
  • --/--/--(--) --:--:--


ボーリング

  • 2013/05/02(木) 17:39:57

数年前、モールの中に大きなボーリング場ができました。
3レーンぐらいのボーリング場(?)は6年前にも既にあったのですが、
ここは15レーン以上もあり、こんなに大きなボーリング場は今まで無かった!
しかも綺麗!!
ボーリング場

受付も立派。
受付
バーカウンターなんかもあります。
バーカウンター

ずっと行ってなかったのですが、最近何回か行くようになってからは
インド人の気になるところが沢山ありすぎて、ゲームに全く集中できていません

まず、インドではまだボーリングという遊びが定着しておらず、
ボーリングというものを初めてやる人がとにかく多い!

ボールの持ち方を知らなければ、投げ方も知らず。
ボールは店員が勝手に持ってくるので、重さとか穴の大きさとか何も考えずに使います。
女性が11ポンドのボールを重そうに持ち、よろよろしながら投げる姿もちらほら。
指を入れずに投げたり、両手で転がしたり、頭上まで振り上げて投げたりと
目を疑うようなフォームの人が沢山

イスの設置場所も悪く、イスはレーンのすぐ後ろではなく、少し離れた所にあるので、
その前をどんどん人が通るし、子供は走り回るしで全然落着けない!
おまけに、インドの人って投球する人の周りに群がって見てるから、
隣の私達のレーンにまで侵入してきます
投球する時は、「どいて下さい」と言ってどいてもらい、
相手が投げている時はコースも画面も見えず
邪魔!!

ボールを私達の場所から勝手に取って行く人も度々いて、監視も必要。。
遊びに行ったのにストレスが溜まるってどうなの?

最後はこれ。目の錯覚かと疑ってしまったよ。。
ありえなーい!!
ありえる??
さすがインドです。


今年も夏がやってきた~

  • 2013/04/11(木) 18:33:05

インドの最初の夏は、ホーリーというインド三大祭りのひとつが終わったらやって来ると言われています。

そのホーリーは今年はちょっと遅くて3月27日。
ホーリー直後は少し暑くなったかな~と思ったぐらいでファンもエアコンもまだ必要なく、
もう少しこの過ごしやすい日々が続いてほしい・・と思っていましたが、、、
期待を裏切るように先週からどんどん気温が上がってきました

今日も外は日差しが強く、これは結構上がったな!と思い、
天気予報を確認したら36℃。
正直36℃しか無くてガッカリしました。
これじゃあ本当の夏を越せない
先月まで暑くはなかったので、まだまだ体が暑さに慣れていないようです。。

来週の火曜は39℃まで上がるらしい。
40℃超えもすぐですねー

今月に入って暑くなったので、服も靴も衣替え。
こちらは去年買ったインドチックなサンダル2足。
インドサンダル
両方ビーズやスパンコールなんかが大量に使われていて、
日本で買うと結構なお値段なはず。

でもこちらでは黒い方が2500円ぐらいで、白い方が1500円ぐらいでした。
特に白い方はお気に入りになってしまったので、
色違いも買ってくれば良かったと後悔中。←ちょっと遠いのでなかなか行く気がしない
行ったとしても、一点ものが多いインド。もう手に入らないかも~
壊れないことを祈ります。

マハラジャマック

  • 2013/04/04(木) 15:34:16

インドからの帰任が決まった時、
多くの人が、「やっぱりあれは食べておいた方がいいかなぁ?」と思うものがあります。

それがマハラジャマック。
インドのマクドナルドで販売している、インド限定商品です。
マハラジャマック

普段マックに行っても大抵の日本人は買わないマハラジャマックですが、
帰任が決まると食べてみたくなるという不思議なハンバーガー(笑)

なんで普段は食べないかというと、その味がカレー味だと知っているから。
みんなカレー味は食べ飽きているんですよね~
ハンバーガーまでカレー味のは食べたくないって感じ。

私も同じ。
日本に住んでいてカレー味のハンバーガーが出たら買ってしまうかもしれないけど、
ここはインド
お菓子、ヨーグルト、パン、ジュース、、、カレーじゃないのにカレー味のするものが不意に現れます(苦笑)
なので、ハンバーガーは普通のを食べたいんです

って訳で、今まで食べたことはなかったのですが、
先日付き添いで行ったマックでとうとうマハラジャマック体験してしまいました~!!
(あ、私の帰任は決まってないですよ。)

蓋を開けるとドーンと現れたマハラジャマック。
2枚入っているパテが見るからに黄色い
パテが黄色い!

お味は・・・
思っていたより不味くはないかな。
ピリッとスパイスの効いたカレー味で、タンドリーチキンみたいな味でした。
うーん、でも大き過ぎだし、次は無いかなって感じ。

ちょっと食べる時期が早かったけど、
帰任が決まってから食べる手間が減ったかな(笑)
良い記念になりました

バレンタインデーに

  • 2013/02/14(木) 19:49:48

久しぶりの更新です
最近FBの方が楽だな~と思い、ブログの方はさぼってばかり。。
と言ってもFBにどんどんUPしてる訳でもないんだけどね

今日はバレンタインデー
日本にいた時は毎年スイーツを作っていましたが、
今年はちょっと違うプレゼント。
まあ、プレゼントってものじゃないですが。。。

パンのレシピを検索していたら、偶然このパンを発見。
で、今年はこれにしようかと。
パン作りの練習にもなるしね

頑張りましたよ~
3種類のパンです
頑張った!
作りたかったのはアンパンマン。
なかなか可愛くできたでしょ~?
初めてにしてはよくできた!と、さっき自分を褒めていたところです(笑)
左のアンパンマンはバレンタイン仕様で目をハートにしてみたのですが・・・
アンパンマンらしさが半減
おまけにあんこがはみ出してしまった
なので、私のお腹へ直行しました。美味しかった

アンパンだらけだと面白くないので、
同時にくるみチョコパンとクリームチーズパンも作りましたが、
こちらも満足できるお味♪
パン作りってやっぱり面白い!

旦那の反応が楽しみだな。
また作ろっと!
バレンタイン♪

適当!(機械の取り付け)

  • 2012/12/19(水) 17:02:08

インドの電圧は不安定。
そのせいで電化製品が壊れてしまうことがよくあります。
なので、エアコンなど高価な電化製品には
スタビライザー(電圧を安定させる機械)を付ける場合が多いんです。

このスタビライザーが壊れてしまい、交換する為に業者を呼んだのですが、
最初に持って来た機械がなぜか中古品。おまけに不良品だった

そして、再度新しい機械を取り付けてもらったのは良いが・・・
壁がこんなことになってました。

穴だらけ。。
穴だらけ。。
なんで穴を開けるだけでこんなに失敗するかなぁ?
それに、失敗した穴を隠すように機械を設置して欲しいと思うのは日本人だけ??

こんなところにもインド人の適当さが出てしまうんですねー
美的センスも疑います。。

メラづくし♪

  • 2012/11/27(火) 17:53:05

デリーも冬に近づいています。
今年は例年より寒くなるのが早かったので、
12月・1月はどれだけ寒くなるんだろう?と不安になっています。。

毎年秋になると、色んなメラが開催されます。
今年のこの時期はちょっと忙しく、
例年よりメラめぐりができなかったのが残念でしたが
それでも可愛いものをゲットできたから良かった良かった

今年はもう行く予定はないので、また来年が楽しみだ♪

今回メラで買ったもの

去年は行けなかったDastkarのNature Bazaar
DastkarのNature Bazaar
今年はわりと近くで開催されたので行きやすかった!

まずは素焼きの小鳥。
最初は素通りしたお店だったのに、
2回目にとりあえず値段を聞いてみたら安かったので買ってしまいました~
素焼きの小鳥
この左の小鳥たち、お腹の下から棒らしきものが出てて、
それを鉢の穴に差し込んでいるのですが、
その棒に普通の釘を使っているのがなんともインドらしい。
安全面は関係なし!しかもちょっと錆びてるし(笑)

玄関とダイニングのライトの下に飾ってみたが、
玄関はこんな感じになりました~
玄関に飾りました♪

そして、手刺繍入りの袋とハンドメイドのピアス、そしてラクダ皮の靴。
靴は今まで買ったラクダ皮の靴よりちょっと高めでしたが、
その分履き心地はよくてなかなか良かったです。
その他

あとはベルトも買いました。


お次はBlind Schoolのディワリメラにて。
毎年恒例のノートとメッセージカード、そしてオットマンも買ってしまった!
ノート&オットマン
オットマンは選択肢が少なかったので見るだけのつもりだったのですが、
ファーストカスタマーだったので結構安くしてくれて、、、
それなら!って買っちゃいました
インド人は、毎日開店後に来た一番最初のお客さん(ファーストカスタマー)に
ものを買ってもらえることが縁起が良いとしているので
ファーストカスタマーにはいつもより安くしてでも何か買って欲しいと思っているんです。
で、私が本日のファーストカスタマーだったらしい。ラッキー
おとなしめのデザインもあったけど、今回はあえて派手目を選択。
これなら埃の多いインドでも汚れが目立たないしね!

このBOXは最近買った中でも特にお気に入り
BOX
これを売ってるお店の物がどれも可愛くて、何でも欲しくなって困った~!
3段の引き出しも気に入ったものがあったのですが、
重くなるから後で買おうと思って30分後に戻ったら既に無かった
インドは一点物が多いので、一度逃すともう買えないものも多いんですよね。。
分かってたのにやってしまったー。残念。。
次また探します。

こちらは同じメラで去年買ったもの。
キャンドルスタンド。3色あって迷った!
キャンドルホルダー

これ、ワニの形をしたトングなんですよー。歯もギザギザになってて可愛いの!
一目惚れして購入
トング

IITFは今年も似たようなお店ばっかりでしたが、一店去年は見なかったお店を発見。
そしてお友達と同じものに目が止まった!
やっぱり日本人の好みは似てるのね~(笑)
バッグ
インドをテーマにしているらしく、他にも象やタージマハルの絵もあって迷ったあげく、
お友達とお揃いの孔雀にしました。
孔雀はインドの国鳥なんですよ~

あとは、去年・一昨年と買っている室内用のスリッパを買い足し、
アクセサリーも購入。ここのアクセサリー、毎年安くてビックリします。

普通のお買い物も楽しいけど、やっぱりメラの方がもっと楽しい♪
次回のメラも頑張っていいものゲットしよ~っと。

