
  • --/--/--(--) --:--:--


ライスケーキ

  • 2007/10/30(火) 23:25:42

インドに来て初めて本格的な風邪をひきました
メインは頭痛。頭が脈をうってるみたいにズキズキ痛んで、起きてるだけでも辛かった。。
そして喉の痛みもカナリなもの。眠れないぐらいでした。
でも熱は出なかったんですよね~ 不思議。
今は喉の痛みはだいぶ治まり、代わりに鼻水が出ています。
いつになったら完全に治るのやら。。

こちらの日本人の間では、今この風邪がはやっているらしい。
友達は1週間ほど謎の頭痛に悩まされ、病院で薬をもらってから良くなったとか。
病院かぁ・・なるべく行きたくない所だなぁ。
でも長引くようなら行かなきゃいけないかも。
何処に行っても汚いインド。。病院ぐらいは綺麗なのだろうか 


話は変わりますが、先日韓国人の友達からこちらを頂きました。
ケーキには見えませんが、ライスケーキって言うらしいです。
ライスケーキ
その名の通りお米で作られたケーキで、
見た目は日本のおこわ、味は蒸しパンによく似ていました。
そして美味しかった~
ちょっぴり懐かしい気分になりました

自分で作れる日本独自のお菓子って何ですかねぇ?
このライスケーキに対抗(?)して「おはぎ」とか?
でも・・・餅米無いや。。


自分の苗字は何番目?

  • 2007/10/25(木) 14:29:36

自分の苗字が日本で何番目に多い苗字なのかを検索できるサイトがあります。
その名も【日本の苗字七千傑

ちなみに1位から10位まで挙げると、
佐藤→鈴木→高橋→田中→渡辺→伊藤→山本→中村→小林→斉藤となるそうです。
該当された方はおられますか?
(あ、鈴木さん以外は友達にいる名前だ 笑)

ここに載っている苗字は全人口の96%をカバーしているらしいのですが・・
私の旧姓がありませんでした
うーん、、確かに地元でも同じ苗字の人は殆どが親戚でしたからね(笑)
でももしかして・・と思ったのですが。。

私の地元(特に漁師の町)では結構変った苗字をお持ちの方が多いんですよね~
きっとその方々も名前が載ってない事でしょう。
4%の中に入っている苗字が続々と頭に浮かぶのが不思議です(笑)

興味のある方は試してみて下さい
意外な苗字をお持ちの方のほうが探しがいがあるかも!?

ちなみに・・
私の今の苗字は100位以内にランクインされていました
ランキング外と100位以内ってすごく極端(笑)

ビリヤニ&スプリングロール

  • 2007/10/22(月) 23:52:24

今日はエッグビリヤニとスプリングロールのご紹介~♪

また以前紹介したMADA CAFEに行っちゃいました。
だって安いうえに美味しいんだもん!!
ただ、そのお店に辿り着くまでの道のりがちょっと汚いのがマイナスポイントかな

ビリヤニ&スプリングロール
今回のビリヤニは少しカレー風味。
Rs.40(約120円)の割りには結構美味しいです。
しかも量がすごーく多いの。
2人で食べてちょうどぐらいかな。

隣はスプリングロール。Rs.20(約60円)だったような。。
メニューでこの名前を見た時は、「春巻きあるやん!!」と
すごく嬉しくなって注文したんだけど・・・
ご覧の通り、想像した物とはちょーっと違う物が出てきました

中の具はまあまあ美味しいんだけど・・
とにかく油っぽい!!
皮が厚いせいもあって、油がしっかりと染み込んでました。。
今までインドで食べたご飯の中で、これが1番美味しくなかったかも
申し訳ないですが、半分以上も残してギブアップ!
日本のカラッと揚がった春巻きが食べたいです。。

想像とは違った春巻きにガッカリした私、、
ちょっと落ち込み気味にお店を後にしようと思ったその時!
隣の席の外国人がなにやら焼きそばのような物を食べているのを発見!
思わずその名前を聞いてみると【チャウメン?】とか言ってたような・・
今度はそれに挑戦したいと思います
美味しかったらいいな~

キャロットパン

  • 2007/10/18(木) 23:32:26

インドは10月に入ってからはだいぶ涼しくなりました。
昼間の外の日差しはまだ強いのですが、日陰に入るとそれなりに涼しいです。
ついにショッピングや観光シーズンの到来ですね
家の中はほんとに過ごしやすい!(・・と言ってもまだ半袖ですが)
特に明け方は寒いと言ってもいいぐらいで、
最近はタオルケットに包まり、心地よい眠りを味わってます

そして朝晩の気温がだいぶ下がってきたので、
パンの予約も気兼ねなくできるようになりました!
そこで今日はキャロットパンを焼きましたよ~
キャロットパン
外見は普通のパンに見えますが、中は綺麗な黄色でした!
今回もふっくら焼けて美味しかった~
にんじんは指定通りの分量を入れたのですが、
私的にはちょっと物足りなかったです もう少し濃い味でも良いのだが。。
次回はもっと増やそうかなぁ。
でも膨らみが減るらしいので、どこまで増やして良いものかが悩みどころです。

インドも秋(?)ということで、こんなものも発見!
焼き芋
街角の焼き芋屋さんです
私、さつまいもは大好き!
インドでも食べられるのは嬉しいですね

そしてここインドは今、
インドの3大祭りの1つであるダシャラーの真っ最中。
しかもこのお祭り、10日間ほど続くらしい
なんでそんなに長いの!?
ここ数日間、深夜まで大音量の音楽やら演説のようなものが街中に響き渡っています。
日本だったら絶対苦情がくること間違いない!と思う程の大音量
もう少し静かに寝かせて欲しいよぉ。。

こんな事もアリなのね。インドって。。。

婦人部総会

  • 2007/10/15(月) 23:26:54

先週の土曜は、デリーの日本人会婦人部に所属する奥様方の
一大イベント(?)である婦人部総会が開催されました。

女性のみと言うこともあり、会場内は色とりどりの衣装でとっても華やか
皆さん豪華なサリーやパンジャビ、
その他色々なインド服や日本の服を着こなしておられて素敵だったな~

聞くところによると、
この婦人部総会の為にインド服を新調する方も多いらしいのですが、
私はあまり気に入った服に出合えなかったのと、時間が無かった為
今回は日本から持参したワンピースで参加。
インドの服の方が多いと聞いていたのでちょっと心配だったのですが、
思ったよりワンピース派もおられて一安心。
でも次回は是非インド服で参加したいな


この日のプログラムは下記の通り。
●サークル紹介
●Rajasthan Danceの鑑賞
●ハイティー
●クイズ大会


ではその一部をご紹介~

Rajasthan Danceは3種類紹介されました。
まずはChari。
chari
頭上に火を灯したポットを乗せて踊るらしいのですが・・
火って付いてたかなぁ??
今回はもしかしたら付いていなかったかもしれません。
それでもバランス感覚抜群!
ポットを落としそうになることも無く、にこにこ顔で踊っていました。

次はGhoomerとSapera Dance。
Ghoomer&Sapera Dance
Ghoomerはカラフルな衣装を着た踊り手が、数人で輪になって踊ります。
ものすごい勢いで回っていましたね~
よく目が回らないなぁ。すごい!
衣装も回って綺麗でした。

Sapera Danceは激しく魅力的なダンス。
衣装も黒を基調としたドレスに小さな鏡片が散りばめてあって、
まだ日本人好みの方かな。
写真は黒い布で顔が覆われていますが、ずっとあの状態で踊り続けます。
それも魅力的な理由の一つなのかも(笑)

そしてこんな技も!
すご技
頭の上に7つの壺を乗せて器用に踊っています。
インド人ってバランス感覚が良いのでしょうか?
後ろに座っている"いかにもインド人!"って感じの人が気になります(笑)


クイズ大会はテーブル対抗で。
今回は約160名のご婦人方が参加されたので、
テーブル数は20テーブルにも及びました!
実はそんなに多くの日本人婦人がおられるのですね~
ビックリ
毎年ぞくぞくと増えているようです。

その中で私達のテーブルはめでたく10位以内に入賞
カンで答えた部分が多かったのに・・
運が良かったのかな?やったね

そして頂いた景品はこちら。
紅茶・ボールペン・お食事券(約3000円分)・イオンメイドのセットでした
景品
えっと、結構多くの方がこの組み合わせだったようです

私は当たらなかったのですが、
他にはホームシアターシステムやコンポ、マーブル宝石画、旅行券、
ホテルの宿泊券やフリー食事券など豪華な景品も沢山!
すごいなぁ

これは来年に期待ですね♪

嘘?本当?

  • 2007/10/13(土) 08:24:39

うちのメイドちゃんの旦那様、うちに引っ越して来てしばらくは求職中でした。
一時は仕事が決まったものの、2週間ほどで辞めちゃったんですよね
理由を聞くと、給料が安かったからとの事。
そういうのって働く前に分からないんですかねぇ?
それとも仕事がハードで割りに合わなかったからなのでしょうか。
帰りはそこそこ早いし、そうとも思えないんですけどね。
しかもテレアポみたいな仕事って言ってたし。

その旦那さん、聞くところによると
うちに引っ越してくる前はデリーのアメリカ大使館に勤めていたとか。
彼女(メイドちゃん)の面接の時にその話を聞いてビックリ!
たつと、「なんで大使館辞めてまで引っ越してくるの?もったいないよね!」
なんて話していたのですが・・
あるご婦人にその事をお話したところ、そのご婦人があっさり一言。
「それ、きっと嘘よ(笑)」

ええ~っ!?嘘なの?・・って事は私達は嘘つかれたって事!?
まあ旦那の職業で奥さんを雇うかどうか決める訳ではないのですが、
嘘だったのが本当ならショックだな~
だって奥さんの方は素直な良い子だし、嘘付くなんて思いもよらなかった。
しかも旦那さんも英語が上手だし、身なりもしっかりしてたから、
大使館勤めって言われても違和感なかったんですよね
でも確かに大使館勤めを辞めてまでうちに来るメリットなんて無いしな。
おかしいとは思っていたけど、まさか・・・・・

しかも【アメリカ大使館勤め】ってよく使われる嘘なんだそうです。
「前はアメリカ大使館でコックをしていました」とか、
「兄弟がアメリカ大使館で働いています」とかはよく聞く話らしい。
確かにそう言われるとちょっと安心しちゃいますからねー

すっかり騙されちゃった(?)私達は「騙すなんて酷い!!」と思う反面、
「何故辞めてまでうちに来たのか?」という疑問から開放されてスッキリ
なんて単純な私達。。

紅茶を楽しもう!

  • 2007/10/11(木) 10:41:16

先日、美味しい紅茶を求めて紅茶専門店に行ってきました。

元々コーヒー派の私。
紅茶の事は全く詳しくないのですが、お店の紅茶の種類の多さにビックリ!
沢山あるんですね~

色々試飲もさせて頂きましたが、味が全く違うと感じるものもあれば、
「あれ?さっきと何が違うの!?」ってものも。
(おそらく違いがあるのでしょうが、私が分からなかっただけだと思います

その中で気になったのがマンゴーティー。
実はいつも置いてある訳ではなく、
入荷しては売り切れ、また入荷しては売れきれ・・の人気商品らしいのです!
ちょうど同じ時間に入店された別のお客様も、
「2日前に来たら売切れだったから、今日もまた来てみたの」と言っていたほど。

そのマンゴーティーが今、目の前に・・
これはチャンス!と思い購入してきました(笑)
マンゴティー
袋を開けるとマンゴーの甘い香りが漂い、
お湯を注ぐとまた良い香りが広がって・・
うーん、癒されます
お味もちょっぴり甘めですごく飲みやすい!
色・香り・味、色々楽しめる一品でした。

そしてもう1つ。
マンゴーティーと一緒に購入してきたのはハイビスカスティー。
こちらは真っ赤な色がとっても綺麗。
水出しもできると聞いて購入しました。
それに美容にも良いらしいしね
ハイビスカスティー
マンゴーティーの茶葉は普通の茶葉って感じでしたが、
こちらは見るからに花ですね!
香りはちょっとすっぱい感じ。
味もやはり少し酸味があって、ちょっと薬っぽい味もするような・・
こちらは見て楽しむのが1番なのかな?
あ、それと美容の為ね!

今日は日本から届いたバウムクーヘンと一緒に
バウムクーヘンと一緒に♪
よく考えたら、インドでバウムクーヘンって見た事ないかも。。
私が見た事ないだけ?

この2つでは、私はマンゴーティーの方が好きですね
オススメです。

嬉しいなっ♪

  • 2007/10/09(火) 14:57:00

先週、たつは出張で日本に行っていました

インドでは入手困難な物がまだまだ沢山!
なので、私達にとっては、【日本へ行く=食料調達】でもあるのです。
そして私はインドでお留守番。
日本からの荷物を楽しみに待ってました。

そしてたつの帰宅
ダンボールの中には沢山のお宝が入っていましたよ~

まずはたつからのお土産。551の豚饅!
豚饅
久し振りだぁ
やっぱりジューシーで美味しかった~

そしてお菓子がいっぱい
お菓子沢山♪
どれもめちゃめちゃ美味しそう!!
インドでは食べられないようなお菓子ばかり!
嬉しすぎっ

それに、すっかり持って来るのを忘れていた魚焼き器と水出しコーヒーポットも!
忘れてた!
日本のキッチンでは当たり前の様に付いているグリルも、
インドのキッチンには付いていません。
その事すっかり忘れてたんだよね

そうそう、この2つが入ってた箱を開けると、
その中にも写真以外のお菓子が沢山詰まっていました!
なんだか得した気分。
限られた大きさのダンボールの中に、
少しでも多く入れてくれようとした母の優しさが感じられました。
嬉しいなぁ

あとは肉や魚・そして調味料など。
どれもこれも、こちらでは貴重な物ばかり!

それに父からの手紙と写真も入ってました。
ありがとう

こうやって、たまにでも日本の美味しい食べ物や、
家族・友達からのメール・手紙を貰うと
またここで頑張ろう!って思えるんですよね。
本当にありがたいです。

日本の家族の皆、ありがとう!!
そしてもちろん重い荷物を運んでくれた、たつもね

私はまたインドで頑張るよ~

ガンジス河でバタフライ

  • 2007/10/04(木) 18:53:19

10月5日(金)6日(土)に2夜連続放送される、
ガンジス河でバタフライってご存知ですか?

先月か先々月だったかなぁ・・
インドの友達が、「長澤まさみがガンジス河で泳いだんだって!」と言っていたのですが、
どうやらこの撮影だったらしいのです。

でもガンジス河で泳ぐなんて・・・
ここに住んでる日本人(特に女性)なら誰でも
「えぇ!?ありえないでしょ!」と言うと思います。
だって、すごーーく汚いんですよ
【聖なる河】って事で聞こえは良いかもしれませんが、実際の河は真っ黒!!
ゴミが浮いているのは当たり前ですが、
たまに動物や人間の死体なんかも流れてくるという。。

日本人女性からは、ガンジス河(と言うか、インドの汚い河)に入ると
女性は膀胱炎になりやすくなるという話をよく聞きます。
根拠はよく分かりませんが。。
でも実際病気になって入院した人もいるぐらい、実は不衛生な河なのです
以前ブログに登場したバックパッカーの彼も含めて。)

なので、長澤まさみが泳いだと聞いた時も、
ロケに来ただけで実際には泳いでないだろう。
もしくは他のスタッフが仮に泳いだのだろうと思っていたのですが・・
本当に本人が泳いだというからビックリ! すごい!!
日本人でも男性では実際に入ったという人の話は時々聞きますが、
女性が入ったという話は殆ど聞かない状況。
さすが女優ですね~

その汚いガンジス河、皆さんも一度ご覧になってみて下さい!
私もリアルタイムで観たかったな~

そうそう、ガンジス河でバタフライのサイトの右下にある
「目指せガンジス!7Lesson」中のLesson3語学編がなかなか面白いです!
ここで出てくる会話のやり取りに思わず
「ふざけてるのか!?」と思ってしまいそうですが、
インドでは実際にこんな会話があるから面白い(笑)
是非覗いてみて下さい

