
  • --/--/--(--) --:--:--


ガンバレ、頑張ろう日本!!

  • 2011/03/24(木) 23:38:01

東北地方太平洋沖地震発生から明日でまる2週間。

インドの新聞では翌日から大きく取り上げられていました。
インドの新聞より

海外に居てもインターネットや毎日届く日経新聞で日本の状況は把握できます。
あまりにも悲惨な現状に、安全な場所に居る自分が申し訳なく思う毎日。
そんな私ですが、海外に居る私がまず出来ることは・・・と考え、
ネットバンクを通して日本赤十字社に義援金を送らせて頂きました。
どの銀行でも行っていると思いますが、
私が利用したジャパンネットバンクも手数料を無料にしてくれます。
こういう時、このような心遣いは心を温かくしてくれますよね。

デリー及びデリー郊外在住の日本人の間でも、
日本の為に何かしたい!という運動が広がっています。
こちらは日本食レストランとアメリカンスクールで行われるチャリティーコンサートの案内。
インドより1
インドより2
今日は新たにインドの日本大使館から義援金の受付を始めたとの案内も届きました。
その他にも、個人的、サークル活動内などでも日本を応援する動きが見られます。
皆が日本を応援しています。
どうか、この想いが日本に届きますように。


インドの新聞では日に日に地震に関する記事が少なくなっています。
インド人の記憶からは徐々に薄れていくでしょうが、
私達日本人は心に持ち続け、応援し続けていきたいと思います。


日本は不思議な国?

  • 2010/04/16(金) 23:05:36

日本はどうやら【不思議な国】だと思われているらしい。
確かに「こんな物売れるの?」とか「その味ってどうなの?」という商品も沢山。

以下、先日ネットに載っていた記事の抜粋です。

**************************************

どうやら日本は相変わらず「不思議な国だな」と思われているらしい。
今回ご紹介するサイトは、その名も「Japan is Weird.com」(日本は不思議.com)。

同サイトは、日本から集められた「不思議な画像」のみを紹介する専門サイト。
「私たちは、日本人が変だと言っているのではありません。ですが、
インターネットにまん延しているおかしな画像が日本のものなんです!」
というただし書きとともに、ユーザーから投稿された不思議な画像が紹介されている。

現在、同サイトで紹介されている画像には、

・顔面にシャンプーハットをかぶりながらラーメンを食べる人
・グラビアアイドルの等身大抱き枕
・ダースベイダーによる始球式(中身は新庄剛志)
・任天堂DS用ゲーム『ラブプラス』のキャラクターと結婚する男性
・なぜかスイカを持ったカーネル・サンダース人形
・女性のおっぱいの形をしたマフラー

など、同じ日本人でも不思議に思えるものも。
また、故・手塚治虫氏の作品『マグマ大使』を実写化した特撮番組や、
バラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントで極小のレオタードを身につけた
芸人の今田耕司と東野幸治など、日本のテレビにまつわる画像も多い。

**************************************

ほんと、不思議な(奇妙な)商品や企画が沢山載ってます。
気になる方はこちらをどうぞ~

決してこれだけが日本だと言えませんが、
外国人がこれだけ見ると、日本人=変人と思われそうですよね

オススメDSソフト教えて下さ~い

  • 2010/03/28(日) 14:45:07

私はゲームというものにあまり興味がないので、
今までタツが横で遊んでいても、一緒にすることはありませんでした。
が、インドに来て移動時間の暇つぶしにDSを買ってからというもの、
久しぶりにゲームもなかなか楽しいものだと感じるようになりました


私が今ハマっているのは非常口(EXIT)というゲーム。

非常口は
脱出請負人のMr.ESCが災害現場に取り残された人々を救出し、
制限時間帯に脱出する頭脳派ゲーム。
救出者と協力し合いながら脱出するのですが、
救出者のタイプによって能力が異なるので、
それぞれの能力を考慮しながら指示を出していくのがポイント。
タツも私自身も私の苦手とするゲームだと思っていたのですが、
やってみると予想以上に面白く、既にどっぷりハマってます
メロディーや救出者の叫び声が頭から離れないしね(笑)


少し前(ってだいぶ前だけど)にハマっていたのはブログ友達に教えて頂いた立体ピクロス
これも一度やりだすと止まらなくなって、ずーっとやってる事もありました。

立体ピクロスは
ブロックに書かれている数字にしたがって不必要なブロックを壊していくと
最終的に何かの形が現れる立体パズルゲーム。
タツが好きそうだと思ってオススメしたのですが、
タツだけでなく私もハマってしまいましたねー。
時間が経つのがほんと早くて、気付いたら夜中って事もあったし


リズム天国ゴールドも楽しかった!
色んなリズムに合わせてペンを操作する"ノリ感"ゲームで、
リズムとずれてるとクリアできず、ダメだしさえされます(苦笑)
気がつくと体で自然にリズムを取っていたりして、
面白いけど人前ではあまりできないかも。


1年前にハマっていたのが有名どころのおいでよ どうぶつの森
これ、1人でやるとそんなに面白くもないのですが、
友達と一緒にやるとなかなか楽しいし、
色々凝りだして、時間をかければかけるほど止められなくなってしまいました。
ほんと、色々考えられているゲームで
頑張れば頑張るほどやめられなくなる(止めるのが悔しくなる?)ゲームでした。
最後は面白いからという理由ではなく、ただ義務みたいな感じでやってたな。。
今はもうずっと開いてないので、開くのが怖くなっています
(ずっと開かないと村が荒れてしまう&家にゴキブリが出るので。。)


意外にすぐやらなくなったのは脳を鍛える大人のDSトレーニング(脳トレ)
DS眼力トレーニングなどのトレーニング系。
飽きっぽいのかな?(苦笑)

DSを持っておられる皆さんは何にハマってますか?(ハマってました?)
教えてもらえると嬉しいです

面白い葉っぱ

  • 2009/07/31(金) 19:06:04

日本への一時帰国時に実家から面白い葉っぱをもらってきました。
面白葉っぱ
一見ただの葉っぱガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†

でもよく見ると・・・
こんなところから芽が・・・
葉っぱの先から小さな芽が絵文字名を入力してください

葉っぱから葉っぱが出てくるなんて面白いでしょ~!?
この葉っぱ、水に浸けておくだけで芽が出てくるんです

裏返すとこんな感じ。
葉っぱの裏は?
葉っぱの裏に根っこがしっかり育ってます!

この葉っぱ、名前は不明。
父がお友達から頂いたようで実家には数年前からありましたが、
今までこんな葉っぱをお店で売ってるのは見た事がない。

でも前回の帰国時に花屋で売っているのを初めて発見しました!
1枚300円だったかな?

この葉っぱ、根っこが出てきた後に土に植えると
普通の植物と同じように成長します

これからの成長が楽しみだな

******************************************************************

後日・・・

この葉っぱの名前が判明
【セイロンベンケイソウ】という名前らしいです。
こちらに詳しく書いておられる方がいますよ~
花、咲くかなぁ??

最近ハマっていること

  • 2008/04/17(木) 01:03:15

最近はまっていること。
それは日本のお笑い番組のダウンロード

ドラマや映画は以前からよくダウンロードして見ていたのですが、
一度お笑い番組をダウンロードしてお腹をかかえて笑ってからというもの、
「やっぱりお笑い番組は最高」とダウンロードしまくってます。

特にハマっているのがダウンタウンのLincoln(リンカーン)
日本に居た時もたまに見ていたのですが、
お笑い番組が見れないインドに居ると、面白さも倍増
第一回分(2005年10月18日放送)から最近のものまで、
探してはダウンロードを繰り返してます。
今手元に集まったファイルは約100回分。随分集めました
それをたつと少しずつ見ながら楽しんでます(笑)
インドに居ると、爆笑できる番組なんて無いですからね。。
やっぱり日本の番組って面白い

映画もいいんだけど、
平日のたつの帰宅後にちょこっと見るにはあれぐらいが丁度いいんですよね~
今夜も笑わせてもらう予定です

ご覧になりたい方は御連絡下さい。
あなたのお宅にも笑いをお貸しします

天国からのメッセージ

  • 2007/12/14(金) 10:14:56

TOMMYさんのブログで紹介されていたのですが・・・
天国の私からメッセージを受け取りました


2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは79歳で、つまり西暦2056年に、病院のベットで生涯を終えます。
今にして思えば、たくさんの人に支えられた充実した素敵な人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2011年の夏です、わたしはある映画がきっかけで、
あるイベントの幹事を引き受けることになります。
今にして思えば、それは大きな人生の分岐点でした。
怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、79年間生きてみて思ったのは
「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。なんてね。
それでは、またいつか。
みんなにも、よろしく。

     2056年の天国にて



私がイベントの幹事!?そんな能力は無いので可能性も低いと思いますが・・
4年後ですよね。まあ楽しみにしています(笑)
それと、【食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい】らしい。
我慢せずに食べてたらどんなに太ることやら
でも今年中に一時帰国するので、
帰国中は言いつけの通りに(?)美味しい物を120%食べて来たいと思ってます
我慢するとまた半年~1年間食べられないしね(苦笑)


天国からのメッセージ、皆さんにもメッセージが届きますよ~
興味のある方はやってみてくださいね

自分の苗字は何番目?

  • 2007/10/25(木) 14:29:36

自分の苗字が日本で何番目に多い苗字なのかを検索できるサイトがあります。
その名も【日本の苗字七千傑

ちなみに1位から10位まで挙げると、
佐藤→鈴木→高橋→田中→渡辺→伊藤→山本→中村→小林→斉藤となるそうです。
該当された方はおられますか?
(あ、鈴木さん以外は友達にいる名前だ 笑)

ここに載っている苗字は全人口の96%をカバーしているらしいのですが・・
私の旧姓がありませんでした
うーん、、確かに地元でも同じ苗字の人は殆どが親戚でしたからね(笑)
でももしかして・・と思ったのですが。。

私の地元(特に漁師の町)では結構変った苗字をお持ちの方が多いんですよね~
きっとその方々も名前が載ってない事でしょう。
4%の中に入っている苗字が続々と頭に浮かぶのが不思議です(笑)

興味のある方は試してみて下さい
意外な苗字をお持ちの方のほうが探しがいがあるかも!?

ちなみに・・
私の今の苗字は100位以内にランクインされていました
ランキング外と100位以内ってすごく極端(笑)

