
  • --/--/--(--) --:--:--


今年も夏がやってきた~

  • 2013/04/11(木) 18:33:05

インドの最初の夏は、ホーリーというインド三大祭りのひとつが終わったらやって来ると言われています。

そのホーリーは今年はちょっと遅くて3月27日。
ホーリー直後は少し暑くなったかな~と思ったぐらいでファンもエアコンもまだ必要なく、
もう少しこの過ごしやすい日々が続いてほしい・・と思っていましたが、、、
期待を裏切るように先週からどんどん気温が上がってきました

今日も外は日差しが強く、これは結構上がったな!と思い、
天気予報を確認したら36℃。
正直36℃しか無くてガッカリしました。
これじゃあ本当の夏を越せない
先月まで暑くはなかったので、まだまだ体が暑さに慣れていないようです。。

来週の火曜は39℃まで上がるらしい。
40℃超えもすぐですねー

今月に入って暑くなったので、服も靴も衣替え。
こちらは去年買ったインドチックなサンダル2足。
インドサンダル
両方ビーズやスパンコールなんかが大量に使われていて、
日本で買うと結構なお値段なはず。

でもこちらでは黒い方が2500円ぐらいで、白い方が1500円ぐらいでした。
特に白い方はお気に入りになってしまったので、
色違いも買ってくれば良かったと後悔中。←ちょっと遠いのでなかなか行く気がしない
行ったとしても、一点ものが多いインド。もう手に入らないかも~
壊れないことを祈ります。


メラづくし♪

  • 2012/11/27(火) 17:53:05

デリーも冬に近づいています。
今年は例年より寒くなるのが早かったので、
12月・1月はどれだけ寒くなるんだろう?と不安になっています。。

毎年秋になると、色んなメラが開催されます。
今年のこの時期はちょっと忙しく、
例年よりメラめぐりができなかったのが残念でしたが
それでも可愛いものをゲットできたから良かった良かった

今年はもう行く予定はないので、また来年が楽しみだ♪

今回メラで買ったもの

去年は行けなかったDastkarのNature Bazaar
DastkarのNature Bazaar
今年はわりと近くで開催されたので行きやすかった!

まずは素焼きの小鳥。
最初は素通りしたお店だったのに、
2回目にとりあえず値段を聞いてみたら安かったので買ってしまいました~
素焼きの小鳥
この左の小鳥たち、お腹の下から棒らしきものが出てて、
それを鉢の穴に差し込んでいるのですが、
その棒に普通の釘を使っているのがなんともインドらしい。
安全面は関係なし!しかもちょっと錆びてるし(笑)

玄関とダイニングのライトの下に飾ってみたが、
玄関はこんな感じになりました~
玄関に飾りました♪

そして、手刺繍入りの袋とハンドメイドのピアス、そしてラクダ皮の靴。
靴は今まで買ったラクダ皮の靴よりちょっと高めでしたが、
その分履き心地はよくてなかなか良かったです。
その他

あとはベルトも買いました。


お次はBlind Schoolのディワリメラにて。
毎年恒例のノートとメッセージカード、そしてオットマンも買ってしまった!
ノート&オットマン
オットマンは選択肢が少なかったので見るだけのつもりだったのですが、
ファーストカスタマーだったので結構安くしてくれて、、、
それなら!って買っちゃいました
インド人は、毎日開店後に来た一番最初のお客さん(ファーストカスタマー)に
ものを買ってもらえることが縁起が良いとしているので
ファーストカスタマーにはいつもより安くしてでも何か買って欲しいと思っているんです。
で、私が本日のファーストカスタマーだったらしい。ラッキー
おとなしめのデザインもあったけど、今回はあえて派手目を選択。
これなら埃の多いインドでも汚れが目立たないしね!

このBOXは最近買った中でも特にお気に入り
BOX
これを売ってるお店の物がどれも可愛くて、何でも欲しくなって困った~!
3段の引き出しも気に入ったものがあったのですが、
重くなるから後で買おうと思って30分後に戻ったら既に無かった
インドは一点物が多いので、一度逃すともう買えないものも多いんですよね。。
分かってたのにやってしまったー。残念。。
次また探します。

こちらは同じメラで去年買ったもの。
キャンドルスタンド。3色あって迷った!
キャンドルホルダー

これ、ワニの形をしたトングなんですよー。歯もギザギザになってて可愛いの!
一目惚れして購入
トング

IITFは今年も似たようなお店ばっかりでしたが、一店去年は見なかったお店を発見。
そしてお友達と同じものに目が止まった!
やっぱり日本人の好みは似てるのね~(笑)
バッグ
インドをテーマにしているらしく、他にも象やタージマハルの絵もあって迷ったあげく、
お友達とお揃いの孔雀にしました。
孔雀はインドの国鳥なんですよ~

あとは、去年・一昨年と買っている室内用のスリッパを買い足し、
アクセサリーも購入。ここのアクセサリー、毎年安くてビックリします。

普通のお買い物も楽しいけど、やっぱりメラの方がもっと楽しい♪
次回のメラも頑張っていいものゲットしよ~っと。

こんなおうちで暮らしたい

  • 2012/10/20(土) 10:02:58

おそらくインド駐在マダムのほとんどが大好きであろうグッドアースというお店。
日本人だけじゃなく、インド人を含む他の外国人も大好きだと思われます。

家具を見ても食器を見ても全て可愛いのだけど、結構高いものが多くて
お店に行っても"見るだけ~"という日が殆ど(苦笑)
それでも癒しを求めて通ってしまう魅力がこのお店にはあります。

あまりにも可愛いので、いつも写真を撮りたいな~と思いながらも、
インドでは、【写真お断り】のお店が多く、
このお店も以前聞いた時にはNGだったので撮れずじまいだったのですが・・・
ある日、なぜかOKをもらえて大興奮!
(聞く人によって返事が違うのがインド流)

今がチャンス!と思い、カメラマンのように撮りまくってきましたよ~
これがグッドアースの世界です


グリーンの落ち着いた感じのリビング
グッドアース1

テーブルセッティング。
お皿には象の絵
グッドアース2

ダイニングルームもお洒落!
グッドアース3

可愛い感じのリビング
グッドアース4

グッドアース5

ベッドルーム
グッドアース6

クールな感じのブルー
グッドアース7
グッドアース8

ベッドシーツやベッドカバー、クッションカバー、カーテンなんかの布製品も可愛い
グッドアース9

私はグリーンのお部屋が一番好きだったな。
あ~、私もこんなおうちに住んでみたい

インドなチェスト買っちゃった♪

  • 2012/09/20(木) 21:04:22

インドちっくなチェストを買いました

インドの家具って市販の物は結構大きく、立派なものが多いので、
日本の家には大きいな~とか、ゴージャスすぎて浮くよねって考えて
オーダーして作る方も多いのですが・・・
オーダーするのも結構大変!
前回も苦労しましたが、インド人と日本人の感覚って全然違うので。。

でも、欲しいな~と思っていたら、
ローカルマーケットで可愛いチェストを見つけましたよ~
これなら場所も取らないし、日本のリビングでも浮いてしまうことはないですよね?
インドチック♪」

上はこんな感じ。
上から

思った通りに収まりました!
バッチリ!

結構悩んで買ったけど、買って良かった!
なかなか可愛いです

実はこれと同じ作りの丸いテーブルとイスもあって、セットであったら可愛いだろうな~
と思ったのだけど、それを置くにはリビングが狭くて断念。。
でもやっぱり気になる・・・

今度また見に行こうかな。
見るのはタダだしねー

この写真、本当!?

  • 2011/10/08(土) 18:46:29

以前、「これ、いいよ~」と薦められて一時期試していたのがこれ。
LALIMA
【血と肌を浄化して、ニキビの無い白い肌に!!】って感じ?
1箱Rs.80(約160円)。安っ!

裏にはこの写真。
本当!?
これ、極端過ぎませんか??
確かにこんなに美白で綺麗になるなら嬉しいけど、
写真が極端過ぎて、かえって信用度が落ちるんじゃないかと思うのは私だけ??
しかもBEFOREのしみが嘘っぽい!
怪しい

一応1本服用してみたものの、
飲み忘れた日があったからか、1本しか服用していないからか、
はたまた最初から効き目なんて無いのか()目に見える効果は一切ナシ。
一体こんな変化が表れるまでどれだけかかるのだろうか。。

その後2本目を買うことは無かったのですが、
先日、新聞でこんな広告を発見。
広告
85%、、
もう一回試してみようかな?(笑)

世界弾丸トラベラー

  • 2011/07/18(月) 21:53:19

5月7日放送の世界弾丸トラベラーはインドが舞台だったらしい。
インドに来たのは道端ジェシカとスタイリストの佐々木敬子。
道端ジェシカ@デリー
2人が行った場所をちょっとご紹介。

 ジャンパト通り
こちらは観光客がよく訪れるお土産通り。
インドに来てすぐに数回行ったものの、その後全く行くことがなくなりました。
先日行ったのが本当に久し振り。

以前ここで買ったものはこんなもの。
・ネックレス&ピアス
ネックレス&ピアス
インドっぽくはないので、普通の洋服と合わせます
インドのピアスって、写真のように太いものが多いんですよねー
おまけに先がぶっつり切断してあるので穴に通しにくいです。
反対に、針みたいに尖っているものもあって、それはそれで痛かったり

・リング&バングル
リング&バングル
こちらはちょっとインドっぽいかな?
普段は使わなさそうですが、ちょっとおしゃれをした時にでも使おうかと。

・ラクダ革シューズ
ラクダ靴
夏はサンダルがメインなので、おもに秋~冬に活躍します。
履きやすくてとても楽なのですが、裏がツルツルで滑りやすいので注意が必要。
Rs.200(約400円)ぐらいだったかな?

・ビーズバッグ
ビーズバッグ
あまり使わないかな~と思ったのですが、安かったので買ってしまいました。
で、未だ出番無し(苦笑)
出番、作ってあげないと・・・ですね。

・おうち用のリラックスパンツ
リラックスパンツ
膝下サイズの楽ちんパンツ。
よく旅行者がはいているのを見かけます。
生地が薄くて涼しく、暑いインドにはピッタリ
Rs.160(約320円)

ジャンパト通りには他にも雑貨やショール、インド服など沢山売ってます。
でも観光客が多いだけあって、最初の言い値が高かったり、悪徳商人も沢山
特に日本語で話しかけてくる人には注意
「安いお店を紹介する」と言いながら、
高~いお店に連れて行かれたりするので。。

お次。
 カーンマーケット
こちらは先程のジャンパトとは違って高級志向でお洒落なお店が沢山。
私達駐在妻もよく訪れます。

・ジャイ・ラジ・アーツ
  狭い地下にはアクセサリーがたっぷり!
ネックレスでしょ~
ジャイ・ラジ・アーツ(ネックレス)
バングルでしょ~
ジャイ・ラジ・アーツ(バングル)
リングも。
ジャイ・ラジ・アーツ(リング)
インドではネックレスもリングも基本的には存在感のある大きなものばかり。
「もっと小さいものが好み」と言うと、不思議な顔をされます(笑)

道端ジェシカ@カーンマーケット
ジェシカが買ったこのターコイズのネックレス、テレビではRs.800(約1600円)でしたが
Rs.550(約1100円)で売ってました。
やっぱり高く言われちゃったんですね。。

私がここで買ったのはブレスレット2つ。
バングルゲット!
Rs.250(約500円)とRs.450(約900円)。
もちろんここから値引きしてもらいましたよ~

1階はステーショナリーの売り場。
可愛いものが沢山あるので、私も時々買いに行きます。
ジャイ・ラジ・アーツ(カード類)

カード類、また買っちゃった
カードゲット!
各10セット入りで、小さいサイズがRs.50(約100円)。大きいサイズがRs.100(約200円)

他には下記2つのお店にも行ってました。
 ・ニムラナショップ(ビーズのバッグを買っていたお店)
 ・ファブインディア(ストール・アクセサリー・香水を買っていたお店)


あとは遺跡、お城巡り。
 フマユーン廟
以前の日記

ジャイプール編
 アンベール城
以前の日記

デリーとジャイプール。
これだけを33時間で周るなんて・・・大変。。
こんなに短い時間じゃ満喫できなかっただろうな~
お疲れ様です。


動画がUPされていたので、興味のある方はどうぞ。
インドのちょっとした景色も垣間見れますよ
<<前編>>
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-3519.html
<<後編>>
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-3690.html

これもクッション

  • 2011/05/12(木) 16:17:11

こちらに住んでおられる奥様方の中で【象さんクッション】と言えばこれ。
見たまんま、象の形をしたクッションカバーです。
象さんクッション
クッションカバーが見たいと連絡すると
バットさんという行商人が家に来てくれて、
これでもか~ってほど、袋からどんどん出してくれます。
色んな色やデザインがあり、どれにしようかカナリ悩む。。

買うものが決まったら、カバーの中にクッションを入れてもらって完成。
中身が入るとぐっと象らしく見えます
種類も沢山!


こちらは先日買った布製品。
ポーチと持ち運びようのジュエリーケースです。
中はしっかり防水加工もしてあって安心♪
友達へのお土産用に
お土産に♪
これらの製品はRATANのもの。
可愛い布製品が沢山あってお気に入りのお店の一つです

