
  • --/--/--(--) --:--:--


これ、な~んだ?

  • 2008/04/29(火) 09:11:04

これ、何だと思いますか?
これ、な~んだ!?
【かぼちゃ】に見えますが、かぼちゃじゃちょっと芸が無いですよね(笑)

半分に切ってみるとこんな感じ。
切ってみると・・
分かりましたか?





このかぼちゃに見えるような物体。
実はメロンなんです。

以前からこの物体の正体は知っていたのですが、
メロンにそれほど興味が無かったので今まで購入したことはありませんでした。

でも周りのお友達から美味しいと薦められたので初挑戦!
日本の高級メロンのような甘さは無いものの、
メロンの味はしっかりあってほどよい甘さ。
この価格でこの味なら全く問題ないと思われる味でした


この少々こぶりなメロン。600gでRs.20(約50円)です。
メロンって一度に沢山食べるものでもないし、
うちは2人家族なのでこの大きさが丁度いい!


今度はスイカを買おうかな。
でもあれこそ2人家族の家では大きすぎるんですよね。。
切り売りしてあるものもありますが、インドで切り売りしているものにはどうも抵抗が。。
・・となると丸ごと1個買うしかないですよね~

冷蔵庫のスペースが空きやすい週末前にでも買ってみようかな。


パン色々

  • 2008/04/25(金) 01:12:05

パン作りにも随分慣れてきました (・・って材料入れるだけなんですけど
以前みたいに心配で夢に出てくることもなくなったしね(笑)

最近パンの写真をUPしていなかったので、久し振りにUPしてみたいと思います

レーズン&クルミパン     きなこパン
パン1

ごまパン             はちみつパン
パン2

一番期待していたゴマパンは思っていたよりイマイチでした
欲張ってゴマを入れすぎちゃったからだろうか??

一番美味しかったのがはちみつパン。
タップリ入れたわりにはあまりはちみつの味がしなかったのですが、
モチモチした柔らかいパンが焼きあがりました。
それに焼いている時のあの香りは最高

やっぱり焼きたてのパンはいいですね~
食が進みます(笑)
外では食べられないのが残念!

今度はご飯を入れた食パンを作ってみたいと思います。
ご飯を入れるってちょっと意外ですが、
すごーくモチモチした美味しいパンができるらしいのです
楽しみだな~

他にも「この組み合わせが美味しいよ!」とか、
「こんな組み合わせはどう?」ってありましたら教えてくださいね
大募集中です!!

ヨーグルト色々

  • 2008/04/21(月) 17:14:35

私はヨーグルトが大好き
お気に入りの食べ方は、色んなフルーツにプレーンヨーグルトをかけて食べる方法。
果物の甘さをひきたてる為にも、ヨーグルトは無糖のものをチョイス。
インドでも無糖のヨーグルトがあったのは意外でした(笑)
無糖ヨーグルト
お値段は400g入りでRs.25(約65円)だったかな?
味は日本のものとかわらない気がします。

こちらはマンゴーとイチゴのヨーグルト。
マンゴー&イチゴヨーグルト
インドではフルーツ味のヨーグルトを買った事が無かったので試しに買ってみました。
パッケージは日本と変らない気がするのですが、中身を見てビックリ
すごい色!!
すごい色!!
明らかに「着色してます!!」とアピールしているかのような鮮やかなピンク色。。
しかも甘かった~ 
イチゴ味と言うか、イチゴ色をしただけのヨーグルトという印象が強かったです。
もう買わないだろうな。。
マンゴー味にも惹かれていたけど・・買わなくて良かったのかも(苦笑)
ちなみにお値段は100g入りでRs.15(約40円)

そしてこちらが加糖のヨーグルト。
少し茶色っぽい色なので初めての時は不安になりましたが、
味は加糖のヨーグルトそのもの。
キャラメル入りと書いてあったので、たぶんその色なのだと思われます。
キャラメルヨーグルト?
これが美味しいの
普段は無糖ヨーグルトを好んで食べている私ですが、
これだけはたまに食べたくなるんですよね~
お手頃サイズのお手頃価格が嬉しいです
ちなみに90gでRs.6(約16円)。ちょっとしたおやつに最高です。

他にも色んな味のヨーグルトを見かけるのですが、
イチゴのヨーグルトでがっかりした為、他のヨーグルトを食べてみる勇気が出ません
美味しいフルーツヨーグルト、、無いかな~

今日はヨーグルトの紹介でした

最近ハマっていること

  • 2008/04/17(木) 01:03:15

最近はまっていること。
それは日本のお笑い番組のダウンロード

ドラマや映画は以前からよくダウンロードして見ていたのですが、
一度お笑い番組をダウンロードしてお腹をかかえて笑ってからというもの、
「やっぱりお笑い番組は最高」とダウンロードしまくってます。

特にハマっているのがダウンタウンのLincoln(リンカーン)
日本に居た時もたまに見ていたのですが、
お笑い番組が見れないインドに居ると、面白さも倍増
第一回分(2005年10月18日放送)から最近のものまで、
探してはダウンロードを繰り返してます。
今手元に集まったファイルは約100回分。随分集めました
それをたつと少しずつ見ながら楽しんでます(笑)
インドに居ると、爆笑できる番組なんて無いですからね。。
やっぱり日本の番組って面白い

映画もいいんだけど、
平日のたつの帰宅後にちょこっと見るにはあれぐらいが丁度いいんですよね~
今夜も笑わせてもらう予定です

ご覧になりたい方は御連絡下さい。
あなたのお宅にも笑いをお貸しします

メイドちゃん帰省

  • 2008/04/09(水) 19:46:50

最近は家の中で人に気を遣わなくてもよい生活をしています。
というのは、うちのメイドちゃんが3週間のお休みに入っているから。
メイドちゃんと言っても他人は他人。
こちらが雇い主だとしてもやはり気を遣います
(あぁ、まだまだマダムになりきれない私。。)

なので今はすごく居心地が良いのですが、
【メイドちゃんがお休み=全ての事を自分でする】って事なんですよね。
これって日本じゃ当たり前にやってた事なのに、
こちらの生活に慣れてしまうと、とっても億劫になってしまいます。
こんな私、、主婦失格?

料理はべつに良いのですが、大変なのは掃除jumee☆cleaning3p
この不必要に広い部屋を掃除するのが一番大変な仕事なんじゃないかなぁ?
掃除を怠るとすぐに砂まみれになってしまうこの現実
日本に居た時よりも念入りに掃除するようになりました。
久し振りに自分で掃除すると、改めて砂の多さに気付き、
そして手抜きされていた部分にも気付き・・・・・
気付いて良かったような気付きたくなかったような。。
とりあえずメイドちゃんが帰ってきたらもう1度掃除の仕方の確認しないとな~
あぁ、ほんと姑みたいですよね(苦笑)

そんなメイドちゃんは明日帰ってくる予定。
居なかったら居なかったでどうにかなるのですが、
やはり居てくれたら居てくれたで助かる部分もあり。(特に掃除ね)
メイドさんの中には、休暇を取ったきり帰ってこない人も多いみたいですが、
サンディヤはおそらく帰ってきてくれると思います。
今のところ、うちの仕事や私達に不満はないみたなので。
(↑本人が言ってました。本当かどうかは不明)
でも帰ってこない訳にも行かないかな~
だってうちにはサンディヤの旦那様が残ってるので(笑)
(あ、でも家の中には入ってこないので、居るかどうかも分からない事が殆どです)

今回は都合があり、サンディヤ1人の帰省なんですよね
なので旦那様はお留守番。
メイドちゃんは居ないのに、旦那さんだけが寝泊りしてるこの共同生活。
なんだか変な感じですね(笑)


これを機会にこの3週間で家事ダイエットをしようと思っていた計画は見事に失敗。
正月に増加した体重が落ちきっていないよぉ
本格的に暑くなれば自然に痩せるだろうとは思っているのですが・・・
今のところ食欲は増加中 ピンチです。。

新ドイライバー

  • 2008/04/05(土) 12:21:39

またまたドライバーのお話です。

続きを読む

パパイヤ

  • 2008/04/01(火) 10:38:40

最近必ず冷蔵庫に入っているフルーツがあります。
それはパパイヤ。
このパパイヤ、かなり大きいので、これだけで買い物の荷物が重くなります

ちなみにこんな大きさ。手と比べたら分かりやすいかな?
パパイヤ1
これは1.5Kで約70円ぐらい。安いでしょ?
本当はもう少し小さいものが欲しいのですが、売っているのは大きなものばかり
これでも1番小さいものを選んできました。

こちらは輪切りにした状態。
パパイヤ2
パパイヤって、カットして種を取った状態でしか見た事が無かったので、
インドに来て初めて中の状態を見ました。
中身を見ての初コメントは、「なんだか気持ち悪い。。
何かの卵みたいに見えて触るのもちょっと抵抗が。。衝撃的でしたね(苦笑)

しかもパパイヤって最初はあまり好きじゃなかったんです。
あのあまったるい甘さがどうも好きになれなかったんですよねー
私の言う「甘ったるい甘さ」というのは、夕張メロンみたいな甘さ。
私、メロンがあまり好きではないので。。その理由があの甘さ。
どちらかと言うと、さっぱりした甘さのフルーツの方が好き
例えば梨やアメリカンチェリーみたいな。
なので、インドに来てしばらくは全く食べていなかったのですが、
最近はお気に入りのフルーツの1つになりました。
季節によってお店に並ばなくなる果物は沢山ありますが、
パパイヤは1年中並んでた気がします。
でも最近は冬に比べると甘味が増してきました。
暑くなるのは嫌だけど、フルーツが美味しく実るのは嬉しいことですね
私にとって安くて美味しいフルーツを沢山食べられる事がインドに居る楽しみでもあるので

皮は少し厚めに切るのがオススメ。
私はそのままで食べる方が好きですが、
レモンやライムの汁をかけて食べるのが好きな方もおられます。
パパイヤはがん予防に効果があると言われているとともに、
風邪予防や美容効果が期待できるビタミンCや、
糖尿病や骨粗しょう症の予防に期待できるマグネシウムも多く含まれているそうです。
おまけに貧血気味の人に必要な葉酸も多く含まれているとか。
良いことだらけですね
パパイヤ3


しかし、味覚って変るもんですよね~
チャイも来た頃は甘すぎて少ししか飲めなかったが、今はそれなりに美味しく感じるし、
普通に出される甘いコーヒーも以前より飲みやすくなった気がします。
先日インド人のお宅で頂いた甘いインド菓子も美味しかったし。。
甘味に対して舌が鈍感になってきたのでしょうか?
それってちょっと危険かも。。


店頭にはマンゴーも出てきましたよ~
もうすぐマンゴー食べ放題の季節がやってきます(笑)

