
  • --/--/--(--) --:--:--


邦楽コンサート

  • 2008/01/31(木) 16:59:01

火曜は邦楽・津軽三味線コンサートへ行って来ました
以前にも紹介しましたが、
今年は日印交流年なので、事業の一環として様々なイベントが開催されています。

こちらがパンフレット。
ちなみに左上のマークが日印交流の公式ロゴマークです。(前にも言いましたね)
パンフレット
場所は前回と同じくShriram Centre。
前回より入場者は少なかった気がします。

今回のコンサートはピアノ・しのぶえ・三味線によるもの。
しのぶえも三味線も、日本の音!という感じがして良かったです
特にしのぶえの高音なんてすごく響いて綺麗だった~
白いスーツ姿で演奏しているのがちょっとイメージと違いましたけど
コンサート
各楽器のソロに続いて楽器やテクニックの説明。
(三味線は基本的に5つのテクニックを混ぜて弾いているそうです)
そして3つ合わせての演奏。
意外な組み合わせのような気もしましたが、すごく綺麗に合わさってました。

随分癒されたな~
有意義な時間でした。


ドーサ&カティケバブロール

  • 2008/01/28(月) 13:46:50

久し振りにインド料理の紹介です

まずこちらがドーサ。
ドーサ1
米の粉で作られたクレープのような薄皮の中に、
スパイスで味付けしたポテトなど色んな具が挟まれています。

種類も沢山あって、ポテト・オニオン・マッシュルーム・チーズなどといった単品のものから、
色んな野菜がまざったものまで色々。
形も色々あって、上の扇形のような形もあれば、
このようにくるくる丸めてあるものもあります。
どっちにしろ大きい!皿からはみ出してます
ドーサ2
お店によっては生地がすごく脂っこかったりするので、最後まで食べきれないことも
まあ、これはよくあることですので(笑)
値段はRs.50(約150円)ぐらいから色々あったような。。
最近食べてないから忘れちゃった。。

そしてこちらがカティケバブロール。
カティケバブロール
モチモチした薄皮に、肉や玉ねぎ・卵焼きなどが巻かれています。
こちらはドーサよりも皮が厚め。モチモチ感がなんともたまりません
ベジタリアン用としては、ポテトやパニール(インドのチーズ)などがありますが、
私はいつもチキンが入ったものをオーダーします。
ノンベジ用としてはマトンもあったので、今度はマトンに挑戦してみようかな。

皮は焼いてあるのか、揚げてあるのかよくわかりませんが、
結構脂っこくて、食べてる間に手がドロドロに
一応写真の様にナプキンが巻いてあるのですが、持ってきた時にはすでに油まみれ(苦笑)
これを食べる時はナプキンを何枚も使うことになります。
量もカナリあるので、最後の方になると胃の中が脂っこくなってきて・・
綺麗に食べきれる事は無いですね。。
それでも何度も食べたくなる美味しさなので不思議です。
あと少し小さいサイズがあれば最高なんだけどな~
(ちなみにこれは20cm程あります。中身もたっぷりなのですごいボリューム

値段はチキンでRs.70(約210円)だったかな?
これも具によって値段が変わってきますが、
ボリューム的に考えるとカナリお得な気がします。
でもこれ、、食べ続けると太るだろうな~
注意注意

日本アニメは大人気!?

  • 2008/01/22(火) 00:23:24

インドでは日本のアニメが沢山放送されています

知ってる限りでも
キン肉マン,ドラゴンボール,クレヨンしんちゃん,ドラえもん,ワンピース,遊戯王,ポケモン,
ブラックジャック,るろうに剣心,忍空,Dear Boys,幽遊白書,スラムダンク,ハチミツとクローバーなどなど。
他にも、私は観た事が無いがあきらかに日本のアニメというものも沢山あります。
きっと現在日本でも放送されているような最新のアニメなんでしょうね。
アニメって観なくなったので付いていけてないですけど(苦笑)

きっと観だしたら楽しいだろうし、ずーっと観てそうな気もするのですが・・・
全て英語やヒンディーなので、はっきり言って十分楽しめません。。
でもアニメって映像だけでも楽しめるのが良いかも!
幼稚園児レベルの見かたですが
アニメ

そうそう、アニメじゃないけど、風雲たけし城もやってます!
懐かしい!!
たけしを含め、出演者全員がメチャ若いのが笑えます

鍵、鍵、鍵 ……

  • 2008/01/19(土) 20:03:59

うちには色んな物に鍵穴が付いています。
これはうちだけじゃなく、他の家でもそうらしいのですが。

まずは家の玄関ドア。これは日本でも当たり前。
そして各部屋のドア。
これは日本でもそう珍しいものではありませんが、インドでは当たり前のように付いてます。
あ、でも各寝室だけでなく、キッチンのドアにも鍵が付いています。
そしてここからが、「え?こんなところにも!?」と私が驚いたところです。

まずはトイレ。
トイレ
中から鍵を掛けれるのは当たり前だとして・・
外から掛けれるってどうなの!? って言うか必要ないでしょ~

次がクローゼット。
クローゼット
別に金庫を入れるようなクローゼットじゃないんですよ?
普通に洋服を入れるクローゼット。
しかも引き出しひとつひとつにまで付いてます。
ここに鍵って必要です まあ、そんなクローゼットも無くはないと思いますが。。。

そして次は冷蔵庫。
冷蔵庫
鍵が付いている冷蔵庫なんて初めて見ました
業務用じゃないですよ?普通の一般家庭用の冷蔵庫。
こちらは冷蔵庫に鍵を掛けると、冷凍庫にも鍵がかかる仕組みになっています。
冷蔵庫に鍵って、、、いつ掛けるんでしょう??

何故こんなに鍵が必要なの?と最初はさっぱり理由が分かりませんでした。
でもインドに住む色んな人の話を聞くと、
これはどうやらサーバント(メイドさんなど)に関係があるらしいのです。
インドのサーバントの話で有名なのが、
【目に付いた物をなんでも取って行く人が多い】という事。
この国の人達は、日本人(日本人だけじゃないと思いますが)の様に、
【人様の物を盗ってはいけない】という感覚が無い人が多いらしく、
目に付いた物をこっそり盗んでいく人も多いらしいのです。
それはお金や貴金属はもちろん、シャンプーのような備品や食材まで広範囲に及びます。
なので、そういった盗難の防止の為にいろんな所に鍵が付いているらしい。
インドでは、
【裕福な人が貧しい人にお金や物をあげるのは当たり前の行為】と考えられているとか。。
でも、自分からあげたならともかく、盗むのって犯罪ですよねぇ??
インド人と日本人の感覚の違いには驚かされる事が多すぎです。

たつと2人で暮らすぶんには鍵は玄関の鍵以外特に必要は無かったのですが、
色んな話を聞くようになり、
うちでもメイドさんを雇う事になった時に初めて鍵の必要性を感じ、
早速2人分の鍵を作る事にしました。(あ、すごく前の話です

スペアキーを作る為には何処かそういうお店に持っていけば良いと思っていたのですが、
会社の人に聞いてみると、「じゃあ、鍵職人をお宅へ行かせます。」と意外な返事が。。
で、やって来ました鍵職人。
それも、小さな道具入れを1つ持っただけで。。
機械も無いのにどうやって作るのか不思議に思っていると、
さっそく取り出したのが、メインキーと似た形の鍵
そして右手に棒状の硬いやすりのような物を取り出し、
メインキーと重ねて削りだしたのです!
鍵職人
すごい荒技いや、荒業??
あっと言う間にスペアキーを作ってしまったのですが、メインキーの方も削れちゃって・・
こんなので良いのでしょうか??
しかも削り屑が落ちる事も承知だろうに、下に何も敷こうとしないし、
終わった後には片付けもせず、「汚してしまいましたが・・」とも言わず、
さっさと帰ってしまいました。
日本じゃありえない!!
「何?私の感覚がおかしいわけ!?」と自分の感覚を疑ってしまいましたが、
私、、別に変な事言ってませんよねぇ??
こういういいかげんなインド人を見る度に
私のストレス度が上がっていくんだろうな~としみじみ感じました。
きっと男性だとあまり気にならないんでしょうね。。
たつもあまり気にしてなかったみたいだしそれとももうインド人化してしまったのか

まあ、あっという間に出来上がったのは嬉しいことなのですが、
反対に、「こんなに簡単に出来てしまうのってどうなの!?」と心配にもなったりして・・・
恐るべし、インド人です

インドにて

  • 2008/01/16(水) 14:06:42

またインドでの生活が始まりました。
しばらくは粗食を心がけて、少しでも体重を減らさないとな。。

インドはまだ冬ですが、日本に比べればやっぱり暖かい!
朝晩は特に冷えますが、
日本での感覚がまだ残っているからか、そんなに寒くもない気がします。
そのうちインド感覚に戻って寒くなると思いますが・・
日中は良い天気で、室内温度も20度ほど。
今の時季の日中は外に居る方が暖かいみたい。
室内は大理石の床がヒンヤリしているので。。

インドに帰ってきた初日の晩、早速蚊に刺されました。。
まだ蚊がいるの!? 信じられない。。
やっぱりインドは予想外の出来事が沢山起こります。

インド生活7ヶ月目。
まだまだ知らないことだらけですね。

大満足

  • 2008/01/12(土) 23:33:28

あ~。日本に帰ってきてからは毎日食べ過ぎるほど食べてます
それと綺麗に比例して、体重も大幅UP
最近までは、「帰ってきて3キロも太っちゃった~」と笑っていましたが、
もはや笑い事ではなくなってしましました
・・って、いったい何キロ太ったんだ!?って感じですよねぇ?
あえて言わないでおきます(苦笑)

すき焼き・焼肉・おでん・ラーメン・刺身・お鮨・ブリ大根・ブリかま・鍋・かに・餃子・
その他色々。。
殆どインドでは簡単に食べられないものばかり。食材が手に入らないんですよね。。
とりあえず、食べたい物は全て食べた気がします。
正月ということもあって、私の大好きな母特製のお雑煮も食べられたしね
インドでは危険なので食べれない半熟卵も美味しかったな~
やっぱり日本の卵は新鮮!
以前紹介しましたが、インドの卵は白っぽいんですよね。。
久しぶりに日本の卵を見たので、「こんなに黄色かったっけ?」と驚いてしまいました(苦笑)

そして大好きなお菓子・スイーツも沢山食べましたよ~
改めて感じましたが、日本のお菓子ってすごく種類が豊富!!
食べたい物だらけで困ってしまいます(笑)
母手作りのおはぎも美味しかった~
食べたいものを色々リクエストしましたが、これは最後のリクエストでした。
もう、心もお腹も大満足です。

最後に行こうと決めていた美容院も行った事だし、そろそろインドへ帰ります
帰ったらダイエットしなきゃな。。

遅れてる?よね(^-^;)

  • 2008/01/08(火) 22:02:08

6月に日本を発って半年。
インドでも日本の新聞を読んでいるのでニュースは目にするのですが、
流行ものにはどうも疎くなってしまいます

そんな私。
今回日本へ帰ってきて知ったのがこれら。
【おしりかじり虫】、【小島よしお】、【KY】、【ホームレス中学生】などなど。
きっと、「え?今まで知らなかったの!?」と言われそうですが・・
ええ、全く知りませんでした
甥っ子(4歳)が、「そんなの関係ない!そんなの関係ない!」と言いながら
ジタバタ(←そう見えた)している姿を見て、
「何やってるんだろう?」と真顔で考えたくらいですから(苦笑)

今では甥っ子の方が流行りごとを知っているようで、
「みぃちゃん、知らないの?」と言って色々教えてくれます(笑)
それでもまだまだ知らない事は沢山あるんでしょうね~
今、日本では何が流行ってるんでしょう?(笑)

半年振りに日本のテレビを見てると、発見が沢山あって楽しいです。
知らない人も沢山出てますけど


そしてミスドのドーナツでも新作(?)発見
早速食べてみましたが、ポン・デ・アーモンドが美味しかった!
アーモンド風味はそれ程好んで食べないのですが、これは美味しかったな~
ポン・デ・シリーズのもちもちした食感は大好き
インドでは味わえない食感です。
ドーナツ
もう1つはショコラダブルパイ。
2月で販売中止になるらしいので、食べおさめをしておきました。
すごーく甘いものを食べたいと思って食べたのですが・・ちょっと甘すぎだったなぁ。
3月にはメープルマフィンやパンプキンマフィンも販売中止になるらしい。
結構好きだったのにな。。

今回はちょうど私の前でコーヒーがきれたらしく、
「新しいものを入れますので5分お待ち頂けますか?」と嬉しい言葉が
急いでいる時は「タイミングが悪いなぁ」って思いますが、
時間がたっぷりある時は、やっぱり入れたてが嬉しいですよね~
マックのポテトも同じ。
しなびれたポテトより、どうせなら揚げたてのポテトが食べたい!
私の知り合いには、毎回「ポテトを揚げて下さい!」と注文するつわものもいますが、
私にはそんな勇気が無いので

勇気のある方はチャレンジしてみて下さい!
残ったポテトがあっても、ちゃんと揚げてくれるらしいので(笑)

抜歯

  • 2008/01/04(金) 11:55:54

親不知を抜きました。
歯茎に注射する時の痛みも、歯がメキメキいう音を聞くのも久しぶりでした。
痛かった

あの、歯が無理やり抜かれるメキメキって音、、嫌な音ですよね。。
あの音を聞いたら、「私は健康な歯を抜こうとしているんだ。。」と思い、何故か罪悪感が。。
自分の歯が必死に抵抗しているように感じて、
思わず【歯よ、頑張れ!】なんて先生ではなく、歯を応援してしまいました
自分で抜きたいと言っておきながら、なんて勝手な私
まぁ、その応援も空しく、あっさり20分程で抜けてしまいましたけどね(苦笑)

私は親不知が4本ともあるのですが、3本は歯茎の中に隠れていて、
今回抜いた1本だけがちょこっと顔を出してました。
抜歯する前までは「骨を削ると思うから」と言われていたのですが、
意外とまっすぐ生えていたようなので、骨は削らす終了。
良かったぁ

あとの問題は【腫れ】ですよね。。
当日より数日後に腫れると言われたのでちょっと心配。
顔が1.5倍に腫れあがったという友達もいるので、そうならないよう祈ります。

2008年も宜しくお願い致します

  • 2008/01/01(火) 23:24:01

皆さん、明けましておめでとうございます
お正月はどのようにお過しでしょうか?

私は温泉でのんびりと年を越しました
やはり温泉はいいですね~
特に雪景色の露天風呂は最高でした!
インドでは味わえない景色と癒しですね。

こちら、お部屋から見えた雪景色です。
薄っすらと雪が積もった木々が綺麗でした。
雪景色

ホテルでは、年越しにはカウントダウンパーティー&ビンゴ大会、
そして1日には餅つき大会が行われました。
ビンゴ大会ではゲルマ蓬莱石が当たったし、
餅つき大会ではつきたてのやわらか~いお餅も食べられて・・・
お腹も心も満たされ、大満足の年越しでした
餅つき

始まったばかりの2008年。今年はどんな年になるのだろう??
今年は殆どがインドでの生活になりますが、
去年よりは色んな事に挑戦して、
楽しいインド生活を送れるように頑張りたいと思います
そして皆さんにとっても良い1年になりますように・・・・・

それでは皆さん、今年も宜しくお願い致します

