
  • --/--/--(--) --:--:--


お土産探し

  • 2008/05/31(土) 17:37:36

最近は6月の一時帰国に向けてお土産を色々と探しています。

赴任されている日本人の方々は皆さん同じ事で頭を抱えているようですが・・・・
インドのお土産って意外と無いんですよね
皆さんはインドといったら何を思い浮かべるのでしょうか??

インドらしいものでよく目にするのは各種香辛料。
でもこれってインド料理に興味が無い方に渡しても使い道が無いですよねぇ。
だとしたら簡単に味わえるインドのレトルトカレー?
一応インドにもレトルト食品があるんですよ~。日本ほど豊富ではないですが。

あとは紅茶も沢山種類がありますね
コーヒー派の私は何が良いのかよくわからないので、
とりあえず紅茶屋さんで色々と試飲させて頂きました。
人によって好みが違いますが、とりあえず美味しかった紅茶をチョイス。
喜んで頂けるだろうか?

女性陣にはショール系のものやその他布製品のものがちょこちょこっとあったりしますが、
男性陣に喜んでもらえそうなものは無し。。
男性陣の皆様、、ごめんなさい

こんな時、日本のように気の利いたお菓子でもあればよいのですが・・・
前回買って帰ったインドちっくなお菓子はあまり評判が良くなかったので、
今回はマンゴー味の普通のお菓子をチョイス。
これならちょっと珍しいけど美味しいので良いかなと。

その他木彫りの置物やらオイルやら色々買ってみましたが、、
皆様の手元に届くのはどれでしょう?
期待せずにお待ち下さい(笑)



話は変りますが、、
先日お話したインドの天気
やっぱり異常気象みたいです。
新聞に書いてあるには、今年の5月の降水量は去年のなんと10倍!
最低気温は3℃下回っただけですが、最高気温は8℃も下回ったらしいです。
8℃って、、そりゃ涼しいわけだ

【デリーの人々はシャワー(雨)を楽しんでいた】と書いてありましたが
それどころじゃないですよね。。
でも私も喜んでいた1人
この影響で6月以降が猛暑になると困るなぁ。。
インドに戻ってきた頃がピークだったりして。。


マッチ

  • 2008/05/27(火) 00:09:54

こちらうちのガスコンロ。
ガスコンロ

インドのガスコンロは日本のガスコンロと違い、
ダイヤル(?)を回すだけでは火が付きません。
(最新のガスコンロ(IHを含む)はボタンを押すだけで付いたりしますよね)

なので、ダイヤルを押し回しながらマッチで火を付けるわけですが、
最初の頃は回し具合が分からず、
火を近づけたとたんに【ボッ!! 】と大きな炎が出たので
毎回ドキドキしながら点火していました。
でも今ではコツも分かり、驚くことも無くスムーズにできるように。
これも成長の証かしら(笑)

最初は点火作業が怖いので、チャッカマンで付けたりもしていましたが、
こんな使い方をしていると貴重なチャッカマンがすぐにオイル切れになってしまいます。

なので、ここで活躍するのがマッチ。
マッチって日本では最近いつ使ったっけ?と思うほど使わなくなったような。。
そんなマッチが今では生活に欠かせない一品になっています。

さてこのマッチですが、1箱なんとRs.1(約2.5円) 安っ!!
大きさは色々あって、大きさによって値段は少しずつ変りますが、
こちらの1ルピーの箱には40本ぐらいのマッチが入ってます。

でもこのマッチ、安いだけのことはあります。
力を入れて擦るとすぐにポキッっと折れてしまうんです
日本のマッチが折れたことなんて滅多になかったような。。
あとは気のせいかもしれませんが、燃えるのが異様に早い!
素早く点火しないと、あっと言う間に指のすぐ先まで火が襲ってきます

おまけに折れている物が入っている場合もしょっちゅう。
しかも中で折れた訳ではなく、
折れた下の部分だけ入ってる場合もよくあって・・(点火部分は入っていない)
点火部分が初めから無い、ただの棒も入ってます。
この国の適当すぎますよね(笑)

これはマッチを付けようとして折れてしまったもの。
マッチ1
マッチによっては、軽く擦っただけでもすぐにポキっと折れてしまうものもあり、
多い時には火が付くまで5本以上無駄にする事も
べつに私が怪力な訳ではないんですよ?
マッチの減りが早いと感じる時がありますが、
きっとメイドちゃんも同じように失敗しているからだと思われます(笑)

この適当なシールの貼り方もインドちっく。
ななめだし、箱からはみ出てるよー(苦笑)
マッチ2
ちなみにこのマッチは10箱入りでRs.5(約12.5円)=1箱50パイサー(約1.3円)。
さらに折れやすいです

異常気象?

  • 2008/05/23(金) 15:46:29

最近雨が降る事が多いです
去年6月にインドに来てからの私のイメージでは、
インドの雨は風と共に一気に降りだし、数十分で止むというスコールっぽいものでした。
でも最近の雨は降ったり止んだりして、半日近く降り続いていることが多いような。。
しかも1週間近く毎日降っています。
何か変です。
インドの雨季は7月頃のはずなので、今はそんなに雨が降る時期ではないのですが。。

雨が降ると自然に気温も下がるので、
最近は5月にも関わらず最高気温が30度以下の日が続いています。
私としては涼しくて嬉しいのですが・・
これって異常気象なのでは?

あ、昨日は旦那の勤める会社がある地域で雹(ひょう)が降ったらしいです。
結構大きかったとか。
当たったら怪我しそうですよね。。

雨が降ると涼しくなるし、空気も綺麗になるので家にいる分には全く問題なし!
でも一歩家から出ると道路はこんな状態に
水浸し
雨対策がとられていないインドでは、水はけが異様に悪く、
雨が沢山降ると道路が水浸しになります。
その中を、水を浴びながら走る車はまるでスプラッシュマウンテンのよう(笑)
たまに前方が全く見えなくなります

道路の脇には水と共に流れてきたゴミが溜まること溜まること。
その中をインドの人々は平気で歩いて通ったりします。
たくましい。。
決して真似はできませんね(苦笑)

ここ1週間が通常以上に寒かったからか、私は先週末から風邪を引いてしまいました
咳が出て声がかすれ、頻繁に鼻をかんでます。
熱は出てないし、食欲もあるからそれほど気にはしてないんだけどね。
一昨日まで飲んでいた日本の薬を昨日からインドの薬に切り替えたのですが、
今日は少し楽になったように感じます。
やっぱりインドの風邪にはインドの薬がいいのかなぁ?
大きくて飲み辛いんですけどね

いよいよ来月は半年に一度の静養休暇の月です
この半年、ほんと早かったな~
正月に蓄えた脂肪を半年で燃やすつもりだったのに、燃やす前に帰る事になりました。
更にプラスになってインドへ帰ってくること間違いないでしょう
去年は体験できなかった、猛暑と言われる5月は
「あれ?こんなもん?」って感じで終わりそうです(笑)
でも40度超え体験もしたし、あとはあまり暑くならない事を祈るのみ。
インドに戻るのは6月後半。暑さのピークは過ぎてるでしょうね。ラッキー
それでもまだまだ夏は続きます。
戻ったら【暑さダイエット(暑さで勝手に痩せるというダイエット)】しよっと(笑)

最近よく見かける景色

  • 2008/05/18(日) 21:34:43

インドでは荷台に野菜やフルーツを乗せて売り歩いている人をよく見かけますが、
最近よく見かけるフルーツはこれ。

スイカとメロン(あのメロン)ですまるいスイカ
スイカ&メロン売り
綺麗に積んであるでしょ?
インド人はものを並べるのが大好き
並ぶのは嫌いなんだけどね(苦笑)

荷台に乗せず道路の脇でテントを張って売っているお店では、
スイカとココナッツのセットをよく見かけます。
しかも場所によっては数百メートルごとにお店があったりして、
こんな近くに何店もあって売れるのかなぁ?と心配になったりもします。

スイカは今の時季、1KでRs.6~10(約15~20円)。
大きいスイカは沢山あるのですが、
うちは2人なので、一度に買える大きさは1つ5Kぐらいのもので精一杯
そこそこの大きさのものが100円ぐらいで買えちゃいます。

そして日本では高価なフルーツとされているマンゴーふるーつ☆Cultivation・マンゴー
マンゴー売り
値段は1KでRs.10(約25円)ぐらいから色々。
日本人が好んで食べているアルフォン ソ・マンゴーは1つで100円ぐらい。
他のマンゴーに比べると少し高いですが、それでも安い!!
アルフォン ソ・マンゴーは味が濃くて美味しいですが、
今の時季は安いマンゴーでも十分甘くて美味しいです。
最近は毎日マンゴーを食べてます。
幸せだな~

そして先日みつけた私の大好きなフルーツ。
まさかインドで食べられるなんて思ってもいなかったので、
見つけた時は大喜び

アメリカンチェリーアップロードファイルです。
さくらんぼ
こちらは200g入りでRs.40(約100円)でした。
肝心のお味は、甘味が少なくてちょっと残念

ライチも見かけるようになりました。
まだ少ないようですが、そのうちどのマーケットでも見られるようになることでしょう。
去年はライチを十分に食べられなかったので、
今年は思う存分食べたいと思ってます

インドの暑い時期は辛いけど、
甘くて美味しいフルーツが沢山食べられるのはインドに住んでいる特権と言えますよね~
お菓子とフルーツはやめられませんハート(笑)

ちょっとお気に入りのパン

  • 2008/05/13(火) 15:06:14

美味しいパンがなかなか見つからないインドインド
その中でも最近ちょっとお気に入りのパンが見つかりました。
それはディフェンスコロニーというマーケットにある
【Angels in my kitchen】というお店のパン。

これがそのパン。
 ・フレンチパイ Rs.18(約47円) ←パンじゃないけど
 ・チョコロール(デニッシュ) Rs.27(約70円)
パイ&デニッシュ
この辺のパン屋さんのデニッシュ生地って、どの店でもさくっとしたものが少ないんです
「さっくり」じゃなくて「しっとり」って感じ。
(前日に買ったデニッシュを翌日に食べた時の歯ごたえ)
デニッシュはさくさくしてた方が美味しい と思っているのは私だけでしょうか?

でもその中でもここのお店のこの2つはまださくさくしている方だと思います。
ちょっと硬い感じのさくさく感ですけどね 
それでもまた食べたいと思うくらいのパンです。
(殆どのお店は「もういいや」ってなります(苦笑))
チョコも大き目のものがゴロゴロ入っていて、チョコ好きの私にしては嬉しいかぎり。

フレンチパイは私の一押し商品
これまた少し硬めのパイ生地ですが、これなら全く問題なし!
日本で売っていても買うかもしれません。
結構大きいし、値段も安いですからね~
これが一番オススメできるかも。

ちょっと硬めですけど、これもまあまあ好き。
 ・チョコチップマフィン Rs.23(約60円)
チョコマフィン
家庭で焼いたようなちょっと素朴な味のマフィンです。
ラップで包んで1日置くとしっとりして更に美味しい!
マフィンで言うと、Sugar&Spiceのチョコマフィンも好きです。(時々硬い時がありますが)
あとはChocolaのマフィンもいいかな。でも小さい割には値段が一番高いです。

このお店(Angels in my kitchen)のティラミスチョコケーキ
初めて食べた時は「美味しい!」と思いましたが、
2回目に食べた時は「あれ?それほどでもない?」って感想が変っちゃって・・
味が変った?それとも私の舌のせい??
でもまあ美味しい方だと思います。
値段はRs.50(約130円)ぐらいだったかな。

お店の袋もなかなか可愛いです。
バッグ


今私が探しているのは美味しいクロワッサンクロワッサン
一度何処かのホテルのクロワッサンを食べて、
「こんなもんか」と思ってからは買っていません。
ホテルでこの程度なら他で試しても無駄!?と思ってしまって。。
しっとりしたものじゃなくてサクッとしたものが食べたいな~

日本への一時帰国までお預けでしょうか

あ、暑い。。。

  • 2008/05/09(金) 18:34:28

只今のインド、40度を超えています

熱風がふき、砂が舞い、強い日差しが照りつける毎日。
40度を超えたら滝の様に汗が流れるものと思っていましたが、
思ったより汗が出ないのは湿度のおかげ(?)なのでしょうか?
最近の湿度はずっと30%以下、時には20%以下を記録しています。
まるで砂漠のよう。。

汗があまり出ないのは助かるのですが、乾燥で常に喉と目が痛いです
最近は喉が痛くて目が覚める事もしばしば。
乾燥はお肌の敵でもあるんですよね

でもこの1週間は久し振りに雨が2・3日続けて降り、湿度もちょっと上がってきたもよう。
雨が降ると一瞬は涼しくなるので嬉しいのですが、
こちらの雨はただ縦に降るだけではなく、暴風と共にやってくることが殆どなので、
雨が去った後のベランダは砂まみれで悲惨な状態
もちろん家の中にも入り込んできます。
「誰か土足で入ったの!?」と思ってしまうような砂の溜まり方。
毎日の掃除が欠かせません。。

もっと暑くなると蚊も暑さでいなくなるようですが、
今は何処へ行ってもハエと蚊がうようよいます
もちろん家の中にも。。
そこで大いに役立ってくれるのがこれ。
ボタンを押すと電流が流れる虫退治ラケットですテニスラケット
虫撃退ラケット
日本に居た時は持っていなかったのですが、
インドは蚊のいる時期が長いということと、
病気を持った蚊を手で潰すと、うつる可能性もあるという話を聞いて急遽購入しました。

でも実はインドの街角でも同じようなラケットが売られていたんですよねー
これにはビックリ!
「インドでも買えたんだね~」と私が言うと、たつが「電池入れても使えんのちゃう?」と一言。
確かにそれは有り得る
インドでは壊れた物や傷ついた物も平気で売られています。
購入する際はよーくチェックして買わなければいけません

さてこのラケット、どんな虫に対しても威力を発揮しますが、
虫がネットに中った際に出る音がちょっと怖いんですよね
蚊ぐらいの小さな虫だと「パチッ!」と小さくなるだけなのですが、
一度ハエをしとめた時には「バチッ!!」っとすごく大きな音が出て
かなりビックリしました。
それ以来怖くて蚊専用グッズに、、、
でもとっても便利なのには間違いなし!!
これに慣れてしまうと手では潰せなくなってきます。今まさにその状態。。
なので、次回の一時帰国の際にはもう1本購入してきま~す
今度は車内に置いておく予定です。

お気に入りのお菓子

  • 2008/05/06(火) 16:10:51

インドではあまり美味しいスナック菓子を見かけないような気がしますが、
その中でも、「これは美味しい!」とはまっているスナックがこちら。
【Little Hearts】です。
Little Hearts
こんがり焼かれたパイ菓子で、サクサクして香ばしくて美味しい
日本でもありそうな味。 ・・というか、この味、日本でも食べた事があります!
名前は忘れちゃったけど
お値段も75g入りでRs.10(約26円)。

ちょっと気になるのが【CLASSIC】と書いてあるところ。
違うバージョンもあるのだろうか??
でも余計な味付けをしていない方が美味しいんだろうな(笑)


最近みつけたお得なチョコレートはこちら。
チョコレート
1本Rs.10(約26円)なのですが、2本買うと1本おまけで付いてきます。(=半額ってことね)
インドではチョコレートってそんなに安くないイメージがあるのですが、
このボリューム(33g)で1本Rs.5(約13円)なんてすごーくお得!
しかも3種類あるしね
私はクッキー入り(黄色のパッケージ)とナッツ入り(白色)がお気に入りですが、
たつは断然ホワイトチョコ(青色)がいいらしい。
安いのは嬉しい事ですが、食べすぎ注意ですね(苦笑)

クッキーもまあまあの味の物が安く買えます。
こちらも小さなパックのものがRs.5(約13円)ぐらいから買えるのが嬉しいです。
大きいパックだと食べ過ぎになっちゃいますからね


本当はインドちっくなお菓子を紹介したかったのですが・・・
どうも私の口には合わないみたいで紹介できませんでした
美味しいインド菓子がみつかったらまたご紹介しますねー

キモかわいい?

  • 2008/05/01(木) 17:12:24

キモかわいい】って言葉がありますよね。
”きもち悪いんだけど、ちょっと可愛い”みたいな事を意味するこの言葉。

先日近くのモールで遭遇してしまった
マクドナルドのドナルドだろうと思われるこのキャラクター、、
これは【キモかわいい】に入るのでしょうか(苦笑)?
ドナルド?
人によって感じ方が違うのでなかなか難しいとは思いますが・・・・
私的にはかなりキモいんですけど
もしかしてインド人にとってはキモかわいいのか!?(それとも可愛いと思ってる?
だとしたら、私とは相当好みが合いませんね。
・・というか、日本人と好みが合わないと言っていいのかな?


そしてあきらかにディズニーのキャラクターを真似て作ったと思われるキャラクター
これは【かわいい】に入ります?
このキャラクターって・・・
これもちょっと怖い
特にドナルド・ダックの目が。。
それでもインド人の子供がまとわりついていたところを見ると可愛いと思ってるのか。。
「これを可愛いと思うなんて可愛そうだ。。」と思ったのは私だけでしょうか?(苦笑)

面白いのが、日本ではぬいぐるみの中に人が入っていますが、
こちらは薄いビニールでできたキャラクターの中に人が入り、
その後に空気を入れて膨らましてるみたいです。
今にも張り裂けそう


中国の石景山游来園でディズニーの偽キャラクターが問題になっていましたが、
インドでもそれっぽいキャラクターをたまに見かけます
これもそれに入るのかな?それとも全く違う?
まあ、明らかに石景山游来園のキャラクターの方が出来は上ですけどね(笑)

この他にもインドではキモかわいい(?)キャラクターをたまに見かけます。
そう言えば動物園のゴミ箱もそうだった。
写真撮るのを忘れちゃいましたけど。。
また発見したら紹介しますね~(笑)

