
  • --/--/--(--) --:--:--


デリーで日本武道の演武会!!

  • 2012/11/07(水) 23:40:53

先日、日本とインドの国交60周年記念行事として
デリーで日本武道の演武会が開催されました。
案内
なんと、12種類の武術が一同に見られるらしいしかもインドで!!
こんな貴重な機会はなかなかありませんよね。
たっぷり楽しんで来ました

開会式の様子。
開会式
会場は想像をはるかに超えた広さでビックリしたのですが、
それ以上にビックリしたのはインド人ギャラリーの多さ。
すごいです!正直、こんなにインド人が見に来るなんて思ってなかった!

写真に写っているのはギャラリーの3分の1ぐらい。
この3倍のギャラリーが集まったなんてすごくないですか??
しかもインド人の声援がまたすごくって、日本人としてすごーく嬉しかった~
ちょっとウルウルしてしまった。。
きっと実技を披露する為にわざわざ日本からいらした方々も、
あの声援を聞いて、来て良かった!と思って下さったんじゃないかな?
本当に嬉しかったな~

デモンストレーションに入る前には、日本人学校の生徒によるヨサコイの披露。
皆上手だった!これまた感動。
よさこい披露

そしていよいよ開始です!どんどんいきます。

まずは弓道。
インド人ってお喋りが大好き。しかも声が大きい!
なので、静かにしているのがとっても苦手
放送で何度も「静かにして下さい!」と言われても、一向に静かになりませんでした。。
その中での弓道の披露。集中するのは大変だったでしょうね。。
弓道

金硬流唐手沖縄古武術。
初めて聞いた!
大和の武術と中国伝来の技法を組み合わせて完成されたものらしい。
車棒?、ヌンチャク、鉄球などを使った技を披露して下さいました。
金硬流唐手沖縄古武術
ヌンチャクと鉄球が出てきた時のインド人のどよめきが面白かった(笑)

合気道。
これを見て、すごく習いたくなりました。護身術として使えますね!
合気道

剣道。の前に日本刀もご紹介。インド人は興味津々。
「さむらい!」って声が聞こえました(笑) よく知ってますねー
剣道

空手道。
これもかっこ良かった。

円心流居合据物斬剣法。
お見事!
円心流居合据物斬剣法

なぎなた。
なぎなた

澁川流柔術。
これも初めて知りました。

少林寺拳法。
名前は知ってたものの、実際に見たのは初めて!
少林寺拳法

柔道。
これねぇ、写真は無いですけど、すごく盛り上がりました。
会場が湧いたのは、インド人の子供達を交えての練習。
日本選手団が上手に投げられるもんだから、子供達が大活躍!
面白かった~

柔剣道。
これも初めて知りました。
銃の形をした木銃を銃を持つように構え、槍で突くように動かします。
柔剣道

最後は相撲。

あー、なんだかとっても充実した数時間でした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!


今年のアリは強烈だった~

  • 2012/11/05(月) 00:03:22

インドではアパートの上層部に住んでいてもアリの被害を受けます。
何種類かのアリがいるのですが、
うちによく侵入してくるアリは、薄い赤茶色の小さなアリ。
以前アリの巣ころりを置いたところ、ジェル状の餌は綺麗になくなっていたけど
大きな餌は持てなかったらしく、そのままの状態で残ってました。
それぐらい小さなアリです。

過去にも砂糖を荒らされたり、鰹節を食い散らされたりして何でも食べるんだな~と思っていましたが、
今年のアリは私の予想を超えたものを食べていた!

それがこれ。
そうめんの乾麺。
ありの被害
段差があるのは折れたわけでも下を揃えていないわけでもなく、
アリにかじられて短くなったから。

気付いた時にはこんなにかじられていました。すごい!!

そして、よーく見ると歯形が残ってた
歯形が!!
あんな小さなアリなのに。。。 アリの歯(あご?)ってすごい力なんですね。

こっちは別の公園で見たアリ。
こちらは大きすぎてビックリ!!
超ビッグなアリ
こんなアリが家に入ってきたら食べものみんな食い尽くされそう

バドミントンのインド・オープン

  • 2012/05/06(日) 00:44:02

先月、ニューデリーで開催されたバドミントンのロンドン五輪出場枠が決まる
スーパーシリーズ、インド・オープンを観て来ました。

28日は女子ダブルスの準決勝。
日本チームの2組が勝ち残っていたので応援してきましたよ~

こちらは末綱聡子、前田美順組(世界6位)
対戦相手は昨年のヨネックス・オープン・ジャパン覇者の
包宜キン、鐘倩欣組(中国、世界15位)
末綱聡子、前田美順組
第1セットは23―25と接戦だったものの、第2セットは押され気味。
体力(パワー)に差が出てきたように感じられ、結局14―21で敗れてしまいました。。

 
こちらは藤井瑞希、垣岩令佳組(世界4位)
対戦相手は鄭景銀、金ハナ組(韓国、世界10位)
藤井瑞希、垣岩令佳組
こちらのペア、頑張りました!!
1―2(21―11、18―21、19―21)と逆転負けしてしまいましたが、
最後までハラハラドキドキ楽しませてもらいました!

おしかったな~
残念!!


この試合、去年は2000円ぐらいでチケットが売られていたらしいのですが、
今年は何故か無料
しかも、無料で観戦できるだけでもありがたいのに、
こんな貴重な試合を前から4列目の席で観られたんです!!
すごーい 観に来て良かった~

来年も是非観に行きたい!
・・って来年もまだインドに居るのかなぁ?

1歳のBirthday Party

  • 2012/04/25(水) 19:33:52

会社のインド人のお子さんが1歳になるというので
Birthday Partyに呼ばれて行ってきました。

呼ばれた場所はその方のお宅ではなく、レストランでもなく、大きな屋外のパーティー会場。
入り口はこんな感じ。
会場入り口
Birthday Partyの会場にしては大きすぎない?

そして中に入り、その広さに更にビックリ
Birthday Partyだよね!?しかも1歳の。
会場内。広い!!

会場内ではインドの神様がどーんと並んだステージが設置してあり、
お祈りの真っ最中。
神様だらけ

その後は食事タイム
フードコーナー
何種類ものインド料理ブースが設置してあり、目の前で直接揚げたりしてくれます。
すごいですよねー!

招待してくれたインド人は特別お金持ちなわけではなく、
日本企業に勤める普通のサラリーマン。
なのにこの会場の広さ、招待客の多さ、ドリンクや食事も準備してあって
相当お金がかかっていることは一目瞭然。

こちらでは子供の1歳の誕生日は盛大に行うらしいのですが・・・
ここまでやるなんて大変だなぁ

超ビッグなケーキも登場。
大きさ、デコレーションがなんともインドらしい。
ちなみに日本ではもう見かけなくなったバターケーキ。
いったい何人分!?
どでかいケーキ!!

それを主役2人の口の中へ。手で食べさせるのもインドっぽいよね(笑)
口へ~
こちらが今回の主役の双子ちゃん(男女)です。


パーティーはきっと夜中まで続くだろうということで、
私たちは早々と退散。
スナックやジュースが入った、お土産まで頂いちゃいました。
お土産

インド人って結婚式が派手なのは有名だけど、その他のパーティーも派手なのねー。
きっと私たちが帰った後は、歌って踊って、大変な騒ぎだったことでしょう

ともかく。双子ちゃん、お誕生日おめでと~♪

針仕事

  • 2012/03/24(土) 00:07:26

インドでは布製品が安く手に入ります

先日買ったのはこのキッチンタオル。
キッチンタオル変身前

右の2つの柄が好みだったので、キッチン以外でも使えないかと考え・・・

3色で3種類のタオルにリメイク。
色んなサイズのタオル♪
それぞれ、左上はキッチンミニタオル、下はトイレ用お手拭、
右上は、、、余った部分で作ったので用途不明。花瓶でも置こうかな
それと、写真には無いですが、コースターも作りました。

トイレ用のタオルはお客様用。
計算通り、ピッタリ収まって大満足です
トイレ用タオルに。

タイトルに"針仕事"って書いたけど、実際に私がチクチク縫ったのはコースターだけ(笑)
あとは道端にいるテーラーさんに縫ってもらいました!
1枚Rs.5(約8円)。
インドでは家にミシンが無くても強い味方がいて助かります

さくら会ランチパーティー

  • 2011/10/20(木) 23:41:12

先日、毎年恒例のさくら会ランチパーティーがありました。
(さくら会とはデリーの日本人会婦人部の名称です

一流ホテルの会場で開かれたこのパーティー。
参加者はなんと200名超え!!
皆さんサリーなどのインド衣装やドレスに身を包み
まるでここはインドではないような煌びやかな空間でした。

阿部玲子さん(インドで活躍されている日本人女性です)の公演から始まり、
各サークルの紹介、ダンサー(駐在妻達です!)によるボリウッドダンスの鑑賞、
ラッフル(チャリティ抽選)など盛り沢山の3時間

残念ながら抽選にはハズレてしまいましたが、友達が出ているダンスを観たり
美味しい食事を頂いたりと、普段とはちょっと違った時間を過ごすことができました。
色々計画を練って楽しく進行して下さった地区委員の皆様に感謝!!


抽選は残念な結果に終わってしまいましたが、食事は満足だった~
前菜はホタテ。
ホタテの前菜
ホタテなんてホテルじゃないと食べられません

お次はマッシュルームのスープ。
マッシュルームのスープ
これは去年と同じかな?
でも、クリーミーで美味しかったです。

お楽しみのメインはサーモン。
メインのサーモン
このサーモン、美味しかった~
塩加減、焼き加減、バッチリでした
インドでこんな分厚いサーモンが食べられるなんて幸せ

デザートはチーズケーキ。
デザートのチーズケーキ
これも美味しかった。
上のパッションフルーツソースもGood!

ホテルのパンも美味しかったな。
インドはなかなか美味しいパンが食べられないからね。。


もうひとつの楽しみは、テーブルごとのプレゼント抽選
好きな番号の横に名前を書き、その番号のプレゼントが当たるのですが・・・

当たったのがこちら。
ドリル。。
うーん、、素直に喜べない

中身はこんな感じ。ひたすら計算式。。
計算ばっかり。
うーーーん

いや、でもね、こうやって景品を提供してくれている日本企業や
インドのお店があってこそのランチパーティー。
何か頂けただけでもありがたいと思わないとね!
他にももっと沢山いろんな種類の景品があるんですよ~
ありがたいです。


パーティーが終わったら友達同士で写真撮影
皆カラフルな衣装で素敵だったな~
これまた楽しいひとときでした。

最後はテーブルに飾ってあった花束もらっちゃった
花束頂きました♪

来年はビッグな景品を狙います!

うちの可愛い家族

  • 2011/06/27(月) 12:26:27

半年前から、うちには新しい家族が増えました。
可愛い金魚ちゃんです
可愛い家族♪
この金魚は毎年楽しみにしている日本人学校の夏祭りでゲットしました。
本当は金魚すくいでもっと沢山すくったのですが
生き残ったのはこの子1匹
でも他の金魚を追い回していただけあって、この子は元気いっぱいです。

金魚鉢の中をぐるぐると泳ぎまわり、
私の顔を見ると、「ご飯を食べた~い!」と一生懸命アピールしてくる姿が可愛いすぎ~

チャームポイントは左目の黒目が大きいところ。
大きなおめめで羨ましい!
黒目が大きい!
こちらは正面から。
個性があって可愛いやつです。
正面から

この金魚、ビックリしたことにうちに来てから5回以上も卵を産んだんです
今まで何度も金魚を飼ったことがあるのに、卵を産んでくれたのは初めて。
でも・・・ネットで調べたら、卵を孵化させるには今の状況では難しいことが判明。
案の定、卵は1回も孵化する事無く逝ってしまいました ごめんよ。。


金魚鉢がそんなに大きくないうえ、インドの暑い気候で
週に1度は水換えが必要。
前もって水を準備したりとちょっと面倒ですが、
今では旦那以上に可愛がってます(笑)

やっぱりペットのいる暮らしっていいな~

