
  • --/--/--(--) --:--:--


INDIAN INTERNATIONAL TRADE FAIR(IITF)

  • 2007/11/28(水) 10:32:41

昨日までデリーでINDIAN INTERNATIONAL TRADE FAIR(IITF)が開催されていました。
これはインドの全ての産業が凝縮された国際見本市で、
情報産業、科学技術、農業、通信、サービス産業など全てのセクターから
最新の技術、商品、サービス等が出展されているそうです。

似たような物が並んでいると言えばそうなりますが、それでも見ごたえ十分!
私は出かける前日、たつに「5時間は居る予定」と言うと呆れられてしまいましたが、
実際は6時間居ても時間が足りませんでした
とにかく歩きっぱなし。
カナリ疲れましたが、結構楽しめました。

本当はまだ居たかったんですよね。。
でも、先日UPした琉球舞踊公演の時間が迫っていたので、惜しくもタイムアップ
パビリオンが殆ど周れなかったな。。

何処のブースへ行っても壁一面に商品がずらーっと飾ってあります。
この並べ方ってインド式なのかな?
日本ではあまり見かけませんが、インドではよく見かけます。
一度に沢山見れるのは良いのですが・・上の方の物が自分で取れないのが難点。。
お店の人に言えば取ってもらえますが、
その代わりに、「これもどうだ?」「こっちもいいぞ!」と色々出されるので困ります。
私は自分でゆっくり見たいのだ

各州のパビリオンも外見はなかなか個性的で面白かったです。
全部見られなかったのが残念。
最初に周っておけば良かったな。

この日はほんとよく歩いた!
こんなに運動(?)したのは久し振りです(笑)
この見本市、毎年開催されているようなので、来年もまた行きたいと思います。


ここまで書きましたが・・
実際どんな感じなの!?写真無しじゃ分からない!って思いますよね
実は写真を沢山撮ってきたのですが・・
そのカメラ、、紛失してしまいました
おそらく失くしたのはこのイベントで。。
このショックは大きい!
だってそのカメラ、インドに持って来る為に買った物なので、
まだ半年しか使ってないんですよね。。
今、カナリ凹んでます
また新しいの買わなきゃ・・・・・

あぁ、私にもサンタさんが来てくれたらな・・・jumee☆Santa1L
サンタさん、募集中です。


地震

  • 2007/11/26(月) 08:03:37

今朝、たぶん5時か6時頃に地震がありました。

以前ご紹介しましたが、うちはすごく単純な作りの高層マンション
うちだけではなく、周辺のマンションは全て同じような作り方をされています。

このマンションの構造を知った時、【地震が来たら・・】と心配していたのですが、、
恐れていた事態が早くも発生!

震度は分かりませんが、そこそこ揺れてました。(たつも気付いたしね 笑)
時間は2分ぐらい。
うちは7階なので余計揺れたのかもしれませんが、
日本人(私)の感覚からすると、大した揺れでもなかったような。。

でもメイドさんはカナリ驚いたみたい。
「こんなの2年振りです!」と興奮してました。
外にいる他のインド人達もざわついてたしね。
インドは滅多に地震が無いらしいので、きっと私達より怖い思いをしたことでしょう。

揺れの程度ではあまり怖さを感じなかった私ですが、
今朝の揺れでこのマンションの何処かにヒビが入ったのではないかと心配しています
だってすぐにヒビが入りそうだもの。。
とりあえず次が無い事を祈ります。

日本では今までは2階までにしか住んでいなかったので、
地震があってもどうにか逃げ切れる!?と考えていたのですが・・
いざという時、7階ってやっぱり怖いかも。。

日本を感じるイベント

  • 2007/11/23(金) 00:00:28

今週は風邪完治を目標にし、大人しく家にいる予定だったのだが・・
突然色んなイベントのお知らせが届き、せっかくなので参加する事に。
今年は日印交流年なので、事業の一環として色んなイベントが開催されているようです。
この年にインドに来て良かった
でも・・見逃したイベントが沢山。。もう残りが少ないやん(泣)

ま、気を取り直して。
まず月曜は増山美智子さんのソプラノリサイタル
昔から興味があった訳ではないのですが、
どんなものか聞いてみたくて興味半分で行ってきました。
なので増山美智子さんは初めて知りました。。すみません

こちらがパンフレット。
ちなみに右上のマークが日印交流の公式ロゴマークです。
パンフレット
増山美智子さん、実は当日まで顔も知らなかったので、
「あ、結構年配の方だったのね。。」と失礼ながらに思ってしまった。。
増山美智子
感想は・・・
なんだか高音が出ていない!?というのが素直な感想。
なんだか声に伸びがないというか、、
入場無料で観ておきながらなんですが・・ちょっと期待ハズレでした
あ、あくまでも素人意見なので

観客もすごく少なくて、ちょっと可愛そうな気も。。
なので、1人で2人分ぐらいの拍手を送っておきました。一応。。


そして水曜は琉球舞踊公演
琉球舞踊パンフレット
こちらは満員御礼 2階席まで人が入っていました。
プログラムも約2時間みっちりで盛沢山。
前半は厳かな踊りが続き、後半では思わず微笑んでしまうような可愛い踊りが。
やっぱりあの響き渡る、琉球音楽ならではの高い声が良いですね~
こちら前半。
琉球舞踊1
前半と後半の間には、ステージ前で三味線の音に合わせて【花】【涙そうそう】の歌が
琉球舞踊2
そして後半。
琉球舞踊3
最後は観客をステージに巻き込んでの踊り。
皆さん楽しそうでした
たまにはこんなイベントを観に行くのも良いですね
水曜はこの公演を観に行く前にもう1つイベントに参加してきました。
それはまた次回に。


イベントとは関係ないですが・・
ここ数日で、朝晩の気温がぐっと下がった気がします。
先週インドの友達に、
「長袖を着て、まだタオルケットで寝ている」と言うと、「寒くないの?」ビックリされました。
ちょっと寒いのですが、、くるまって寝る感じが良いというか。。
でも更に驚かれたのは、「旦那は半袖でタオルケット1枚だよ」と言った時。
「ありえない!」だそうです(笑)

でも私は先日から薄い羽毛布団を出し、今はタオルケットと2枚重ねで寝ています。
やっぱり暖かい
それでも旦那はまだ半袖&タオルケット。
元々暑がりで、日本に居る頃も秋なのに半袖を着ていて周りに驚かれていました(苦笑)
まだインドは日本より温かいけど・・
そろそろ変人扱いされそうなので、布団をもう1枚出してあげようかな(笑)

初!ゴルフ!

  • 2007/11/20(火) 01:57:03

お初続きです
先日、インドに来て初めてゴルフをしました。
・・と言っても打ちっぱなしですけど

私、日本ではゴルフはやっていなかったのですが、
インドでは安くできる&娯楽が少ないという事を聞いて
日本から一式持って来ました。

こちらが練習場
ゴルフ練習所
いや~、綺麗!!インドとは思えないほど(笑)

ボールは自動で出てくる訳ではなく、自分でセットします。
それで1球Rs.1(約3円)でしたけど・・ これって安いのかなぁ?
安いんですよね、きっと。
プラス、1回の利用代がRs.150(約450円)。
ちなみにこのゴルフクラブは会員制なので、会員か会員と一緒じゃないと入れないらしいです。
私は会員じゃないので友達と一緒に~。
結構楽しかったです

もう少し綺麗じゃないゴルフ場だと、もっと安い所もあるみたい。
これでこそインドだね
美容院のカラー代はインド価格じゃないよ

しばらくは打ちっぱなしで腕を磨いて、いずれはプレーしてみたいな~
プレー料金は安い所で3000円ぐらいからあるらしい。
日本だともっと高いんですよねぇ?

きっと涼しくなり始めた今しかできないと思うので、
涼しいうちに周れるように練習しなきゃな。
頑張ろっと

初!美容院!

  • 2007/11/17(土) 13:13:02

先月、インドで初めて美容院へ行ってきました。
今回行ったお店は日本人の間ではまあまあ良いと聞いたお店。
外観はお洒落でしたが、中に入ると思った以上に狭い。。
待合室なんてソファーが2つしか置いてありません。
あれじゃあ頑張っても3人しか座れないよ

私の今回の目的はカラーリングのみ。
カラーリングがしたいと申し出ると、
日本の様にサンプルを持って来てくれたのですが・・・
サンプルの色が少ない!
・・っていうか日本が多いだけ?
最初は、「今の色に一番近い色にして下さい」と言ったのですが、
何分も髪とサンプルを比べた結果、
これが一番近いと言われた色は赤みの入ったブラウン。
でも私の髪ってマロンっぽい色なんですけど
あまりにも違いすぎるので、最終的には私が自分で比べながら決めるハメに。
それでも似たような色は無かったので、結局は近い色で妥協しました。
でも美容師が一番近いと言った色は絶対違う!!
任せなくて良かった。。

カラーリングの方法は日本と似てるかな~。
でもちょっと雑です。
でもそれは想定内なのでまあ良しと。

出来上がりは満足できるものになったのですが、
途中の過程で何度か挫けそうになった場面が数ヶ所。。

まずはカラー液が顔に垂れてきた事。
液を髪に塗った後にアルミホイルを被せられてしばらく時間を置くのですが、
頭にはアルミホイルをそのままかぶせるだけ。
そして肩にはバスタオルをひらりと掛けただけで、
日本の様に髪と顔(首)との間をタオルでしっかり巻いてくれないので、
時間が経つにつれ、額や襟足から茶色い液がトロ~っと
その都度拭いてくれるのですが、その度化粧も落ちて・・
これじゃあ日本みたいに、
【美容院に寄ってからお出かけ~】なんて絶対できないです(苦笑)
おまけに服に付かないかひやひやもしたな。
それと、日本でも液が頭皮に沁みる事がありますが、
こちらではもっと刺激が強くて痛かったです。
最初はすごく痛かったけど、そのうち麻痺して分からなくなっちゃったけどね(笑)

そして洗髪。
これが1番辛かった
座ったままの状態で、首だけ上を向いて洗面台に頭を乗せます。
そのままの姿勢で洗髪開始。
顔にはタオルも何も掛かっていないから水がかかるし、
とにかく首が痛くて仕方が無い!!
ずっと上を向いているのも辛いのですが、
首を乗せてる洗面台も台が剥き出しなので当たってる部分がすごく痛い!
首も痛いし、そのうち肩もこってきて・・最悪

今回はカラーだったので濯ぎに時間がかかったのだと思いますが、
途中で、「もう途中でもいいから止めて!」と言おうかと迷った程辛かった(泣)
こんなの初めて。。
日本だと気持ちが良くて思わず寝てしまいそうになり、
「終わって欲しくない」とよく思っていましたが、インドでは絶対にないですね
日本の椅子を取り入れて欲しいと心底思いました。

値段にもちょっとビックリ
カラーリングのみでRs.3000(約9000円)もしたんですよ~
インドなのにこの価格は高い!!
ちなみに私はロング価格だったのですが、ショートでもRs.1800(約5400円)します。
インド価格にだいぶ慣れてきた私。。
思わずこの値段を聞いて「騙されているのか!?」と思った程(苦笑)
確認の為に料金表を見せてもらいましたが、
そこにはしっかりとその値段が書いてありました。
でもそこで目を疑った値段がもう1つ。
「カットがRs.300(約900円)!?」なんなのこの差は
(ちなみに旦那は近所の床屋で100円ぐらいで散髪してます。ごめんよ旦那様!!)
【贅沢品】が高いインド。
カラーリングも贅沢のうちに入るんでしょうね。

結論を言うと、
カラー自体はまたこのお店でやっても良いかな~と思いましたが、
あの洗髪する時の椅子の事を考えると、もう行かないような気がします
インドの美容院はどこもあんな椅子なのだろうか。。
今度は椅子の状態を聞いてからそのお店に行く事にしよっと。

翌日は前日の影響で、もちろんヒドイ肩こりでした

帰ってきましたが・・・

  • 2007/11/15(木) 20:59:36

久し振りの更新です

1週間の旅行を終え、11日に無事デリーへ帰ってきましたが・・
帰ってくるとネット回線が止められていました

今回は旅行中に先月の回線料金支払日が過ぎてしまい、
それが原因で回線が止められてしまった様子。
修理等で呼んだ時は約束の時間に来なかったり、
「今日行きます」と言っておきながら何日も来なかったりするインド人。
こんな時だけ行動が素早いのはナゼ??

旅行は色々ハプニングもあり、大変でした(苦笑)
まあ、終わってみればよい経験だったということで。。
そのうち旅行記もUPしたいと思ってます。

旅行前に治りかけていた風邪は旅行中にまた復活し、
今はずーっと咳き込んでます
インドの風邪はしつこいって本当なんですね。。
いい加減、すっきり治って欲しいです。

今日は【無事帰って来ている】というご報告まで。

