
  • --/--/--(--) --:--:--


箱根駅伝

  • 2007/12/28(金) 12:06:20

1月2日・3日と開催される箱根駅伝
今までは全く興味がなく、しかも【つまらない】とまで思っていました。
でもある時、1冊の本を読んでからは箱根駅伝が気になる存在に。。

その本がこれ。
お気に入りの一冊
【三浦しをん】さんの【風が強く吹いている】です。
ありえない話なんだけど、どんどん引き込まれていって・・
笑いあり、涙ありでお気に入りの1冊となりました
お気に入りというよりは、大好きな1冊と言った方が正しいかも。

箱根駅伝まであと5日!
「お正月には読書でも~」と思っておられる方は是非読んでみて下さい。
きっと箱根駅伝を観たくなると思いますよ


出動!

  • 2007/12/25(火) 15:43:16

日本の皆様、こんにちは。
私、とうとう日本に帰ってきましたよ~ (一時的にですけど

半年振りの日本
やっぱり何もかもが素晴らしいです
綺麗だし、静かだし、食べ物は美味しいし・・・
ほんと日本って素晴らしい!!
一緒に帰ってきた旦那とは、
「綺麗だね!便利だね!静かだね!美味しいね!」の繰り返し。
まるで、おのぼりさんのよう(笑)
何をしても何を食べても贅沢をしている感じ
とりあえず、初日からとにかく食べまくりです(苦笑)


そして今年も出動しました!
毎年恒例のみぃサンタjumee☆Santa1R
プレゼントのお届け先は子供、、ではなく、両親。

今年も両親が寝静まった頃を見計らい、
テーブルの上にメッセージ付きで置いておきました
本当は子供の頃にサンタが置いてくれたように枕元に置きたいのですが、
置く前に母に気づかれそうなので断念。
父は全く気づかないでしょうけどね(笑)

今年のテーマは【あったかグッズ】。
毎年何にしようかすごく悩み、何度も店内をぐるぐる歩き回りますが・・・
その時間も結構好きだったりします
(優柔不断なのでカナリの時間がかかりますが

でも毎年徐々にネタが無くなっていくのを感じます。
特に父のプレゼント選びが難しい!
母だと母自身が身に着けるものから
キッチン用品・雑貨など色々アイテムは見つかるのですが、
父だとどうしても選択範囲が狭まって・・
結構苦戦しています(苦笑)

でも今年のプレゼントも喜んでくれたみたい。
2人とも、朝から早速身に着けてくれていました。
良かった~

来年のこの時期も出動できるかなぁ?
海外にいると、なかなか難しい事もありますね。。

ロータス・テンプル

  • 2007/12/22(土) 09:45:03

ずっと気になっていた場所である、ロータステンプルへ行ってきました。

本当の名前はBaha'i Temple
蓮の花の形をしているので、通称ロータステンプルと呼ばれています。
ロータステンプル
一見何の施設か分からないこの建造物、実はお寺なんです。
中へは、靴を脱いで入ります。
そして中に入ると、一言も話してはいけない決まりになっています。

靴を脱ぎ、中に入ると見えるのは、
大きなステージ1つと、ずら~っと並んだベンチのような椅子だけ。
でもこの椅子、大理石で作られているんですよ~すごい!
中も綺麗!
そしてこの椅子に座って何をするかと言うと、ただただ瞑想するだけ。。
室内はすごーく静か。ここがインドとは思えないほど(笑)
皆さん静かに入場し、思い思いに瞑想し、ふと立ち上がって退出していきます。
その繰り返し。
なんとも不思議な空間です。
でもこの椅子、、綺麗だけどお尻が冷たいのがちょっと辛いです

天井はこんな感じ。とっても高くて綺麗です。
天井

外の池も綺麗!これまたインドにある池とは思えない程綺麗です。
ゴミも全く浮いていない!
でもこの池・・なんだか色が不自然。。
綺麗だけど怪しい水
・・と思っていると、係員が白っぽい液体を撒いていました。
どうりで綺麗な訳だ ちょっとガッカリ。
まあ、汚い池を見るよりは癒されますけどね~
やはりインドに綺麗な池は無いのだろうか。。

このお寺、実は2回行った事があるのですが、何故かこの日はすごく人が多かったです。
しかもインド人ばかり
でもインド人が愛用しているサリー。こうやって見ると様々な色があって綺麗でした。
庭園

困った。。

  • 2007/12/18(火) 00:50:30

うちのメイドさん、仕事は少ないながらもよくやってくれてると思います。
でも1つ問題が・・・

それは何でも使いすぎちゃう事。
特に洗剤類をこれでもか~!!って程使います。
綺麗になるのは嬉しいんだけど・・
そこまで使う必要は無いんじゃないの?っていうのが正直な気持ち。

今はまだマシになりましたが、
最初の頃は、食器用洗剤は1週間で半分に減り、窓用洗剤は1回で半分になりました
洗濯洗剤については洗濯機を使った事がないという事なので
洗剤の量は予め教えておいたから大丈夫だけど・・・
太っ腹だと思えば良いのでしょうか??(←ちょっと意味が違うよな。)

旦那が以前雇っていたスイーパー(掃除専門の使用人)に関しては、
トイレ洗剤を毎週購入していたとか・・
どう使ったら1週間で無くなるのか不思議でなりません。
まあこれはスイーパーがこっそり家に持ち帰ってるのでは?という説もあったようで。。
こういう事、インドではよくある事だそうです

でもうちのメイドさんは住み込みですからね~
自分達の部屋に持ち帰る事はないと思ってます。
バレちゃいそうだし。。
その前にイイ子だと思っているので、そういう事は無い事を祈ってます。
お互い気持ち良く住みたいしね

そのメイドさん、先日大きな失敗をしてしまいました。
私達にとっては結構ダメージ大!!
なんと、はるばる日本から持ってきたオーブンレンジを壊しちゃったんですよね
「日本の電化製品は変圧器を通して使うように!」と言ってあったのですが、
何を思ってか、その日は変圧器を通さず直接さしちゃって・・
「ぼん!」という音がしたと思ったら、オーブンレンジの下から黒い煙が出ていました。。
私、思わず固まっちゃいましたよぉ
すぐにコンセントを引き抜き、再度変圧器を通して使ってみましたが反応は全く無し。
一瞬で壊れてしまいました。。。

カナリ凹んだ。。
代わりはどうしよう。。。

天国からのメッセージ

  • 2007/12/14(金) 10:14:56

TOMMYさんのブログで紹介されていたのですが・・・
天国の私からメッセージを受け取りました


2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは79歳で、つまり西暦2056年に、病院のベットで生涯を終えます。
今にして思えば、たくさんの人に支えられた充実した素敵な人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2011年の夏です、わたしはある映画がきっかけで、
あるイベントの幹事を引き受けることになります。
今にして思えば、それは大きな人生の分岐点でした。
怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、79年間生きてみて思ったのは
「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。なんてね。
それでは、またいつか。
みんなにも、よろしく。

     2056年の天国にて



私がイベントの幹事!?そんな能力は無いので可能性も低いと思いますが・・
4年後ですよね。まあ楽しみにしています(笑)
それと、【食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい】らしい。
我慢せずに食べてたらどんなに太ることやら
でも今年中に一時帰国するので、
帰国中は言いつけの通りに(?)美味しい物を120%食べて来たいと思ってます
我慢するとまた半年~1年間食べられないしね(苦笑)


天国からのメッセージ、皆さんにもメッセージが届きますよ~
興味のある方はやってみてくださいね

恵みの冬!?

  • 2007/12/10(月) 12:02:12

インドは日本より手に入る野菜が少ないと思います。
おまけに萎れていたり、やせ細って貧弱な野菜が多い。。
それに、日本の野菜より辛かったり苦かったり硬かったり。。。
日本とほとんど変らないかな~と思う野菜は、
じゃがいも・里芋・ニラ・おくら・カリフラワー・(今の時季の)ほうれん草や大根ぐらい?

でも今は涼しくなってきたので割と新鮮なものが多いです。
なので浅漬けなど作ってます。
漬物
インドの生野菜って問題ありそうですが・・
まあ、2人のお腹はすっかりインド仕様なので問題無しです!
久し振りのお漬物、、美味しかった~

あ、きゅうりは日本より太いなぁ。でもそれが反対に使い難い
だって太くなると種の部分が多くなるから。。
私の大好きなかぼちゃも日本より大きいけど、
甘味が少ないし、煮物にしてもイマイチほくほくしない。うりみたいな感じ。
野菜に関しては不満が沢山あります。

そんな中、待ちに待ったさつまいもの季節が到来!
見た目は日本と変らないし、心配していた味も同じ
これはカナリ嬉しかった~

期間限定の野菜なので、早速色んな料理を作って楽しみました
さつまいもコレクション
焼き芋・さつまいもご飯・ポタージュ・きんぴら・さつまいもとりんごのレモン煮・・・・・
デザート部門はプリン・スイートポテト・ポテチ・・・・・などなど。
みんな美味しかった~ あぁ、幸せ

そうそうプリンにしてもスイートポテトにしても、
いもを蒸かすのにオススメの方法があります
それはご飯を炊く時に、ラップで包んださつまいもも一緒に入れて炊く事!
こんな風に、甘くてすごーくほくほくの美味しいおいもができあがりますよ~
ふかし芋
もちろんそのまま食べても美味しい
私は皮を剥きながらつまみ食いしちゃいますしね(苦笑)
皮もつるん♪と綺麗に剥けて楽チン!
是非お試しを~

あ、さつまいもを使う美味しいおかずやデザートがあったら教えてくださ~い!
小麦粉は在庫切れなので、ケーキ類以外が良いです。
(インドでは日本と同じ品質の小麦粉が無いので

宜しくお願いしまーす


ついでに。
意外な物ではみかんも発見!
みかん
まさかインドでもみかんが食べられるなんて思ってもみなかった~
しかも安い!
インドに来て良かったと思う事は、フルーツが何でも安い事。
これ、フルーツ好きの私にはとっても嬉しい事です
ちなみにみかんは1KでRs.20(約60円)。
1Kはこぶし大ぐらいのサイズで6個ぐらい。お買い得です。

かき(果物)も発見しましたが・・
こちらはしぶかったぁ
あの口いっぱいに広がるしぶさ、、久し振りでちょっと懐かしい気がしました(笑)

あとしばらくは新鮮な野菜が出回る季節らしい。
今の時季なら魚も買えると聞いたので、鍋なんかもできたりして!
インドも鍋が恋しくなる寒さになりましたよー

うちのドライバー

  • 2007/12/07(金) 10:59:10

いきなりですが・・・
うちのドライバー、以前はよく嘘をついていました。
これにはほんと困った。。

よく聞くと、インド駐在の他の日本人の方も同じ問題を抱えている方がおられるみたい。
この嘘つき騒動でドライバーには何度痛い目に合わされた事か・・

まず最初に「○○の場所は知ってる?」と聞くと、決まって「知っています」と答えます。
それも自信満々気に。
その言葉を聞いて安心した私は、地図を確認する事もなく彼に任せる事に。

でも何分経っても着かない
どう考えても時間がかかりすぎ!と思い、もう一度「本当に知っているの?」と訊ねると、
やはり知っていると言いながらも行ったり来たり。。 
やっぱり怪しい。。
そして我慢できずに、「誰かに聞いてみて!」と言うと、やっと道行く人に訊ねます。
でもすぐには訊ねようとせず、うだうだした後にやっと聞くんですよね~
その結果、全く反対方向だったという事はよくある事。 はぁぁ。

理由はよく分かりませんが、インド人は人にものを聞いたりする事を嫌がる人が多いとか。
あと、知らない事なのに「知らない」と言わない人も多いらしい。
知らないと言ってくれれば早いのに、適当に教えられて更に道に迷った事もありました。
聞いた意味ないやん!!

でも私、最近は彼の行動で迷子になったのだと気付けるようになりました。
だっていつもはかなりスピードを出す人なのに、急に安全運転で大人しくなっちゃうの。
迷ってるのがバレバレです(笑)
自分ですすんで道を訊ねてくれると良いのですが・・
今はとりあえず、道に迷っていることを早くに察知し、
「誰かに聞いてみて!」と助け舟を出してあげる事にしています。
でもこれで良いのか!?
私が助け舟を出すと、【それを当たり前と思って甘えるから良くない】という意見もあり。
うーん、難しい。。


もう1つ困ったこと。
彼はいつも、「1分待って!」と言って道を尋ねに行ったり、
自分のちょっとした用事を済ませに行ったりします。
それはいつも1分では終わらないのですが、
待てない時間でも無かったので何も言わず待っていましたが・・・・
先日、その言葉には我慢できずにとうとうキレてしましました

「1分!」という言葉を信じないながらも、いつもの様に車内で待ってた私。
でもその日はエンジンも切って、鍵も持ったまま行っちゃうもんだから、
車の中はあっと言う間にサウナ状態!
車の中に居るのも辛いので、何分待っても帰ってこない彼の様子を見に行くと、
なんと、レストランでご飯を注文し、テレビを見ながら暢気に座ってるじゃないですか!!
これには今まで何も言わず我慢していた私もカチンときて、
「1分って言ったでしょ?何分経ったと思ってるの!?」と怒りモードで言うと、
彼は笑って、
「いえいえ、1分って1分の事じゃないですよ~(笑)」なんてあっさり答える始末!
これにはまた怒りが爆発
「1分は1分じゃー!!」と怒りまくってしまいました。
これにはドライバーの顔からも笑みが消え、「Yes...」と一言。
私、そんな怖い顔してたのかなぁ?(苦笑)

正直、自分でもあんなに腹がたつとは思っていなかったんですよね。
よく考えるといつもの事だし、割り切ってたはずなんですけど・・
でも今言わないと、ずっと変わらないだろうな~と思って
言ったところで変わってくれるかは分からなかったけど。。


そんな彼
今では知らない場所は「知らない」と素直に言うようになり、
時間のルーズさも無くなってきました。
以前は遅刻する時も何も連絡が無かったのですが、
今では、「遅れます」と連絡もしてくるようになりました すごい成長!(?)
でも、「○分遅れます」の○分がいつもアヤシイ。。
先日は20分と言われ、1時間以上待ちました。やっぱり時間の感覚が違うんですね。。

今度は時間感覚の教育かぁ。
大変だぁ

再会!

  • 2007/12/05(水) 07:08:29

先週末から昨日まで、我が家にお客様が来られていました。
そのお客様は先月のインド旅行の際に出会った日本人のカップル
実はその2人、世界一周旅行をしているんですよ~
すごい
旅先でお友達になり、「デリーにも来るならうちに遊びに来て~」とお誘いしていたので
立ち寄ってくれました。

インドに来てからは初めての泊まりのお客様。
食事は何が良いかすごく悩んだけど、
長旅だと日本食が恋しくなると思い、日本食中心の献立に
すごく喜んでもらえて、沢山作ったかいがありました。
良かった~

今は日本を出発して8ヶ月らしい。
本当は1年間で世界一周する予定だったらしいのですが、
気に入った場所で長居してしまい、「もう1年では周りきれない」と言ってました。
1年以上も旅を続けるなんて想像できないなぁ

4日間の間で色んな話を聞き、写真を見せてもらって、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう

また会える日が楽しみ!
そして安全で楽しい旅になる事を祈ってます。

