
  • --/--/--(--) --:--:--


マハラジャマック

  • 2013/04/04(木) 15:34:16

インドからの帰任が決まった時、
多くの人が、「やっぱりあれは食べておいた方がいいかなぁ?」と思うものがあります。

それがマハラジャマック。
インドのマクドナルドで販売している、インド限定商品です。
マハラジャマック

普段マックに行っても大抵の日本人は買わないマハラジャマックですが、
帰任が決まると食べてみたくなるという不思議なハンバーガー(笑)

なんで普段は食べないかというと、その味がカレー味だと知っているから。
みんなカレー味は食べ飽きているんですよね~
ハンバーガーまでカレー味のは食べたくないって感じ。

私も同じ。
日本に住んでいてカレー味のハンバーガーが出たら買ってしまうかもしれないけど、
ここはインド
お菓子、ヨーグルト、パン、ジュース、、、カレーじゃないのにカレー味のするものが不意に現れます(苦笑)
なので、ハンバーガーは普通のを食べたいんです

って訳で、今まで食べたことはなかったのですが、
先日付き添いで行ったマックでとうとうマハラジャマック体験してしまいました~!!
(あ、私の帰任は決まってないですよ。)

蓋を開けるとドーンと現れたマハラジャマック。
2枚入っているパテが見るからに黄色い
パテが黄色い!

お味は・・・
思っていたより不味くはないかな。
ピリッとスパイスの効いたカレー味で、タンドリーチキンみたいな味でした。
うーん、でも大き過ぎだし、次は無いかなって感じ。

ちょっと食べる時期が早かったけど、
帰任が決まってから食べる手間が減ったかな(笑)
良い記念になりました


バレンタインデーに

  • 2013/02/14(木) 19:49:48

久しぶりの更新です
最近FBの方が楽だな~と思い、ブログの方はさぼってばかり。。
と言ってもFBにどんどんUPしてる訳でもないんだけどね

今日はバレンタインデー
日本にいた時は毎年スイーツを作っていましたが、
今年はちょっと違うプレゼント。
まあ、プレゼントってものじゃないですが。。。

パンのレシピを検索していたら、偶然このパンを発見。
で、今年はこれにしようかと。
パン作りの練習にもなるしね

頑張りましたよ~
3種類のパンです
頑張った!
作りたかったのはアンパンマン。
なかなか可愛くできたでしょ~?
初めてにしてはよくできた!と、さっき自分を褒めていたところです(笑)
左のアンパンマンはバレンタイン仕様で目をハートにしてみたのですが・・・
アンパンマンらしさが半減
おまけにあんこがはみ出してしまった
なので、私のお腹へ直行しました。美味しかった

アンパンだらけだと面白くないので、
同時にくるみチョコパンとクリームチーズパンも作りましたが、
こちらも満足できるお味♪
パン作りってやっぱり面白い!

旦那の反応が楽しみだな。
また作ろっと!
バレンタイン♪

手捏ねパン♪

  • 2012/10/02(火) 22:10:41

半年前ぐらいかな~。
初めて一人で手捏ねパンを作った時、
うまく膨らまないうえに、中に入れたジャムが飛び出すという大失敗をしてしまいました
それからというもの、
失敗すると貴重な強力粉がもったいない(インドでは手に入らない)のでHBに頼りっきり。

でも最近、一から教えてもらえる機会があり、
カンに頼ってた発酵具合の謎が解明

忘れないうちに復習せねば!と
半年振りに手捏ねパン作りに再挑戦しましたよー

今回は初心者に優しいと言われる白パンを作ってみました。
習った通りに作ると、ぷくーっと膨らんできたー!前回とは明らかに違う!!
そして先を進め、今からオーブンに入れます。

焼く前の写真。
既に窮屈なんですが、過発酵になるのが怖くて一気に入れちゃった
焼く前
2度に分けて焼く場合はどうするか聞いてこなかった~

でもちゃんと焼けましたよ~
完成!!
隣同士がくっ付いてしまったので歪な形になりましたが、
ふっくらと美味しい白パンが完成しましたー!感動!!

ただ、サイズの合わない天板を使ったので天板が回転せず、
後ろ側のパンに焼き色が付きすぎてしまった。。
次回の課題だなぁ。

でもでも、すごく楽しかった!!
また作ってみたいと思います

カントリーマアムが食べたい。。

  • 2012/09/15(土) 17:04:13

ふと、大好きなカントリーマアムが食べたくなった。。
インドのスーパーで売っているクッキーはハード系ばかり。
時々柔らかそうなクッキーも見かけるけど、輸入品らしくて結構なお値段

なので、レシピを検索して作ってみました

できた!! カントリーマアム風クッキー
カントリーマアム風クッキー
左はピーナッツクリーム生地のクリームチーズ入り。
右はバニラ生地のチョコチップ入り。

クリームチーズに期待したのですが、普通のチョコチップの方が美味しかった。
シンプルなのが一番ってこと?

柔らかクッキー、美味しかったな~
また作ろっ♪

今日のドリンクは珍しくカプチーノ
自分でミルクを泡立てたのですが、キメが粗くてちょっと残念。。
でも美味しかったからいいかっ
カプチーノ

マックフルーリー登場!

  • 2012/05/23(水) 01:08:11

日本だと数年前から発売されているマックフルーリー。
今年に入ってとうとうインドにも登場です!
マックフルーリー発売!
日本だと300円ぐらいしましたっけ?
ソフトクリームにオレオを混ぜるだけなのに高いなぁ・・・と思い、
1、2度ぐらいしか買ったことがないですが、
インドではたったの100円ぐらいで買えちゃいます

中身はこんな感じ。
日本のは忘れちゃったけど、きっとそんなに違いはないですよね?
マックフルーリー
味も美味しい!お買い得~

確か日本のマックフルーリーも専用スプーンが付いていたと思いますが、
こちらも同じ。
同じように、スプーンを機械にセットし、混ぜ合わせている様子。
衛生的だけど、あの形はちょっと食べづらい。。

例年より暑くなるのが遅かった今年のデリーも、もう40℃超えの暑さ
アイスでも食べてこの暑い夏を乗り切りたいと思います!!

ビーツ(Beetroot)

  • 2012/05/12(土) 07:22:36

ここ1年はまっている野菜があります。

それがこれ。ビーツです。
ビーツ
かぶのような形をしていますが、かぶの一種ではないらしい。
日本ではなじみの少ない野菜ですよね?

このビーツ、カットすると中は真っ赤!!
写真は紫っぽく見えますが、実際は本当に真っ赤赤。
中は真っ赤!

色素が強いので、ビーツをカットした後はまな板や包丁、手も真っ赤になります。
手は軽く洗ってもこんな感じ。まだ赤い!
洗ってもこれ。

インドでは、茹でてマヨネーズで和えたサラダとして出てくることが多いですが、
私は茹でずに生で食べるのが好き。
スライサーで薄くしてドレッシングで食べたり、
塩昆布と一緒に漬けて漬物にして食べています。
ただ、根っこの部分を食べるので、多少土臭い。
苦手な人もいるかも。。

色がとっても綺麗なので、
ホワイトシチューにビーツを入れ、ピンクシチューにもしてみたのですが・・・
旦那の反応はイマイチ。失敗に終わりました。。
ピンクシチュー、可愛かったのに。。
代表的な料理はボルシチですね。
ボルシチ作った方が良かった?

栄養素としては、ビタミンC、葉酸、食物繊維を多く含んでいるので
女性には嬉しい野菜。
インドにいる間に沢山食べよっと

豆腐大好き♪

  • 2012/02/22(水) 17:29:55

私がインドに来た当初、
豆腐というものは車で片道1時間かけて行く、デリー唯一の日本食材店でしか手に入らないものでした。
しかもフレッシュなものではなく、値段も高かったはず。

なので、数回はこんな風に手作り豆腐を作ったものです。(旦那作)
手作り豆腐
でも豆腐作りって結構面倒
鍋とミキサー(しかもうちのは小さい)を使わないといけないし、
豆乳を搾り出す時には火傷をしそうになる。。
しかも、沢山の大豆から作られるのは沢山の豆腐ではなく、おから。

余ったおからは私の好きな卯の花やおから入りナゲット、クッキーなどに変身しましたが、
私は好きでも旦那はあまり好きではない。
手作りおから
その結果、2人とも好きな豆腐はあっと言う間になくなって、
おからは余りまくる始末。

そんなこんなでいつの間にか手作り豆腐は全く作られなくなってしまったのです。。

そこに救世主が登場
またもや韓国人が頑張ってくれました!
車で数十分のモール内に去年から韓国人が小さなスーパーを開き、
そこで手作り豆腐を販売するようになったのです!
韓国人が作った豆腐
絹豆腐は1キロでRs.150(約250円)だったかな?
近くで豆腐が手に入るようになって、すごく嬉しい

ただ、ちょっと残念なのは1キロ単位でしか買えないところ。
2人家族で1Kの豆腐は結構な量。
傷みも早いので、この豆腐を買ったらしばらくは豆腐づくしの献立になります
ヘルシーで良いのだけど、何を作ろうか考えるのが悩みの種。
大好きなものでも毎日続くとちょっとね・・・


ある日のおやつ。
クリームチーズマフィンとブラックベリーティー
マフィン&ブラックベリーティー
クリームチーズマフィンを焼く直前に
ふと思い立ってブルーベリージャムを乗せたのはいいのだけど・・・
ただ乗せただけだと生地と馴染まず不恰好なマフィンに
やっぱり手間を惜しむと良いものはできませんね。。

--追記--
豆腐、いつの間にか400g入りのものが販売されていました!!
しばらく買ってなかったから知らなかった~
嬉しい

