかれないので、
それを思うとこの品揃えにはビックリ!
オススメは、中にバニラクリームが入ってチョコでコーティングされたドーナツ、
リング型のチョコドーナツ、プレーンドーナツ、キャラメルドーナツかな~
店員に「写真を撮っていいですか?」と許可を貰って撮ったのに、
後でマネージャーのような人に「写真はお断りしています」と言われてしまった。。
今回は許してもらえたけど、今後はダメなんですって

なぜかインドは写真お断りの場所・お店が多いです。
しかもモールの入口では空港さながらのセキュリーチェックとボディーチェックを受けました。
平日で人が少なかったからよいものの、週末だったら相当な列ができるんでしょうね(苦笑)

そうそう、意外なお店も発見しました!
サンリオ
そう、サンリオのお店です
インドでは初めて見たかも。
以前紹介したキモかわいい?キャラクターに比べれば絶対愛らしいと思われるキティーちゃんですが、お店の中はガラガラ
インド人はただ可愛いだけじゃ物足りないのかもしれないですね(笑)

可愛い紙製品色々♪

  • 2008/07/14(月) 12:24:26

今日はインドの紙製品のご紹介をちょこっと。

日本にも可愛い紙製品は沢山ありますが、
インドにもインドちっくな可愛い紙製品が沢山あります
可愛い♪
メッセージカードから封筒・レターセットなどほんと色んな種類が沢山あって嬉しい!
今回はこれだけ選んでくるのに1時間近くもこのコーナーの前でウロウロしてました
お店にあるものはどれも可愛くて、
気に入った物をどんどん手に取っているととんでもない量になってしまい・・・
厳選作業をした結果がこれです(笑)
他にもあるのですが、今回紹介したのはちょっとインドちっくな柄のものですインド
特に好きなのはこのお店のカード類。ほんとかわいい。

インドに来る前は、【インドは紙製品が高い!】と聞いていたので、
紙類は全て高いと思っていたのですが、ものによって違うみたい。
写真のようなメッセージカード類はお手頃価格で可愛いものが沢山あります
でもトイレットペーパーやティッシュペーパーはやっぱり高いんですよねー
トイレットペーパーは1ロールで300円近くもします
インドではまだトイレットペーパーを使用しない家庭もありますからね。
手でおしりを洗うので。。

トイレといえば、インドのトイレマークは色んな種類があって面白いんですよ~
機会があれば紹介しますねwc

この瓶な~んだ?

  • 2008/07/10(木) 16:41:49

さて、この色んな色の小瓶。(ちょっと見にくい&汚いですが
何に使われている物でしょうか?
何の色?

続きを読む

マンゴーフェスティバル

  • 2008/07/07(月) 20:26:36

昨日は毎年この時期に開催されるマンゴーフェスティバルへ行って来ました。
看板

会場には緑色・黄色・赤色などの色んな種類のマンゴーが沢山!
色んなマンゴー1
色んなマンゴー2
大きさも、卵ぐらいの小さいものからカボチャぐらいのものまで色々。
新聞には500種類以上のマンゴーが展示されていると書いてありましたが・・本当

マンゴーの木も発見!どうやら売り物のようです。
値段聞いておけば良かったな~
マンゴーの木
そしてマンゴーが木にぶらさがっている姿も
木になるマンゴー
初めて見ました。こんなふうにごろごろっと何個もくっついてなるんですね~
一つの枝にこれだけなれば安いわけだ。

会場は思ったより小さく、マンゴーの展示がほとんど。
【展示】というだけあって、マンゴーが置かれた台の前にはロープが張ってあったり、
珍しいマンゴーを集めた場所ではマンゴーに触れようとすると
警備員に【ピピピー】っと笛を鳴らされ注意されます。怖い怖い
その片隅で全くマンゴーとは関係ないようなお店と、
マンゴーを販売しているお店がちょこっとあるだけ。
もう少し【マンゴー○○】とかマンゴー製品が沢山あったら良かったのにな~
ちょっと残念

こちらはマンゴーの販売店。
マンゴー販売所
味見ができなかったので少し不安でしたが、
結局5kg入りと10kg入りの箱を一つづつ購入。
2人家族で買いすぎ?(笑)

さすがに買いすぎ?とも思いましたが、
今回は冷凍マンゴーを大量に作る目的があったので
これぐらいあっても良いかな~と思って。
生ではもちろん、これだけあればマンゴーシェークやラッシー、
デザート作りにも使えるしね
でもやっぱり少し多かったかも。。。
只今冷蔵庫がマンゴーでいっぱいいっぱいです(苦笑)
まあ、毎日食べるからそのうちなくなるでしょ~

味見はできなかったですが、値段は良心的だし、質も良かったので大満足
でも箱を持ってみた感じ、重さが怪しかったので家で測ってみたところ、
5kg入りの箱が6Kgあり、「得した~」と喜んでいたのはつかの間、
10kg入りの箱は9Kgしかありませんでした
合計で予定通りの15Kgだからいいんだけどさ。。。

やっぱりインド。計り方もちょっと適当でした

伸びる伸びる

  • 2008/07/03(木) 23:47:17

日本へ帰国した時、いつも最後の最後で行く場所があります。
それは美容院

以前インドの美容院でひどい目に遭ってからはやはり行く気になれず、
インド滞在時はずーっと伸ばしっぱなし
まあ、インドは暑い期間がほとんどなので髪をアップすることも多く、
多少哀れな髪でも隠せるのでいいんですけどね(苦笑)

日本の美容院は本当に最高です
何から何まで丁寧だし、腕も良い。それに機械も良いですしね。(特に洗髪の椅子ね。)
何方かインドでお店をだしてくれませんかねぇ?
きっと大繁盛すると思うのですが。


そうそう、髪の毛に関してインドで生活して思ったことがあります。
それは、インドに来てから髪の毛の伸びが異常に早くなったということ。

もともと遅い方ではなかったのですが、
インドに来てからは、「こんなに早かった?」と思うほど伸びる伸びる
こんな現象は私だけ?と思い、友達にこの話をすると・・・
反対に意外な言葉が返ってきました。。

私は鼻毛が伸びるのが早くなったよ」と(笑)

髪の毛と鼻毛の違いはあるにしても、同じ現象(?)の経験者がいてちょっと嬉しい私
私の考えでは、【空気が汚いから】伸びるのが早いと思うのですが・・・
実際はどうなんでしょうねぇ?
謎ですjumee☆whyL


そう言えば、ジャイプールに行った時に、耳毛がすごーく長いおじいさんに会いました。
耳毛がすごいおじさん
さすがに正面からは撮りづらく、後ろを振り返った隙に撮ったので分かり辛いですが、
右耳の横からふさふさと生えている毛は、ヒゲではなく立派な耳毛です。
写真には写りませんでしたが、左耳からもふさふさと生えてましたよー
耳毛って耳から溢れるほど生えてくるもんなんですね~
こんな立派な耳毛、初めて見ました。

色んな人がいるもんだ

日本で感じたこと

  • 2008/07/01(火) 17:20:57

インドへ帰ってきました。
今回も日本では皆さんによくしてもらって・・・・・・・
日本でお世話になった皆様。本当にありがとうございました
おかげさまで楽しく過ごす事ができました

インドは思ったより蒸し暑く、まるで日本の夏のよう。
まだおかしな雨が降っています。
もう40℃超えは無いのだろうか??


さて今回日本へ帰って思ったこと。
日本に帰ってまず違いを感じたことはトイレ。
帰国後すぐに空港のトイレを利用したのですが、思わず「あれ?」と思ったことが。
それはトイレの便座の高さ
インドのトイレの便座って高いものが多く、
例えばうちのトイレだと、便座に座ると足が浮いてしまいます
べつに私がチビな訳ではないですよ?
うちに限らず、他でもこんなことがよくあります。
でもこれはインドだけじゃなく、海外の他の国でもあることなんですけどね。
で、その高さに最初は違和感を持ちながらも、今ではすっかり慣れてしまった私。
半年振りに日本のトイレに座ったら、
その低さに思わず後ろに倒れてしまうんじゃないかと思ってしまいました。
まるで、椅子に座ろうとしたら椅子が無かった!っていうような状態(笑)
座った後も、なんだか子供用のトイレに座っているようで落ち着けなかった。。
こういう感覚って半年で変っちゃうもんなんですね。
トイレって毎日何回も使うものだからかなぁ?
不思議な体験でした。

そして何処へ行っても何をしてもインドに居るような感覚で見てしまう私。
車で信号待ちしていても、
「あぁ、インドだったらこの隙間に入り込まれるだろうな~」とか、
のろのろと道を横断している人を見て、
「インドだったらあの人は確実に轢かれるだろうな」とか。。←残酷
だってインドで【歩行者優先】なんて言葉は聞いた事がありませんよー
道路を横断しようとしている人を見て、わざわざ止まってくれる人なんていないと思います。
人の方が轢かれない様に必死に道路を渡ってますから(苦笑)
大きな道路を渡る時なんて、皆命がけです。
もちろん命を落とす人も少なくはありません

インドでは車同士で道を譲る習慣も無いですし、
いつものんびりしてそうなイメージのインド人ですが、
運転すると、ちょっとした事でもクラクションを鳴らしまくり、割り込み・逆走も平気でします。
いつもはのんびりしてるはずなのに、急にせっかちになるんですよねー
何でだろう?

日本のドライバーはほんとマナーが良いと思います。
マナーが良すぎて、インドでは運転できないと思います。
はっきり言って危険です(苦笑)

あとは、日本人は基本的に綺麗好きで丁寧なんだなって思いました。
日本人は物の扱いが丁寧なんですよね。
例えばスーパーのレジ。
バーコードで商品を読み取った後にそっと商品を置きますよね?
インドだと、【ポイッ!】って投げられます
なので、買ってきたクッキーがボロボロに割れてたり、フルーツが潰れたりってよくある事。
初めて見た時は目を疑って、
「なんていいかげんな人なんだ!ハズレだったな~」と思っていましたが、
結局みーんな同じでした(苦笑)

そしてお金。
インドのお札は汚くて触りたくもないようなものが沢山あります。
ホッチキスの跡があったり、メモ代わりに色んなことが書いてあったりもします。
私はいつも、財布の中が臭くなるんじゃないかと心配しています。
それほど汚いものがあるんです!
日本であんな汚くてメモ書きだらけのお札を出したら拒否されるんじゃないでしょうか?
その前に、日本人が普通に使っていればそんなに汚くならないと思いますが。

おまけに日本は何処へ行っても綺麗
ほんと羨ましいです。

でも、今の日本ってルール・ルールですごいですよね。
インドはルールがあっても無いようなもの。
私は日本からインドへ来ているからどうにかなるものの、(我慢は必要ですが。)
インド人が日本で暮らすのはと~~っても大変だと思います。
あんなにルールが沢山あったらやっていけないんじゃないかなぁ?
でも日本へ研修に行って欲しいぐらい(笑)

こんなインドでまた生活が始まります。
次は何が起きるのだろうか??

