
  • --/--/--(--) --:--:--


卵の黄身が白い!?

  • 2007/06/30(土) 16:49:33

たつから聞いていたけど・・
卵を割ってビックリ!!

黄身が白っぽいんです
卵
写真では分かり辛くて残念ですが、卵を割った瞬間、「えっ?」と思います。
日本の卵(黄身)と違う。。

見慣れると「こんなもんか~」と思ってしまいますが、
明らかに日本の濃い黄色とは違うんです!!
あ~。2つ並べて比べてみたい!

鶏も栄養不足なんでしょうか??

この卵、これでもインドでは高級卵なんです。
安い卵はもっと黄身が白いらしい。
見てみたいけど食べたくないなぁ。。でも見てみたい。

これは買うべきか!?


初友達&初インド料理♪

  • 2007/06/29(金) 00:28:04

最近は随分遡って記事を書いてます
時間は沢山あるはずなのになー
使い方が下手なんでしょうか。。


水曜はこちらにお住まいの日本人女性の方(2人)と初めてお会いしました。
1人はタイへの赴任後、続けてインドへ来られた方。
そしてもう1人はインドにもう2年半住まれており、
今年中には日本へ帰国してしまうとか・・
2人ともすごくインドを楽しんでおられて、色んな話もして下さいました。
なんだかいいな~
私もあの2人みたいに早くインドに慣れて、
何処に行っても楽しめるようになりたいな

その日の夕飯はその方々と初のインド料理を楽しんできました。
「えっ?まだ食べてなかったの??」と言われそうですが、
この1週間は水にも十分気を付け、
食べ物も無難な物か、自分で作った物しか食べてなかったんですよね~
おかげで大きな腹痛などは起こしていません

で、初のインド料理。
すごく美味しかった~!!!
綺麗なお店だったのでお値段もインド価格にしては高かったですが、
それでも大満足!!

「スパイスで少しお腹を壊すかもよ~」と言われていたら・・・
帰宅後すぐにやってきました
なんて私のお腹って素直なんでしょう(笑)
でも痛みは殆ど無く、お腹がゆるくなったのもその1回だけ。
この1週間、インドの空気と水・食材にじわじわと慣らした甲斐があったのかも。

あー、写真を撮ってこなかったのが残念!!
またインド料理が食べたいな

インドスイーツ

  • 2007/06/26(火) 18:27:26

見て!見て!!美味しそ~う
小さめでカラフルなインドのスイーツです。
スイーツ1

これらのスイーツ、どれでも何個でも試食させてくれます。
が、甘くて1つや2つでもう十分
形や色はそれぞれだけど、どれを食べても似たような味が。。

全部かどうかは分かりませんが、どうやら練乳で出来ているものが多いらしい。
練乳を固めて、それにココナッツの味がしたり、シナモンの味がしたり・・
私はそんなに好きじゃないかも

スイーツ2
こちらはクッキーとパイがずらり。
クッキーは歯にくっつくものの、普通に美味しかったです。

たつの上司には、この試食で毎回お腹一杯になって帰る人がいるらしい
新しい節約術でしょうか?(笑)

インドスイーツはまだまだあります!
でも正体が分からず挑戦する気になれないものも。。
こんなんじゃ美味しい物を発見できないですよねー
反省。。

初おでかけ

  • 2007/06/24(日) 13:11:10

今日は家の近くの超ローカルマーケットと、この辺では有名なモールに行ってきました。

ローカルマーケット1
近くのマーケットは小さなお店がぽつぽつと並び、皆ヤル気がなさそうに座っていました。
まあ、暑いから仕方ないよね。。
しかしここ、、ハエは沢山いるし、道中ゴミだらけ
そしてそのゴミをいのししが一生懸命食べてるし。。
いのしし

写真で見ると綺麗な野菜も実際にはハエが沢山止まってて、
買う気になんてなれませんでした
ローカル野菜売り


そしてこちらは私が住んでいる街にあるモール街。
ここはインド?と思わせるような建物がずらり。
ハッキリ言って私が日本で住んでいた場所よりも都会です(笑)
(中はそんなに広くはないですが。。)
モール

ここでのランチは無難にマック。まだお腹を壊したくないからね(笑)
マック
チキンバーガー、メキシカンなんとかロール(日本では見た事がない)、ポテト、コーラでしめて540円。
価格は日本とあまり変わらないですよねー
インドにしては高級ランチらしいです。
残念だったのはセットのドリンクがコーラしかないという事。
皆コーラが好きなんでしょうか??

右の写真はノンベジ(ノンベジタリアン)とベジ(ベジタリアン)を示すマーク。
赤がノンベジで、緑がベジです。
宗教上で肉類を食べられない人達はこういうマークで見分けているらしい。
日の丸みたいでなんだか親しみがもてます

写真を撮るのを忘れましたが、マックのソフトは安くてGood!
小さいですが、30円!
ちょっとしたデザートとしては最適です。
でもこのソフト、たつが来た半年前から値上がりが続いているらしい。
こうやって色んな物価が上がっていくのだろうか。。

大掃除

  • 2007/06/22(金) 18:16:16

今日は朝から大掃除をしましたjumee☆cleaning2y
もう、ビックリするほど砂っぽい!!
旦那が1人の時はヘルパーさんが掃除してくれてたらしいのですが、
本当か!?と思うほど棚の上なんて真っ白!!

どうやらインドでは何処へ行ってもこの問題が付いて回るらしい。
確かに少し窓を開けただけで砂が入ってくるんですよねー
しかもここは8階なのに。。
部屋数が沢山あるだけに掃除も大変そうです(泣)

汗だくになりながら床拭きを続け、後で鼻をかむと真っ黒
こんなに黒くなったのはいつぶりだろう?(苦笑)
ビックリでした。

結局全ての部屋はできず。。残りはまた明日ですね。
あぁ、腰が痛い


<<今日の出来事>>
・停電2回 ←すぐに復旧
・訪問者4人 ←いったい何しに来たんだ!?全て無視。
<<今日見たもの>>
・牛1頭 ←道路で寝てた
・いのしし7頭 ←普通に歩いてた。こわっ!
・蟻1匹 ←大きい!!
・蜘蛛1匹 ←普通

インドへGO!!

  • 2007/06/20(水) 20:28:00

2007年6月19日。
とうとうこの日がやって来ました!
JL471便に乗り、向かった先はインド
これから短くても3年のインド生活が始まります。

機内では映画と音楽を楽しみ、
インドへ到着する少し前に拝めたのがこのヒマラヤ山脈!
(カメラと腕が悪いからか)うっすらとしか見えないが、
この日はこれでも綺麗に見えた方らしい。
・・と言う事で、ありがたく撮らせて頂きました
ヒマラヤ山脈

こちらはインド上空からの写真。
結構緑が沢山あります。
インド上空

この日インドへ到着したのは20時頃。
空港は予想外に薬(消毒?)のにおいがしました。
なんだかアジアっぽくない。。ちょっと拍子抜け(笑)
外に出ても「こんなもんか~」と思うほどしか暑くなく、
その後はエアコンが効き過ぎた車で移動。
においも暑さも想像以下でしたが、後で聞くとここ数日は涼しいとの事。
明日以降が怖いなぁどんな暑さなんだろう。。

でも今週は家に引きこもる予定だからいいかっ
片付け&大掃除をしながら、暑さに体を慣らす事から始めるとします。

