スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新料金所

  • 2008/02/26(火) 14:53:32

うちからデリーへ向かう際には州をまたぐという事で
営業車(?)は料金を払う事になっていました。
うちがいつも使っている車はタクシー会社からレンタルしているものなのでこの対象になり、
通行料として毎回Rs.25(約75円)払っていました。
これはデリー方面へ向かう時だけ必要で、反対に帰って来る時は不必要というシステム。

以前はスキー場のリフト下り場に建ってるような
小さな小屋(1人用?)に居る係員にお金を渡し、チケットを貰っていたのですが、
1ヶ月ほど前から、今までとあまりにも違いすぎる程立派な料金所ができあがりました!

これがその新料金所。
新料金所
片側で18ヶ所の窓口が設けてあります。
今までは小さな小屋が3つほどしか建ってなかったのに・・
この差はすごい!!

でも問題は車の混み具合。
これだけ料金所があるにも関わらず、なかなか前に進まない
もう、大渋滞です
料金も今まではデリー方面へ入る時だけRs.25(約75円)払っていましたが、
今回からは行きも帰りも払うシステムに変更され、
値段は片道Rs.16で往復Rs.32(約96円)に値上げ

でも、これぐらいの値上げは別に良いのですが、
行きも帰りもこの料金所に数十分並ばないといけないのがカナリ辛い
しかも、車種別の料金もRs.16,Rs.24,Rs.49と全て中途半端。。
料金表
こんな料金設定にするもんだから、おつりを払うのにまた時間がかかって・・
おまけに、20ルピー払おうとすると、「細かいお金は無いのか!?」と嫌な顔をされ・・
「そんな事態になる事ぐらい承知の上でこの料金設定にしたんじゃないの?」
「だったらきりの良い金額にしたら良かったのに!」と疑問(不平?)だらけ。

私は座ってるだけなので、並んで待つ事自体はそんなに苦痛でも無いのですが・・
進まない事に対して鳴らされるクラクションの煩いこと煩いこと あれが嫌ですね。。
鳴らしたら早く進むものじゃないのにな~
インド人はクラクションを鳴らすのが大好きです

新聞にもこの渋滞の記事が大きく載っていました。
渋滞の原因はやはりこの料金設定にあるようです。
大渋滞
ちなみに中はこんな感じ。
中はこんな感じ

旦那は別の料金所を通っているのですが、
そこは料金所がすごく混んできた時はゲートを開けっ放しにし、
しばらく車を素通りさせるとか。
その時の通行料を取らないんですって
それはそれで嬉しいのですが・・どうしてこんなに適当なんだろう??
運が悪ければ、自分は何十分も待ったあげくに料金を払ってやっと通れたと思ったら、
次の車からはタダで素通り~って事もあるわけで・・
日本だったら時間帯によって無料になる道路はありますけど、
運によって無料になる道路ってありましたっけ?(苦笑)

インドは運が良い人ほどラッキーな事がおきる国かもしれません(笑)

スポンサーサイト

旬のフルーツ

  • 2008/02/21(木) 20:11:14

涼しくなってからマーケットで見かけるようになったフルーツと言えばこれ。
です。
イチゴ
12月辺りからお店に並ぶようになり、3月初旬ぐらいまで食べられるとか。

私がまだ日本に居る頃、たつから「インドでもイチゴが食べられた」と聞き、
あの暑いインドでイチゴ!?腐ってるんじゃ・・と思っていましたが、
この時季のデリーは日中でも20度前後なので、イチゴも元気!
多少甘味は少ない気もしましたが、十分美味しく頂けました
でも近くのスーパーでは売ってない事が多いので、
外国人のよく集まるマーケットで購入する事が殆どです。

ちなみにこのようなパックに入って、1パックRs.50(約150円)。
イチゴは2段に並んでて、だいたい15個~20個ぐらい入ってます。
少し青いものや痛んでいるものは90円ぐらいでも売ってました。

インドに来た当初は、【肉はもちろん、野菜もしっかり火を通したものを!】
【フルーツは皮のむけるものだけ!!】と徹底してきましたが・・・
今となってはキャベツの千切を普通に食べ、
リンゴなんかも、洗った後に皮ごとジュースにしちゃったりしてます。
なので、もちろんイチゴもそのままパクリ。
これって危険なのかなぁ
でもお腹は大丈夫です(笑)

そうそう、イチゴを買ったお店に入った時の事。
店内をぶらぶらしていると、「ヤクルトか?」といきなり店員に声をかけられました。
別にヤクルトを探していた訳ではないのですが・・
最近デリーでも販売されるようになったヤクルト。
今は、日本人=ヤクルトなのでしょうか?(笑)

買う予定は無かったものの、まだ試していなかったので、こちらも購入。
ヤクルト
5個入りでRs.50(約150円)でした。日本と同じぐらいかな?
味も一緒のように思われます。

日本の新聞にも掲載されていました。
新聞
インドにもヤクルトレディーはいるそうです。


11月頃から涼しくなっていたデリーも、随分暖かくなりました。
今週辺りからは暑いとも感じる程に。
日中の室内温度は20度ほど。外に出るともっと暑さを感じます
今はもう春なのだろうか??
でも短い春はすぐ終わり、あっと言う間にまた夏がやってくるそうです。
大変だぁ~

Surajkund Crafts Mela

  • 2008/02/18(月) 14:29:43

先週はSurajkund Crafts Mela(スラジクンドクラフトメラ)へ行ってきました。

広い公園?のような場所に各売り場が設けられており、店の前には登録番号のような札が。
なんだかフリーマーケットみたいな感じで懐かしかった~
ちなみに販売されているのはインドの手工芸品。
インドらしく、色とりどりのものが多かったです。

私が到着した10時半頃は客も少なく、ゆっくりと見て周れたのですが・・・
12時過ぎるとすごい人・人・人、、、
平日なのにこの人ごみだと、休日はどうなるんだろう??
考えただけで疲れます。。

お店はいくつあったかなぁ??
数えてないですが、数え切れない程の数で十分楽しめました。
今回は4時間半歩きっぱなしのショッピング。疲れたけど楽しかった~
本当はもう少し見て周りたかったのですが、
重いものを購入してしまったので、両腕は既にぷるぷる状態
購入意欲より腕力の衰えが勝ってしまったので、仕方なく退散してきました


さてこのクラフトメラ、色んなお店がありましたが何店かご紹介しますね。

こちらは色とりどりのランプシェードと器。
インド人のディスプレーの仕方って、何でも何段にも積み重ねるので
崩れないの?!とこっちがドキドキしてしまう事が多いです。
今回はカップがピラミッド状態に重ねてあって・・
横を通る時にかなりビクビクしてしまいました
販売品1

こちらは造花。すごく細かく作ってあって綺麗でした。
インド人ってやっぱり手が器用な人が多いのかなぁ?
販売品2

パンジャビの布やお祭り用(?)の派手な子供服。
パンジャビの布のお店には女性人が群がってました。
これは何処の国でも一緒のようです(笑)
販売品3

意外にも健康グッズもありました(笑) 
脂っこいもの、甘いものが大好きなインド人でも健康志向の方はおられるんですね~
でもあまり人気は無かったような
そして象の焼き物。本当はこれ、、欲しかったんですよね。
でも置き場所が無かったのと、予算範囲外だったので我慢。
買って帰るとたつに何か言われそうだし(苦笑)
販売品4

ほかにも家具や絵、靴やアクセサリー、小物、各種布など何でもありました。
しかもどれも良心的なお値段
よく外国人は高い値段を要求されますが、今回は珍しくインド人と同じ価格でした。
(インド人がお店の人にいくらか聞いているのを横でこっそり聞いていました 笑)

こちらは踊りまくるインド人たち。
最初はオレンジの服を着た楽器隊(?)だけが演奏していたのですが、
途中からは見物していた人達がなだれ込む様にしてステージへ。
そしてこの状態。ほんと踊るのが好きなんですね~
いつもの大音量で耳が痛くなりましたが、皆すごく楽しそうに踊っていました。
踊りまくり


さて、今回私が購入してきたのはこちら。
似たようなものばかり買ってしまいました
しかも重いものばかり

こちらは陶器の置物。
牛の鉢入れ、象・馬の置物と花瓶です。
この手の置物、、好きなんですよね~
購入品1

そしてビーズのコースターと3色の飾り物。
すごく細かく柄が描かれています。
購入品2

こちらはベッドカバーとサイドテーブル。
このテーブルの足は象の顔と鼻の形・模様になっています。分かるかな?
私は丸い形と上の柄が気に入って買ったきたので、
たつに言われるまで気付いていませんでした
でもそれはそれで可愛いかも。ちょっと得した気分です(笑)
購入品3


重い荷物を持ったいた両腕は、帰宅後もぐったりしたまま。。
そして翌日にはやはり筋肉痛になってしまいました
確かにすごーく重かったけど、あれだけで筋肉痛になる私の腕って。。
でもまあ、翌日に筋肉痛になっただけいいかっ

誕生日

  • 2008/02/14(木) 19:39:31

昨日はたつの誕生日でした

13日が誕生日だと知っていたメイドちゃん。
前日に、「明日の誕生日に何もアイディアが無いのですが・・」と気にしてくれていたので、
「気持ちだけで何もしなくていいよ~。ありがとう」と言っていたのですが・・

そのメイドちゃん、当日に花束をプレゼントしてくれました
花束
これには予想外だったので、2人とも大感激!!
まさかプレゼントを準備してくれてたなんて・・ 嬉しかったです

この花束。もらったたつが面白いものを発見
分かるかな?
針金が・・・
なんと、花の茎に針金が巻かれているんですよ~
首が垂れてこないようにでしょうね。すごい工夫!
私は初めて見ましたが・・これって日本でもあります?

今の時季はまだ涼しくて良いですが、夏場はあっと言う間に首が垂れちゃいますからね、、
これなら少しは長持ちするかも。

そして初登場
メイドちゃんのサンディヤです!
ただいま23歳。笑顔の可愛い子です
サンディヤと花束
メイドさんについては色々な嫌な話をよく聞きます。
でもその話を聞いていると、サンディヤはやっぱり良い子だな~とつくづく思う今日この頃。
これからも仲良くやっていけたらいいな

読書大好き♪

  • 2008/02/12(火) 16:18:54

このブログでは本についてあまり触れたことが無かったのですが・・
実は本を読むことがが大好きです

小さい頃に絵本を読んだことを除くと、
2年ほど前までは全くと言ってよいほど本は読んでいませんでした。
昔から兄に、「本は読んでおいた方が良い」と何度も言われていたのですが・・・
本を読むぐらいなら、他の事に時間を使いたい!なんて思ってましたからね(苦笑)
しかしここ数年で一気にはまってしまい、いつのまにか読書が大好きに
読書の楽しさをもっと早くに気付くべきだった。。

今では時間をつぶす必要がある時や、1人でふらりとカフェに行く時など
バッグに本をしのばせ、読書の時間を楽しんでます。

続きを読む

入院していました。。

  • 2008/02/08(金) 17:20:51

実は今週の火曜から入院していました

続きを読む

ビックリした~

  • 2008/02/03(日) 09:14:44

昨日の昼間の出来事です。
日差しが眩しいので部屋のカーテンを閉めていたのですが、
その窓の外で何やらガサゴソと怪しい音が。。
よく鳩がとまっていることがあるので、今日も鳩だろうと思っていたのですが・・
ふと見ると突然カーテンの向こうに人の影が
「何?泥棒!?」と思い、身の危険を感じた私はピクリとも動かずじっとしている事に。。
(・・と言うか、【動けなかった】というのが正しいのかも。。)
この数秒、、すごく怖かった~

一旦は窓の縁に足を掛けて止まっていた人影は
しばらくして下の方へ移動していったので一安心したものの、
カーテンの向こうには2本の線がゆらゆら。
不思議に思い、意を決して覗いてみると・・
窓の外にはロープが2本ぶら下がっていました。
このロープは何?

すごく気になったものの、ちょっと怖かったので少し時間を置いたあとに
思い切って窓を開けて下を覗いてみると・・
なんとそこにはブランコ(のような物)に乗った人が!!
最初はちょっと怖くて、手だけ出して写真を撮ってみたのですが、
よく分からなかったので身を乗り出して見てみると、
板に座った作業員が壁にペンキを塗っていました
作業員

うちの棟は14階建て。
上から順番にペンキを塗ってきたようですが。。
14階の高さなのにロープ2本だけで作業するってどうなの
しかもそんなに太くもないし、ヘルメットもかぶってないし。。。。
安全性をあまり考えていないこの作業方法、問題にならないのだろうか??

それにしてもビックリしたな~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。